この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト6発表 スト5原人はどの程度現れるのか。

f:id:cojiro2015:20220308130051p:plain


スト6の開発が発表されました。
そこでかねてより気になっていた、ウル4で起こったような*1原人発生がスト5にも起こるのだろうかという懸念。

それを今回考えていきたいと思います。



原人が出る理由

スト4とスト5はたいしてゲーム内容が変わらないにもかかわらず、多数の原人排出をするという結果になりました。
なぜそうなったのかという最大の理由には、スト5がつまらなかったということがあります。

原因はシーズン1の意図的な遅延+PS4の遅延やゲームバランスなどにありますが、くわしくは別記事で。
www.cojiro1.com

とにかく最初にケチがついてしまうと移行をしない十分な理由となってしまい、ゲームの存続にかかわってしまいます。
スト5はカプコンやその周りが頑張って盛り上げていき、何とかここまで立て直したのは素晴らしいというか奇跡に近いと思っています。

なのでもしもスト6が遅延があって気持ち悪い、マッチングの問題、ゲームバランスのちぐはぐさ、バグなどの理由によりケチがついてしまうと、スト5の二の轍を踏んでしまい、原人排出の流れにつながってしまうと思われます。

スト6が難しいゲームだった場合

スト5は操作に関しては格ゲー史上トップクラスに簡単です。一部例を挙げると、

  • 長い入力猶予により連打で確定やコンボができる。
  • なんなら連打だけで強いキャラがいる。
  • 長い置き技に対応するのが難しい。

など、この辺のゆとり要素親切要素が撤廃された場合、それに頼っていた人がついてこれなくなります。



変なキャラ使いの後継機がいない場合

スト4>スト5でついてこれなかった代表にフォルテ使いがいます。
フォルテは格ゲーではなくほぼドンキーコングだったので、それを格ゲーと思い込んで始めてしまった人が、二度と通常の格ゲーに戻ってこれない状況を作り出してしまいました。

これをスト5に当てはめると、ファン、エド、ファルケ、あたりが怪しいでしょうか。
本田ブランカダルシムあたりもそのまま実装されるか、似たようなキャラがいなかった場合に原人を輩出しています。

また、ウル4から移行できていないキャラ使いを思い浮かべると…。

ヴァイパー、ルーファス、アベル、セス、ハカン、Tホーク、フォルテ、ザンギ、ディカープリ…と地獄のようなラインナップとなっています。


そういう理由では簡単で強いキャラ、妙な特権のあるキャラなどは移籍先がみつからなくてゲームも移行できない、挫折する可能性があります。
地力あげるの大事。

単純にゲームが面白くない場合

冒頭で言ったことですが、またスト5の時のように「リセットする」とか言い出したりさらに簡単シンプル大逆転にしてきたら…。


またこけたらもうストリートファイターは耐えられないかもしれませんね。



*1:原人というのはいろいろな理由で新規タイトルに移行できず、古いタイトルに残り続ける人を指します