この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ストリートファイター5 エドモンド本田 実用起き攻め、セットプレイ

f:id:cojiro2015:20190812185606p:plain

セットプレイに必要な本田基本情報


技名 発生 持続 硬直 全体 ガード ヒット
前ステ 20
投げ 5 3 17 24
屈小K 4 2 13 18 +3 0
小P 5 3 9 16 +3 +5
中P 7 4 13 23 +2 +5
中K 6 2 14 21 +4 +7
力足(四股) 20 6 16 41 +2 +5
大銀杏投げ 5/7 2 60 66/68

それぞれの用途

  • 起き攻めで重ねるとき=中P
  • 崩しに使うとき=小P
  • 下段がほしいとき、4Fでなくてはならないとき=屈小K
  • ガンガードしてるとき=投げ関連
  • セットプレイ、アクセント=四股

だいたいこんな感じです。基本は中P重ねで+2とってEXコマ投げかTCへ。



開手(弱中VSのTC)+41から

前ステ2回で+1なので、4Fキャラには小足が有利フレで重なりますが、投げなどの対の択に行くと負けるのでステステはナンセンスという結論。

~前ステ>歩きで受け身を見て>中P

いきなり難易度の高い「受け身を見る」の登場です。
中Pの持続が4Fもあるので実質両対応。ふつうに当てたら+2ですが、持続を重ねたら追加の有利フレームゲットです。

持続重ねをにおわせつつ、+2の当て方でも+3以上ある顔をしていくことが大事。

なお、ガイルやルシアなどと同じように、最速で前ステすると後ろ受け身に密着が取れないため、少し遅らせる必要がある。
有利フレームは大量にあるのでやりやすいやり方でOK。

端で連ね張り手>中頭突き+37から

~前ステ四股

ダメージは弱中強で一緒。中頭突きで締めるとなぜか+37なのでダッシュ四股が両対応。
当たったらまたTC中頭突きで同じ状況。

3Fの必殺技とは相打ちになる。
四股みて無敵技は間に合うレベルなので注意。

ねっぱに四股ヒットで+9+14+70から

…見て中パン。いいレシピ募集中。
そこからさらに寝られると+70を持て余しますw ダウン四股だけ食らって受け身取る人もあまりいと思うので、使用してみて傾向を見たいと思います。


岩戸開き>端+22から

岩戸開きを当てたら強制で端+22状況という悪夢。土俵際じゃい!

~前ステ+2>投げ

本田の前ステが20Fなので前ステして+2で投げと打撃が重なる。なんならEX大銀杏も重なる。
相手の心理としてはコマ投げが来そうで戦々恐々としているので、通常投げからコマ投げ読みのバックジャンプに大Pで対空も狙う。落とした後は着地で投げたりシミーしたり。さすがにその時点でスタン寸前なので、シミー大パン大張り手が強い。

~前ステ+2>コアコパ弱張り手

小足が重なって張り手まで。Vゲージが残っているなら張り手2ヒットキャンセル岩戸開きでもう一回!無敵技も警戒していきたい。

~EX大銀杏

バックジャンプとの読み合い。当然とばれたら死亡。しかし見せないと遅らせグラ安定と悩ましい。コマ投げの幻影と勝手に戦ってもらえるのが望ましいが…。

~四股

ねっぱにヒット。受け身に重なって+2。四股ガード後は+2とはいえ小Pが届くのみ。四股からおもむろに歩いて~が重要になりそう。




前投げ+6から

中P

暴れ、バックジャンプにヒットする。

下大P

暴れ、バックジャンプにヒット。

弱頭突き

暴れ、バクステにヒット。バックジャンプで死亡。


ろくなのがないので、投げられとけ状態。基本下大pを出しといて傾向を見る。バクステこすり野郎だったら頭突きを出していく感じで行きましょう。


大銀杏+10、EX大銀杏+9から

前大K(払い蹴り)

発生12の払い蹴りで暴れつぶし。バックジャンプには当たるがバクステで逃げられる。

中頭突き

対の択(?)
バクステ、ジャンプ、にヒットし、ガードにー7。中頭突きに反撃のないキャラには〇
暴れには空中で落とされるが大したことにはならない。

百貫

なんでもないが尻が降ってくる。
EX前百貫を出すとバックジャンプに引っかかったり反撃をもらいにくかったりでいい感じ。スモーフィーリングで打っていこう。




まとめ

とにかくTC締めで端はTC中頭突き!
鬼無双とEx百貫締めの情報募集です!

もう1つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com

こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com