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ストリートファイターV あきら 実践で使う 破天の構えコンボ集


実戦で使ってみてます。順次アップデートしていきます。



破天の構え

  • 発動時は弱p、小足を除くすべての技から派生技がつながる。また強攻撃、各種必殺技からVS2などがつながる。
  • 発動後は構えに10フレームかかるため、中攻撃以上でないと派生でもほぼつながらない。

P派生(破の双撃)

構え後にP→P→Pで破の双撃に派生。
中攻撃以上から連続ヒットする。大攻撃からは暴れつぶしに。1段目と2段目はガードされてー2。3段目は-12(出す人はいないと思うが)
1段目ガードは投げ間合い外。2段目ガードは投げ間合い内。

K派生(破の連舞)

構え後にK→P→Kで破の連舞へ派生。
破の双撃より発生が早く、リーチが短い。
K派生1段目をガードさせると+2投げ間合い外ただし2強Pから派生させると投げ間合い内、2段目をガードさせると-2投げ間合い内(下がれる)、3段目は-15(出さない)
2段目(P部分)をヒットさせると+3なのでしゃがみ弱Pがつながるのでそこからコンボへ行ける。

4K派生(天の連舞)

弾と対空無敵でダメージ180(最低保証30%)のロック式の技を繰り出す。
弾ぬけのほか、浮かせた後のフィニッシュに使用。




中央 発動通天打コンボ

強攻撃やEx裏裡門から発動し、VS2につなげた際のコンボ。
始動の強K記述の部分をEX裏裡門にしてもレシピは同じでつながる。火力は下がるが適当突進からなどで当てやすい。

中央 ノーゲージ

天の連舞に行くか伸展蹴でたたきつけるかでダメージが逆転したりする。
たたきつけた場合は密着をとれるので、端到達しない場面では天の連舞は使わないほうがいいかもしれない?

強K発動→通天打→強K→中K→中K強P強K→強K→天の連舞
  • ダメージ308
  • スタン507

中央安定レシピ。地上エアバーストのコンボ転用。

強K発動→通天打→強P強K→弱P中P中K強P強K→天の連舞
  • ダメージ304
  • スタン505

ゲージ温存や端未到達の場合は天の連舞に行かずに最後の強Kを強Pに変えて伸展蹴締めもおすすめ。


火力が少しだけ低いがダブル保証に行きやすい(?)
冷血式。

強K発動→通天打→弱Px11→強P→強K→天の連舞
  • ダメージ287
  • スタン465

ダメージが少し下がるが、ほぼどこからでも端へ運ぶ。

中央 1ゲージ ダブル保証コンボ

空中EX気功塊を地上付近で持続当てし、着地後に天の連舞で拾うコンボ。
やたら難しい上に失敗したらマイナス17ほどという職人連続技。


強K発動→通天打→強K→弱P強P→弱K中P強P→強K→EX空中気功塊→天の連舞
  • ダメージ341
  • スタン542

1ゲージ使用。フィニッシュ部分にディレイをかける。

強K発動→通天打→強P強K→弱P中P中P強P強K→EX空中気功塊→天の連舞
  • ダメージ344
  • スタン553

冷血式ダブル。



端 発動ノーゲージ通天打コンボ

補正がキツくなるので基本的に強気功始動が良い。


強K発動→通天打→強気功塊→弱Px2→弱Kx4→弱K弱P強P→強気功塊→強P伸展or強K→天の連舞
  • ダメージ334
  • スタン517

いつもの。


端 発動EX旋蹴舞始動通天打コンボ

中足→EX旋蹴舞発動→構えキャンセル→通天打→強気功塊→弱P弱K→弱K弱K→弱K弱P→弱K弱P→強P→強気功塊→強P→伸展蹴

  • ダメージ317
  • スタン501

端EX旋蹴舞発動はこれ。




端 発動通天打ダブル保証コンボ

強K発動→通天打→弱気功塊→強P→弱気功塊→強P→中気功塊→強K→EX空中気功塊→天の連舞
  • ダメージ358
  • スタン573

保証なしコンボと24しか変わらないので、補正がきつすぎる場合などどうしてもという場合に。

破天発動中 通天打コンボ

トリガー発動後の状態からの通天打のコンボ。基本的にEX旋蹴舞から行くことになる。

発動中 中央EX旋蹴舞通天打コンボ

しゃがみ中K→EX旋蹴舞→破天の構え→通天打>中K→強P→強K→弱Px2→弱Kx2→強P→伸展蹴
  • ダメージ335
  • スタン546

下のコンボの更新版。最後の強Pを強Kにして天につないでもよし。

*** しゃがみ中K→EX旋蹴舞→破天の構え→通天打>強K→弱P→中K→強P→弱K→強P→強K→天の連舞

  • ダメージ370
  • スタン594

発動中 中央EX旋蹴舞通天打ダブル保障コンボ

しゃがみ中K→EX旋蹴舞→破天の構え→通天打>強K→弱P→中K→強P→弱K→強P→強K→EX気功塊→天の連舞
  • ダメージ410
  • スタン642

発動コンボと共通レシピ。
ダブルに行く場合は通常レシピにEX気功塊を加えるだけなので簡単。

しゃがみ中K→EX旋蹴舞→破天の構え→通天打>中K→強P→強K→中P→強P→強K→EX気功塊→天の連舞
  • ダメージ413
  • スタン655

発動中 端EX旋蹴舞通天打コンボ

しゃがみ中K→EX旋蹴舞→破天の構え→通天打→強気功塊→弱P弱P→弱P弱K→弱K弱K→弱K弱P強P→強気功塊→強K天の連舞
  • ダメージ400
  • スタン614

強気功→強P→叩きつけでも可。



発動中 端EX旋蹴舞通天打ダブル保障コンボ

しゃがみ中K→EX旋蹴舞→破天の構え→通天打→弱気功塊→強P→弱気功塊→強P→中気功塊→強K→EX空中気功塊→天の連舞
  • ダメージ427
  • スタン673

発動後の端で中足確認から。

破天発動中 派生コンボ

破天の構え発動中に通天打の絡まないコンボ。VS1気功錬成を選択している場合はこのルートへ。

強K→破の双撃
  • ダメージ260
  • スタン307

強Kヒット確認から締めをCAにもできる。意外に強い。

強Kクラカン→天の連舞
  • ダメージ240
  • スタン340

クラカンしたらこっち。


破の連舞2段目→しゃがみ弱P→強旋蹴舞→EX裏裡門
  • ダメージ280
  • スタン418

固め中などに破の連舞がヒットしたら。出し切りEX裏裡門より若干威力が高い。
しゃがみ食らいの場合は出し切りかしゃがみ弱P→立ち弱P→EX裏裡門やEX旋蹴舞などのルートへ。

端到達でいつものコンボにも行ける。

P派生二段目コンボ

ディレイP派生をガードさせて暴れ狩りをしつつ、カウンターヒットか相打ちになったらコンボに行くルート。

P派生2段目カウンター→弱中TC→EX旋蹴舞→VS2

p派生-2の打ち返しを狙った暴れつぶしでカウンター。300後半減る

P派生二段目相打ち→VS2

ノーゲージで行けるのでCAで500超え。1ゲージならVSに行かず大パンEX旋蹴舞でもいい。ダブルに行ってもいいけど当然難しい。