この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

MTG 統率者 ヤーグルとムルタニ

ヤーグルとムルタニ


デッキリスト
moxfield

クリーチャー

サーチ基準

悪魔の教示者、吸血の教示者、俗世の教示者でサーチする優先順位。
わすれがちなのでメモ。


悪魔の教示者サーチ

サクリ台やヤーグルの攻撃を通すためのエンチャント、ヤーグルを守るためのカード、除去、などを持ってくることになる。

よりよい品物


ヤーグルとムルタニを除去ろうとしたらサクる。18枚引いたら1枚ぐらい思考の器、デカンターオブエンドレスウォーター、聖遺の塔などの手札上限撤廃がある気がする。で、18枚引いたら現状の解決策とかもその中にある気がする。なので猶予が全くないとき以外は最優先。

森の知恵


便利。地底王国のリッチとくみあわせたらタダで3ドローになる。ライフを支払っても全然いい。
恒常的に手札を整えられるしリッチとの相性もいい。

ヤーグルを守るカード

タミヨウの保管、フェイン・デス、マラキールの再誕、力漲る腹拵え、タイヴァーの抵抗、この世界にあらず、過剰防衛、集団的防衛などでヤーグルとムルタニを守る。
すでによりよい品物が盤面にあったり、墓地に行っていた場合はこれらをサーチ。過剰防衛は+3+3トランプルしつつ守れるので、フィニッシャーにもなる。

ドロー

とりあえずパワー分の18枚引ければほかの手段も入ってくると期待して、特にサーチ先がない場合はドローできるカードを引っ張ってくる。


俗世の教示者サーチ

ゴルガリの死者の王、ジャラド

全体フィニッシャーなのでこいつになってくる。
マナが足りない最序盤はマナクリを引っ張ってくることもある。

森を護る者


ヤーグル等クリーチャーをマナコストなしに守れる。自分も守れるので全体除去で流すしかなくなる。
破壊不能やフェイン・デスなどの呪文はその時に使いたい。