この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト6オフ対戦を経て とりあえず現段階で強い行動をまとめ

4/29に小規模のオフ対戦を開きました。
そこで得た対戦の知見等を書き連ねます。
適当インパクト強いとかは省略。思ったより強かった行動を中心に紹介します。

ドライブパリィ投げ

地上戦しつつドライブラッシュ(走るやつ)で投げるのがかなり通る。
というか通された。
何か動いたの確認でインパクトやパリィにも勝つ選択肢。

対策は見てから小技なのでインパクトを見つつ生ドライブラッシュには小技。という意識配分が必要。

(それに加えて対空と差しかえしと弾にパリィ…)



ラッシュ投げが意外と強い。2周目?

起き上がりが全部後ろ受け身

その場で起きると投げが埋まって、後ろ受け身すると埋まらない。
この状況が9割。とりあえず全部後ろ受け身するといいかも。

で、その後ろ受け身にはドライブパリィラッシュが埋まる。みたいな。
ノーゲージで埋められるよりましなので、後ろ受け身多めがいいのかも。

ドライブパリィラッシュ見てから無敵技

緑がみえたら真空波動とか昇竜とかそういうの。
出す技によって細かい返し方はあると思うけど、基本的に走っちゃったらもう止められないので届く無敵技が丸い。

これに対して相手側も暗転返ししてくるフェイズが来るんだろうけど…。でも暗転しない技で無敵の技を打ったらまず返せないはず。

このセオリーを考えるとやはりモダンが…



大足

しゃがみ大キック。
当然ガードで反撃確定+適当インパクトで死亡、なんです。が!
リーチが長いのとハードノックダウンになるのが思ったより強かった。

立ち回りの中心の中足間合いで差し返そうと間合いを作っていると、大足一閃!されてハードノックダウンから起き攻め…。
と結構なってました。

まあ単純に間合い管理のミスでもあるんですが。
大足もあるよっていうのを頭に置いておかないとだめですね。あとはガードから痛いの入れる。(中足ラッシュでよさそうですが)

中足が届かなくても大足はもっと遠くから届く!

まとめ

やっぱ対戦すると気づきが多い!
またオフ対戦したいと思うので、その際はぜひ。

ワンチャン自宅開放…。