この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ストリートファイター6 ドライブラッシュについて考えてみる

スト6の目玉システムはドライブインパクトかと思いきやこっちでした。



生ラッシュとキャンセルラッシュがある

ドライブインパクトにはパリィ状態からダッシュする生ラッシュと、通常技をキャンセルして出すキャンセルラッシュがあります。
公式的にはどちらもドライブラッシュと言うっぽい?

ここではパリィから1ゲージ払って走るドライブラッシュを生ラッシュ。
通常技をキャンセルして3ゲージ払って出すドライブラッシュをキャンセルラッシュと表記します。

ドライブラッシュは通常のステップ形式ではなく、ラン形式の慣性の乗ったダッシュをします。
その慣性が乗ったまま各種技を出すことができ、生ラッシュから通常技の場合は有利フレームが増えます。


生ラッシュ


おもむろにダッシュして何かする行動。
地上戦の途中や起き攻めに使用するのですが、ほぼ見てから無敵技で終わりという仕様。

現状通りまくってますが、ラッシュは途中でやめられないので、反応して小技や無敵技で止められてしまいます。
対策として手前で投げを出して急停止。というのが思いつきますが、投げの硬直に技が刺さってしまいます。
見てから無敵技が届かないようにかなり手前で停止して、あいての見てから(見てない)無敵技を釣るのがその先の対策になりますが、真空波動拳のような横に飛んでいく技には当たってしまいます。

しかし、無敵技で迎撃する側も、真空波動拳のようなSAで暗転を挟んでしまうと、さらに暗転返しでとがめられてしまうということも。

この辺はキャラごとにできるできないが発生してくるのでキャラ対策の域になるでしょう。
リュウは遠目で真空波動拳に対する回答がなく、真空波動拳を打ち返すしても弾無敵がないため後出しで回避できません。

ルークの場合は弾無敵のある突進SAがあるので見てからそれで返せば良い、となるのでそこはアドバンテージかもしれません。

走り確認でインパクトで返そうとすると中段以外にほぼ負けになります。
また、おもむろに生ラッシュをして相手がジャンプしていた場合も対空が間に合います。

でもおもむろに出せば結局一生通り続ける気もします。

入力

→→+パリィでも、パリィ押しながら→→でも出ます。
前者だと1%ぐらいゲージの節約になります。

コンボに組み込みたい場合はパリィを長押ししながら前連打で出るので、難しい方は試してみてください。




キャンセルラッシュ


通常技をキャンセルして3ゲージを払って出すラッシュ。
通常技がヒットすればそのままコンボになるため非常に強力で、地上戦の要になるシステム。

中足などでヒット確認はできないようになっています。
そのため入れ込みラッシュをした後にコンボパーツのボタンを押してしまうと、防御側の小技に割りこまれます。

ラッシュの時点でヒット確認をし、ガードの場合は割られない小技等に変更するのがセオリー。
もちろんセオリーなので手を出さない。が主流になってきたときには遅らせでグラつぶし、という回し方になります。

2回使うとゲージマックスでもバーンアウトなので、多用は禁物。



ドライブラッシュは止まれない

出したが最後、何かを出すか、走りきるまで止まれません。
モダン操作で見てからワンボタンSAでほぼ解決となるのがかなり怖いです。

投げを出すとその場で止まりますが、当然投げの隙はさらします。ドライブラッシュに対して真空波動拳のような横に長いSAを出せばほぼ全対応。
それを見てからさらに無敵技で返す、という対策がありますが、返す無敵技のリーチの問題もありなかなか難しいです。SAに弾無敵がついていないことが多いので、ドライブラッシュ見てから真空波動拳をさらに無敵技で返すのは難しいかもしれません。真空波動拳強い!

真空波動拳を真空波動拳で返すこともできないので、リュウが強いとは一概には言えません。その場面で真空波動拳が強いだけ。

まとめ

・キャンセルラッシュには穴がある場合がある。
・見てから小技か無敵技で止める努力をしてみよう。
・モダンで緑色みてからSA余裕でしたがゲーム性にどう影響するかが不安。