この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト5 ファイナルシーズン 最後の調整内容のトレイラーが発表される。動画を見て考察してみたよ。

動画内でわかること

ベガのシャドウアックスから追撃技が追加され、そこからさらにVS2で拾っている。

よくあるTCスキル専用技的な。膝クラカンから入れているので、従来の大p大ブラEXニートかより強いのかが気になります。
予想ではダメージはそれ以下なので、Vゲージ貯め、入れ替え、膝クラカン以外のところから入れられるかなどが焦点。

リュウの大ゴスVT1発動から中大EX波動前ステEX昇竜をしている

まぁ…。

エドにEXナックル追加。コンボで追撃している。

そのまま吹っ飛んで遠くへ行ってしまっている。ワンツースリーからキャンセルして出しているので、適当ワンツースリー確認EXナックルとかできそう。うざい。



アレックスのEXスタンガンから追撃している。

いままでは単発だったのでリターンが高い。こればっか狙ってきそう。
動画ではラリアットからキャンセルして出しているが、それは入力が難しそう。タメなしで出るなど仕様が変わっていなければ無理やり感あり。

ポイズンのEX弱ハートレイドからVS1をキャンセルして追撃している。

そのあとさらにEX強ハートレイドで追撃している。それでしか追撃できないならちょい微妙かも?
崩したときの純粋化力アップ。ブランコポイズン復権なるか。

いぶきEX霞駆け追加。攻撃判定あり。

そこからコンボ。2ゲージコンボで少し減るようになった感じか。中パンとかからも入るなら強そう。

豪鬼VS2からコンボルート増加。

ドマイナーの2-2の変更点。
正直よくわかりません。

ギルの炎状態から立ち大kが膝崩れになっている。

今までは吹き飛び。純粋化力アップ。立ち大kはしゃがみに当たらないので、振り回すか投げを狩る動きをすることになるのか…。

ローズのイリュージョンVT中の投げの後拾ってコンボをしている。

ガード発動投げ捨てて受け身放棄5秒経過終わりトリガーで有名だったのを緩和。
ねっぱなしに対する回答のように見えるが、もし受け身にも追撃だったらかなり強い。
コンボの最後にタロットで締めているがイリュージョンが残っている状態なのでいろいろ謎が残る。(ほかのキャンセルが可能なのか、サテライトも張れるのかとか)

ユリアン肘大スフィアからEXヘッド追撃をしている。

EXヘッドの飛距離が伸びたように見える。
2ゲージ火力が伸びそうだが、遠距離適当EXヘッドがよりめり込むようになる側面も。



メナトEXスフィアの🔮が戻ってこず、コンボ継続。

EX使ったらお手玉。トリガー絡めてまた色々増えそう。

ジュリ大P>EX両断がつながって、風波タメからVT2がつながっている。

いろいろありすぎて難しい。普段の風波タメからもVT2がつながるんだろうか?他ルートも出てきそう。

ファルケ空中EXショット追加。

ボタンを2個離すのか追加入力技なのかで結構変わってきそう。
動画ではノーマルショットから連続で出している。地上版もあるのかが気になるところ。

ケンのVT1中に波動キャンセルVS2をしている。

うーん。そこじゃない。

カゲのVT2中(?)に波動拳の飛距離が伸び、CAの滅昇竜カスヒットから昇竜追撃をしている。

VT2中限定での波動の性能変化なのか?もしそうなら波動でゲージ減りそう。CAカスヒットが弱すぎたので追撃可能に変更はマル。
動画ではそのあとに禊で追撃をしている。

さくらの振り子クラカン>VT2で追撃に空中竜巻で巻きこみ、そのあと追撃している。

トリガー中空中竜巻が真空竜巻に変更か。
別に今でも地上竜巻から同じようなコンボができる。

ほかの使い道に期待。



ガイルのVT2ナイフエッジ状態で立ち大kをキャンセルしてサマーしている。

立ち大kにキャンセルがかかるようになっているのと、サマーのタメがいらなくなっている可能性。

ワンチャンバックナックルから出して来たり、最悪歩いて出してくる可能性がある。

コンボ用ならまあセーフ。

リュウの入り身当身が壁バウンドになり、そこから昇竜一心CAをしている。

いままでは入り身当身発動足刀一心だったのでルート変更。壁バウンドからの昇竜に結構猶予がありそうだったので、EX技などほかの追撃も可能かもしれない。
また一心>CAというルートができたのでVT2の懸念だったリーサル火力がとんでもないことになる。

あとめちゃくちゃかっこいい。入り身の当身時間が強化されたらいろんな意味でとんでもないことになるぞ!

www.cojiro1.com

もう一つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com