この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ストリートファイターV ベガvs是空

f:id:cojiro2015:20210129155924p:plain
10先してレベルアップしよう企画第3弾。ベガvs是空。

10先してレベルアップしようとは

10先を組んでその組み合わせをみんなで攻略していく企画です。

是空側は老で戦えば立ち回り有利。若で戦えば荒らせるといういつもの構図。両方機能するように思います。
それゆえいろんな場面が存在し、かなり複雑に攻略は回っていきます。
しかし現実はベガと若是空のパワーのぶつかり合いになりがち



ベガ

立ち回り

当然のことながら是空が老か若かで変わる。
若だと近中距離で殴り合えばいいが、老相手の場合近づくのに少し工夫がいる。
後述の是空の項目を参照。

対空

下大pで落とそうとするとろくなことにならないので、基本は空対空。
地対空をしようとすると、是空のめくりや武神雀羅で荒らされかねない。
やはりJ中Pのヘルアタックが理想だが、最悪バックジャンプ弱Pなどでもいい。

コパ対空も優秀。全落ちレベル。老のJ中kですら落とす。ジャクラには無力。

EXヘッドプレス

是空側は普通に落としづらい。
トリガー2の迦楼羅天斬で落とそうとしても、発動暗転中にデビルリバースに派生すればちょうどスカすことができる。
暗転が絡まない2発目の迦楼羅ならヘップレを見てから出せばかなり確定しやすい。
また、是空のトリガー1の韋駄天部分の無敵で派生のサマーソルトスカルダイバーをすかして着地を取ることが可能。

ダブルニープレス

ベガ側は立ち回りで大ダブルニーを当てられれば楽なので、ついつい甘えがち。
是空側はそれを読んだら垂直やバックジャンプで硬直に上から乗っかっていく対策が簡単。
地上で持続とリーチの長い技を置いてもいいが、見られていた場合は技の硬直を刺されるリスクを負う。

EXダブルニーの場合はガードでもベガ側が+1なので、ガードしてしまうとそのまま攻め継続される。
安易に触れる分読みやすくもある。

またダブルニーは是空の刻すかりに対する回答でもある。

サイコブラスト

どの強度でも確定反撃はない。
弱と中はベガ側不利で、強のみベガ側有利。発生の速度を目視して打ち返すかどうかを決められるようになるのが最低ライン。
大p>大ブラストの連携は4Fで割れるので、端のパワハラ連携などには大pを見てから割り込んでいけると吉。
中ブラストにされると逆に暴れつぶしをされてしまうが、ガードだった場合はベガ不利の状況となるため、裏の選択肢といえる。

是空のCAがたまってる場合は大pの時点で強ブラストを出そうが出すまいがCA確定。是空がCAを持っているときにこの連携を組むときは、弱ブラストにするのがいいかもしれない。

是空VT2の迦楼羅天斬で大ブラストを見てから割り込める説が存在するが、真実かどうかは不明。大pで止めたら割と漏らしてくる。



老是空

立ち回り

開幕は老是空スタートなので、是空側も変身するにしてもはリスクを負わないといけない。
是空が立ち回りから若に変身したい空気があるなら、ベガ側はダブルニーなどが届くように前に出て要警戒。必然是空もラインを下げざるを得ないので、陣取り有利が期待できる。

対空

蛮でOK。
タメがないときに狄を置いておくのもまあまあ機能する。ベガ側はホバーで反応しなければならず、意識配分が難しい。
ベガ側は刻と誤認して飛んでしまうと引っかかってしまう。


刻がかなり機能する。
強刻は見てから飛べるが、ベガのVS1で見てからとりやすい。スカせばホバーキックや大ダブルニーで差し返しも可能。
そのため是空は強刻がスカらないように撃つ必要がある。その間合いをキープしようとするとベガ側も距離を詰めやすくなる。

刻をすからないように前に歩いて刻を撃つ。という動きを読まれると、ダブルニーやホバーを先うちされて発生負けしてしまう場合も。

また、
「強刻の距離で強刻を撃つ」
というのを悟られやすいため、「見てからジャンプ」を防止するために弱刻などのフェイントを混ぜる必要があり、ベガ側はそこにつけこむ隙がある。

ベガ側が刻を見てからVSでとるのに集中している場合、別の選択肢が通りやすい。
具体的にはジャクラ、前ステ、動物等、それに加えて刻を散らしていけば必ずベガのVS1でとられるということはない。
仮にVS1でとられたとしても大した被害はないので気にしないでいい。

中刻が届く距離であれば、中刻を強刻と誤認した場合、前ジャンプが中刻に引っ掛かる。
しかし中刻をガードすればベガ+4でダブルニーや歩きなどの有利な読み合いの状態になるので、ベガ側はまずは中刻の間合いに入ることを目指す。

中足や弱kなどからキャンセルして弱刻を撃つと、ベガの2中Pが確定する。
そのため老是空はベガを近距離で追い払う手段に乏しい。



刻を飛んでくる場合に置いておくと引っかかったりする。そこから刻で拾えるのでラインとダメージを稼ぎまくれる。
ベガ側は飛んでいなければホバーやダブルニーが確定する。



若是空

立ち回り

ベガにまとわりついてめくりから崩すのが目標。立ち回りでは基本やることがない。
トリガー1があればスラ無料券を盾にベガの技に相性のいいスラを連打してすりつぶす。

対空

中kと弱ホウザン。ベガの歩きが遅く、間合いを作りづらいのでホウザンも比較的やりやすい。
スライディング警戒の垂直を弱ホウザンで対空出来ると50億点。

もう1つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com

こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com