この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

MTGA スタンダード赤単(タッチ黒)のレシピと立ち回り

自分が使っているMTGAのBO1ランクマ用の覚え書き。

速度が速くてランクマ向けなのと、エスパーと露骨なライフゲインデッキ以外には有利(だと思う)。
息切れしても実験の狂乱と絢爛リックスマーディの歓楽者が通れば強い。




vs赤単

遁走する蒸気族だけは絶対に放置してはいけない。つまりこちらの蒸気族は生き残らせたい。
なのでクサイ時には狂信的煽動者はむやみに攻撃せず、立たせておくのも強い。

紅蓮術師やギトゥの溶岩走りを避雷針にしてこちらの遁走する蒸気族を通したり、相手のタフネス1を鎖回しで除去したい。

お互いに除去しあって実験の狂乱運ゲーにもつれ込むことも多いが、そうなったときにも遁走する蒸気族をすぐ除去できないと負け。その時にもやはり狂信的煽動者のぼったちが強い。

vsエスパー

肉儀場を打たれたら負けでいい動きで畳みかける。(しかない)
ある程度まで削れたらむやみにクリーチャーは出さずに隙を見つけてスペルでとどめを狙う。

vs白単

1ターン目の空渡とかにショックや稲妻の一撃を打たずにとっておく。
かといって並べられてからの敬慕されるロクソドンや軍団の上陸3体攻撃での変身は負けなので、ある程度ケアしていくバランスが大事。

鎖回しと狂信的煽動者で絆魂を使わせずに除去していく。



vsスゥルタイ

野茂み歩きだけは絶対に除去。基本的に稲妻の一撃はそれ用にとっておく。ショックは探検に対応して使ってもいいが、稲妻の一撃がない場合は狂信的煽動者と二枚で野茂み歩きを除去しなくてはいけないため取っておく。何も考えてない相手の場合は素直に野茂み歩き>翡翠光のレインジャーとやりたがるので野茂み歩きが出た段階で除去したい。釣ってくる場合はひたすら我慢…。野茂み歩きが誘発したら負けなので。


vs青単

意外と難しい。
執着的探訪をケアするために狂信的煽動者を立たせておくのも重要。立ってばっかりだなコイツ。
逆にこちらの遁走する蒸気族が着地してしまえば勝ちなので、青単側のジンはなかなか出せない。1マナだけ立たせて返してくる場合があるのでその時に遁走する蒸気族をぶちこみたい。執着的探訪にはインスタント2枚で対応することも視野。

ジンが出ちゃったら鎖回し+スペルを構えながら殴り合う。その状態になっちゃったら1手でも先行したほうが勝つので、ヴィーアシーノの紅蓮術師などがいるこちらのほうが有利。

まとめ

これで数やってれば基本的にランクは上がっていく。
フェニックスはいらないかもしれない…。