古来よりのリュウ使い。
いまさらながらコンボをまとめてみました。
new!アップデートで一心攻撃から真空波動拳がつながるようになりました。
入り身が壁にバウンドするようになり、大昇竜追撃がしやすくなりました。
字を読みたくない方はこちら…
- 通常コンボ
- 弱キック>弱竜巻旋風脚
- しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>弱竜巻旋風脚orEX竜巻旋風脚
- しゃがみ中キック>中竜巻旋風脚
- 中パンチ>中パンチ>中竜巻旋風脚
- 中パンチ>しゃがみ強パンチ>中竜巻旋風脚(強昇竜拳)
- 鳩尾砕き(前強パンチ)>強パンチ>中竜巻旋風脚(強昇竜拳)
- 鳩尾砕き(前強パンチ)>強パンチ>EX上段足刀蹴り>弱竜巻旋風脚or強昇竜拳
- 鳩尾砕き(前強パンチ)>強パンチ先端>EX上段足刀蹴り>かかと落とし>弱上段足刀蹴りorEX昇竜拳orEX波動拳
- 鳩尾砕き(前強パンチ)>中パンチ>しゃがみ中パンチ>EX上段足刀蹴り>かかと落とし>弱上段足刀蹴りorEX昇竜拳orEX波動拳
- 中パンチ>しゃがみ中パンチorしゃがみ中キック>EX上段足刀蹴り>弱竜巻旋風脚or強昇竜拳
- 中パンチ>しゃがみ中パンチorしゃがみ中キック>EX上段足刀蹴り>かかと落とし>弱上段足刀蹴りorEX昇竜拳
- 画面端限定>中パンチ>しゃがみ中キック>EX竜巻旋風脚>強昇竜拳
- 画面端限定>中パンチ>しゃがみ強パンチ>EX竜巻旋風脚>強昇竜拳(EX昇竜拳)
- 入り身(VスキルⅡ)
- 電刃練気(VトリガーⅠ)
- 確固不抜(VトリガーⅡ)
- もう1つだけ読んでみませんか?
- こんな記事もあるよ
通常コンボ
弱キック>弱竜巻旋風脚
- ダメージ102
- スタン 205
めちゃなが4F小技から。
反撃や置き、差し返しとすべての場面で活躍。
暴れの3F弱pから3回刻んで確認もできる。つよい。
しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>弱竜巻旋風脚orEX竜巻旋風脚
- ダメージ111
- スタン 253
下段からの崩しに。
起き攻め時に立ち弱パンチからこのコンボにつなげると投げをかわそうと下がっている相手に刺さる。
3発刻んで2段目にしゃがみ攻撃からダウンをとって起き攻めは選ばれしものの特権。
しゃがみ中キック>中竜巻旋風脚
- ダメージ131
- スタン235
竜巻がしゃがみ状態にもヒットするようになりました。
ヒット確認も可能で、差しに行った中足から必ずつながります。
置きや差し返しで相手のけん制を刈った場合には届かないので注意。
そういった場合にはEX波動などにつなげましょう。
中パンチ>中パンチ>中竜巻旋風脚
- ダメージ186
- スタン310
ガード+2になった中パン大先生。中中と入れ込んでヒット確認も可能。
4F小技キャラには中パン中足にしてもいいという無法につぐ無法!これがファイナルシーズンや!!
中パンチ>しゃがみ強パンチ>中竜巻旋風脚(強昇竜拳)
- ダメージ213(245)
- スタン355(355)
飛びなどが通ったらこっち。中パンが割れなくなったことにより、中P歩き中Pと言うボッタクリが対の択として成立するようになったので、中中中中ヒットした大pうおおおお!も可能。
鳩尾砕き(前強パンチ)>強パンチ>中竜巻旋風脚(強昇竜拳)
- ダメージ233(265)
- スタン405(405)
強パンチにキャンセルがかかるようになったありがとうコンボ。
超ド先端以外は昇竜もつながります。
でも基本的にはEX足刀に行きたい。
鳩尾砕き(前強パンチ)>強パンチ>EX上段足刀蹴り>弱竜巻旋風脚or強昇竜拳
大ゴスが当たった距離によってそのあとのコンボが変わる。
このコンボは大ゴスの後に中攻撃が2回入らず、強Pが先端にもならない一番よくある距離でのコンボ。
- ダメージ281(316)
- スタン510
大ゴスの後の最適解を放棄して、最後をEx昇竜にする妥協コンもある。
鳩尾砕き(前強パンチ)>強パンチ先端>EX上段足刀蹴り>かかと落とし>弱上段足刀蹴りorEX昇竜拳orEX波動拳
強Pが先端気味だとEX足刀からねりちゃぎが入る。
- ダメージ335
EX波動341
EX昇竜377
- スタン600
EX昇竜630
鳩尾砕き(前強パンチ)>中パンチ>しゃがみ中パンチ>EX上段足刀蹴り>かかと落とし>弱上段足刀蹴りorEX昇竜拳orEX波動拳
- ダメージ331
Ex波動336
EX昇竜366
- スタン590
Ex波動590
EX昇竜615
大ゴスから中攻撃が2回届く距離だったらそのままこのコンボへいってもいい。
威力重視のEX昇竜と起き攻め重視のEX波動。
中パンチ>しゃがみ中パンチorしゃがみ中キック>EX上段足刀蹴り>弱竜巻旋風脚or強昇竜拳
- EXゲージ1本消費
- ダメージ225(260)
- スタン415(415)
起き攻め重視。
ダッシュで端に到達するような距離では強昇竜締めにするとグッド。
中パンチ>しゃがみ中パンチorしゃがみ中キック>EX上段足刀蹴り>かかと落とし>弱上段足刀蹴りorEX昇竜拳
- EX1ゲージ消費
- ダメージ279
- スタン505
中足先端気味からのEX足刀はなぜかかかと落としがつながります。
弱竜巻締めよりダメージが60ほど高いので常にこっちか…?
画面端限定>中パンチ>しゃがみ中キック>EX竜巻旋風脚>強昇竜拳
- EX1ゲージ消費
- ダメージ257
- スタン415
端ではEX足刀から拾えないためこちらに。
拾い値の改善により強昇竜二段目がつながるようになった。ダメージも高い。
画面端限定>中パンチ>しゃがみ強パンチ>EX竜巻旋風脚>強昇竜拳(EX昇竜拳)
- EX1-2ゲージ消費
- ダメージ293(363)
- スタン460(495)
しゃがみ強パンチからつなぐとEX竜巻が画面端に近くなり、EX昇竜までつながるように。
ダメージもめちゃ高い。
入り身(VスキルⅡ)
TCから派生できるようになった、新要素のVスキルⅡを使ったコンボ。
上段三連撃or上段二連撃>入り身(>VT発動>中竜巻(EX竜巻))
- ダメージ
上段二連撃209
上段三連撃228
VT発動中竜巻264
VT発動EX竜巻283
VT発動弱足刀一心306
- スタン
上段二連撃320
上段三連撃340
VT発動中竜巻400
VT発動EX竜巻400
VT発動弱足刀一心460
上段三連撃は立ち状態にしか当たらないが、シーズン5で二段目をしゃがみにすることで強制立たせ効果を手に入れた。
しかししゃがみ版はヒット確認がしにくくなっている。
二段目をガードされてしまうと-9密着と死亡案件なので注意。二段目ガード発動で+4なので保険をかけてもいい。
やりこみポイント。
最後をEX竜巻にすると画面をかなり運べて+8が取れます。
一心攻撃までつないでもいいが、さほどダメージは伸びない。
上段二連撃でも三連撃でもダメージはほぼ変わらないので最初の大pの-1を許容できるならこちらでも。
大パンチがクラカン判定なのでバクステが借りやすいのもうれしい。
上段二連撃クラッシュカウンター>VT発動>強上段足刀蹴り>一心攻撃or真空波動拳
- ダメージ299
真空波動拳417
- スタン 450
真空波動拳390
バクステなどにクラカンしたら強足刀が入る。
入り身攻撃>VT2発動>強昇竜>一心攻撃
- ダメージ245
入り身当身288
弱足刀一心攻撃217
- スタン325
入り身当身425
弱足刀一心攻撃325
適当入り身をめり込ませてヒットor当身をとった場合に強昇竜一心がつながる。
めり込まなかった場合は中竜巻か弱足刀、遠い場合は真空竜巻しかつながらないので、VTがある時は思い切りめり込ませよう。
ガードされても発動で+10なのでめちゃくちゃめり込ませたい。
一心後は前ステで五分の立ち回りに戻る。
入り身当身>VT2発動>強昇竜拳>一心攻撃
- ダメージ280
- スタン425
アップデートでつながるようになった。当身成立時は全部これでいいかも。当然、一心>真空も繋がる。
発動>EX足刀>弱足刀>一心でスタン値増。
画面端限定>入り身当身>VT2発動>EX竜巻>弱足刀上段蹴り>一心
- EX1ゲージ使用
- VT2使用
- Vゲージ使用
- ダメージ344
- スタン495
端に追い込んで適当入り身がカウンターしたら祭りだわっしょい。
不抜を残した状態で+16の起き攻めだッ!
VT1の場合はEX竜巻の後の追撃に昇竜拳が入るのでどちらのトリガーを選んでも大ダメージが見込める。
アプデで入り身が吹き飛ぶようになり出来なくなりました。
強キッククラカン>中P>上段三連撃>入り身>(VT発動)>(中竜巻or弱上段足刀蹴りor真空竜巻or電刃昇竜拳)
- ダメージ303
- スタン480
スキルが入り身の場合のクラカンコンボ。従来の強K>強K>弱K>竜巻よりスタン値が40程度高い。
さらに発動からいろいろつながる。
先端クラカンの場合は中Pを一回省くので、トリガーがない場合は従来と同じようなダメージに。
発動足刀真空波動までつなぐとダメージ472になる。
電刃練気(VトリガーⅠ)
発動時にパンチの性能が変わる。
弱p>中p>強pの流れならつながるので、いろいろアレンジできる。
しゃがみ中キック>EX波動拳>VT1発動>ダッシュ強昇竜拳
- ダメージ212
- スタン 325
中足確認から発動。
その場受け身に+4だが後ろ受け身にやや遠い。
VT1発動中>中P>強P>EX上段足刀蹴り>かかと落とし>強昇竜拳
- EX1ゲージ消費
- ダメージ345
- スタン637
VT1専用コンボ。始動を弱pにして弱中強とつなげてもいい(ダメージは下がる)。
離れ気味で中Pが当たっても強Pにつなげられる。
VT1発動中>ジャンプ強P>鳩尾砕き>中P>強P>EX上段足刀蹴り>かかと落とし>強昇竜拳
- EX1ゲージ消費
- ダメージ427
- スタン817
異常なスタン値。でもスタン時ぐらいしか使い道がなさそう。
VT1発動中にj大pを深めに当てると大ゴスがつながるのでそこからVT1特性の中大PからEX足刀。中Pを省き足刀に行かずに昇竜CAにするとダメージ552、スタン806なのでリーサル時に。
中pを入れるとダメージ542スタン842とややこしい。
このコンボを入れられる状況でスタン値は意味をなさないはずなので、ダメージ重視で行ったほうがいいように思われる。
端付近で昇竜烈破系をガードした後に心眼からVT1発動>J大p>大ゴス>中p>大p>波動>昇竜>真空で
ダメージ611スタン948のロマンコンボ。
途中で相手がぴよった場合、さらに飛びから中大昇竜真空で…。
確固不抜(VトリガーⅡ)
しゃがみ中キック>EX波動拳>VT2発動>弱上段足刀蹴り>一心攻撃
- ダメージ252
- スタン 395
中足確認からEX波動へつなぎ、トリガー発動。
足刀の前にダッシュを入れたほうが相手をより遠くへ運べる。
VT2T発動中>しゃがみ中キック>EX波動拳>一心攻撃
- ダメージ252
- スタン 395
ダメージスタンともに上記発動コンボと同じ。
こちらも中足確認から一心攻撃につなげられるので、しっかりゲージをダメージに変換できる。
もちろん中足部分はEX波動につなげられるなら何でもいい。
ノーマル波動拳でもつながるが、間合いが遠いと波動拳自体がつながらないので注意。
遠い場合は弱足刀>一心攻撃で。
一心当て身>EX上段足刀蹴り>弱竜巻or強昇竜orEX竜巻orEX昇竜
- ダメージ286(326)
- スタン455
一心の後半を必殺技でキャンセルできる。
EX足刀と強昇竜だけ当たるのでどちらかを。弱竜巻で起き攻めをとるか強昇竜でダメージをとるかというEX足刀のいつもの奴。
ゲージがなくて強昇竜のみになるとダメージ267、スタン335で起き攻めなしと寒いので、最後の手段にしよう。
一心当て身>強昇竜>真空波動拳
- 全ゲージ消費
- ダメージ523
- スタン335
全てのゲージを消費してカウンターを決めるリュウの魂のコンボ。
適当入り身発動昇竜一心からのステステ不抜真空が究極奥義だぞ。