この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ストリートファイターV 是空vs春麗

[ストリートファイターV 是空vs春麗
10先をして攻略を深める企画第2弾

とりあえずの攻略を掲載します。こんなのあるよーとかをコメントなりディスコードなりで教えてくれると喜びます(間違っててもOK!)


new! 5弾目も春麗是空!



立ち回り

春麗視点

・いつも通り大pをガードさせに行く。
・若是空の間合い内にはさせないのが理想。
・ジャクラ含め対空はすべて天空脚の意識を持つ。(アプデでそもそも弱kがダメになったので逆に悩まなくてよくなった)
老の弱刻(波動)のー6に中足や生EX百裂で確定をとる。強弱を見分けられるようにする。
・間合い外の刻は歩きガードで間合いを詰める。


是空視点

・ゲージのないうちに老の弱刻で刻み続ける。
・春に1ゲージたまると弱刻の確定をEx百裂で取られるのでガードにキャンセル入れ込み弱刻は控える。
・地上戦がつらい場合は飛ぶ、大攻撃をかみ合わせる、ジャクラが通るか試す、気功を読んで飛ぶ。見てから飛んでガードさせる。
大pをすかして若の下中p差し返し>EXホウザントなどができれば5億点。これができないとかなり窮屈。
・トリガー2が溜まれば技のスカリに弱k>VT2などが可能。

対空

春麗視点

・全部天空
・弱kを脳死で出してしまうと、ジャクラに負けて死亡するリスクがある
・アプデで弱k対空弱体。そもそも全部天空でよかったことに気づき始める。

是空視点

・老は蛮(昇竜)で問題なし。
・若は立ち中k。春麗の早出しj大kに相打ちになりがちなので持続をしっかりと当てる。
・でもそのタイミングでj中kをされると死亡。
・弱ホウザントができれば5億点。
・若で対空しにくいのをトリガー2で補ってもいい。



注意点、ワンポイント

春麗視点

・是空側の立ち回りが苦しいので、お願いスラ、お願いホウザント、ジャンプなどで濁そうとしてくる。
・それらの反撃とケアを練習。
・若の中パンガード後、ノータイムで中パンを出さないと3F暴れをつぶせない。
・若の中パンヒット時には微歩きしないと次の中パンが届かない。ヒット時微歩きを用意しつつ中パン>ガード確認>中パンとノータイムで出すのは難しい。
・なので、中パンガードしたら暴れてもいいっちゃいい。その辺は相手がどう組み立ててるかを見る。ガード歩き中パンなどを脳死でやらせない。
・トリガー1がたまったらスラ連打の野田龍太郎モードに入るので最警戒。ガード確認ができるので、ヒットしてしまうとトリガーも消費せずに起き攻めを喰らう羽目に。垂直を置くのも丸い。ジャンプの滞空時間が長いので確定はしづらい。



是空視点

・春麗の投げダッシュでー2。コパンで止められればまずカウンターなので中pTCへ。無理なら投げ抜けでもOK。
・春麗の立ち大kはしゃがみにあたらない。振り回してくる場合はしゃがみ技で対応。若の場合は2中p>芦刈やEXホウザントなど
・さがって気功のクセを読んで飛んでもいい。タメをよく見る。
・投げダッシュや距離が離れてからのオラつきダッシュおかわりなどのボッタクリを咎める。事前に用意、練習。
・気功設置>前ステの有利不利の距離を把握。春麗が前ステしてきて不利なことが結構ある。脳死で前ステしてるのはしっかり咎める。
・スラへの垂直が確定しにくいのでまあまあ撃ってもよい。

大p問題

春麗の大pに対して若是空がやることない。でも何かしらの回答を用意しないと勝てないので用意する。
とはいってもスカらせて難しいさしかえしなどを無理に狙わないでもOK。

リスクはあるけどジャンプや歩きなどを意志をもって使っていく。
大事なのはそれぞれの行動に自分なりに意味を持たせること。そうすることによって手札が回っていく。

春麗側も大pに意味を持たせると強い。

春麗の大pに何もやることがないからこそ老を使いたいが…

スラ問題

是空トリガー1のスラ無料券がたまるとうかつに立てなくなる。
立ってうろついているとスライディングが飛んできて、ヒットすると起き攻め。確認が可能なのでトリガー消費なし。
なのですらガードトリガーを吐かせるしかないが、露骨にしゃがんでいると是空の早い歩きから近づかれてしまう。
是空側はここが勝負ポイントなので、スラ読みで垂直やバクステなどでリスクを負わせたい。

10先動画

youtu.be


もう1つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com