この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト6 基本の戦い方(CBT)


β最高85連勝

とりあえずCBTで感じたことを書いていきます。

要求スペックが高いようですが、グラボが最低要求付近のGTX
1080で対戦は問題なく動作しました。
おそらくはワールドツアーやロビーなどの人がたくさんいる場面での要求スペックなのかなと思います。



基本

フレーム周り

  • 通常技をガードさせて不利。
  • なのでワンガード打ち返しがセオリー。
  • ワンガード打ち返しには小技レンキャンでつぶせる
  • 小技でつぶしたらカウンターからコンボ

なので基本は弱弱弱みたいな連携。地味。
裏の選択肢で中パンとかがある感じ。
弱弱といけばドライブインパクトぱなしも見てから返せる。

ドライブゲージ周り


画面上部分のゲージを使って使用する共通システム。
旧作で言うところのEX技もこのゲージを使って発動する。

ドライブインパクト


本作の目玉システム。
生だしドライブインパクトは理論上見てからドライブインパクトで返せる。
適当インパクトにインパクト返し出来るのがスタートライン。
出来ないと適当インパクトが猛威を振るう。

基本的にはキャンセルのできる技でキャンセル可能。
中パンなどをドライブインパクトでとられたのを確認してからキャンセルドライブインパクトで返せる。
大攻撃や必殺技などのキャンセルが効かない技に合わせたドライブインパクトは基本確定するので、大攻撃ブンブンや強い必殺技連打みたいな戦法はリスクが高めになっている。

パリィ

ドライブインパクト共にしゃがみながら出せる。 なのでしゃがみガードしながら待てる。状況はガード時と同じ。
ジャストパリィで有利フレームが増える。
ジャンプ攻撃にジャストパリィしたら確定が取れる場面がある。
もちろん空ジャンプされたら投げダメージ増なのでリスクが高い。
でも甘え対空パリィする人は多そう。



ドライブラッシュ


対応の通常技を前ダッシュでキャンセルする。
ドライブゲージ3本使用。
これで触ったり崩したりするのが基本戦術。ドライブラッシュの際は有利フレームが大幅に増える。
このためガードだったとしても投げと打撃の二択が可能。

ドライブパリィ

ドライブゲージを1.5ゲージ使用。
パリィから前ダッシュをキャンセルするとドライブパリィになる。
ダッシュ最中に攻撃ができるようになり、ドライブラッシュの時のような状況になる。
具体的にはダッシュ下段や中段などからコンボに行く、という使い方。適当インパクトに負けやすい。

EX技(ドライブ必殺技)


ドライブゲージ2つ消費でいつものEX技が出る。
ドライブラッシュから使うと合計5ゲージ。残りゲージがカツカツになるので考えないといけない。

SA(スーパーアーツ)

ドライブゲージとは独立したスパコンゲージ。SAにのみ使用。
3ゲージまでストックでき、1~3ゲージを消費してSAを放つ。Lv1-2はEX技から、Lv3のみ通常必殺技からキャンセルできる。



まとめ

最初は適当インパクト膝崩れゲー感がすごかったけど、途中からだんだん返せるようになりました。
返せるとなるとおいそれと適当インパクトは撃てなくなるので、地上戦やらの比重が大きくなります。
そして地上戦の意識を割かせてからのインパクト、みたいな読み合いですね。

亜人タイプのモンスター本田ブランカバイソンザンギなどが混ざって来てからどうなるかも楽しみです。

www.youtube.com