モンハンのロードが毎回1分ぐらいあり、初期のストVかよと思わせるストレスがあったのでSSDをくっつけてみました。
年々モンハンを飽きるペースが速くなってきていて、ワールドに至っては一週間でやめたので今回は2週間かな…と思っていましたが、1か月たった今でもまだ飽きる気配がないため、ストレス軽減のためにSSDを導入する運びとなりました。
やり方
・好きな容量の外付けのSSDを買う。
・SSDケースを買う。
・組み立てる。
・PS4で設定をする。
以上です。機械音痴だしわからない…という方も安心してください。
散弾ヘビィが使える知能があればできます。
ストVで言うとキャラ選択画面まで行ければいけます。
SSDを買う
ほとんどPS4を使わないので、低用量で安いのでいいかなという判断で、画像の256GのSSDをAmazonで注文しました。
容量は64Gから2Tのものまであるので、自分に合った容量を選択してください。
あまり容量が低いとPS4側で対応していないので、容量が低いSSDは注意。
256Gで3,590円、128Gで2,525円だったので256Gのコスパがよさそうでした。
一つ上の512Gになると6,480円 と倍ぐらいの値段になるので、自分は256Gに決定。
いろんなゲームのロード時間を短縮したい人は、もっと容量のあるSSDを買ったほうがいいと思います。
参考までにモンハンの容量が48.98G
ストVの容量が47.99Gです。
何が?って感じですが、ストVも結構容量を食いますね。鉄拳7も49.48Gなので格ゲーは結構容量食うのかもしれません。
Apex Legendsは18.47Gでした。 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-は14.63G。
シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP001TBSS3A55S25
- 発売日: 2018/04/20
- メディア: 付属品
SSDケースを買う
SSDだけ買っても外付けケースがついていないので取り付けられません。差すだけでSSDを取り付けられてUSBケーブルもついている画像のケースを買いました。
1,180円でした。
上記のSSDはケースが必要ですが、ポータブルSSDなどのケースが必要ないものを買えばケースを買う必要はありません。(そりゃそうだ)
値段が高くなってしまいますが、自分は二台目はこれを買いました。挿すだけ。
組み立てる
1個上のSSDなら差すだけですのでここは飛ばしてください。
SSDとケースの封を開け、ケースのふたを開けます。
ケースのUSB端子のある側にロックのスライド式スイッチがあるので、カギのマーク🔓を開いてるほうに合わせます。
反対側のふたが開くようになったので手で開けます。内部が下の画像のようになっているので、中の端子の向きが合うようにSSDを差し込みます。
付属のUSBケーブルを使ってPS4のUSB端子に差し込みます。
PS4で設定をする
設定>周辺機器>USBストレージ機器>取り付けたSSDが表示されるのでそれを選択>フォーマット
はい、はい、はいで連打でいいです。最後だけいいえがデフォルトになっているのでそこだけカーソルを動かして「はい」にしてください。
フォーマットが終わったらまた周辺機器>ストレージ>本体ストレージ>アプリケーション
と行き、移動したいゲームを選択してOPTIONボタンからアプリケーションを移動してください。
移動に数分から数十分かかります。
どのぐらい短くなったか
モンハンの画面移動のロード時間が1分あったのが15秒ぐらいになりました。クエスト受注は1秒ぐらいです。
これで毎回集会場から出てオトモ探検隊を覗きに行っても怒られないかもしれません。
取付方法も差すだけなのでめっちゃ簡単ですね。
シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP001TBSS3A55S25
- 発売日: 2018/04/20
- メディア: 付属品