この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

おじリーグの練習を結構手伝った話

おじリーグってなんだよという人は下の動画と詳細をどうぞ。
youtu.be



経緯と内容

なぜかヌキさんがこのメンツ(失礼)に混ざり、リーグ戦をすることに。

おいおいさすがに?

でも勝って当然負けたらボロクソに言われるところに出ていくのは本当にすごい…。
実はレベルも相当高いしね…。


自分はおじリーグとは無関係の外部の人間です。
が、今回は個人的に友達であるヌキさんが出場したので必然的に結構手伝う形に。

その流れで元々交流があり、自分が以前メインで使っていたコーリンを使用する大須さんや、なぜかたどり着いてきた歌広場淳さんにスパーリングや軽くアドバイス、対戦相手の斡旋(怪しい…)などもやりました。

ほかの選手に関してはTwitterでみつけたら入るようにしていましたが、時間帯が悪かったり、アンテナの張りが甘かったりでなかなか見つけられませんでしたね。

ヌキさんとは対戦のほか、一緒にリプレイ研究やトレモでネタ解説、行動原理の分析なども行ったりで、短期間でしたがスト5シーズン1のころを思い出しました。

「とよまんさん開幕9割弾打ってない?」
「石井プロ、防御方法が一生遅らせグラップ」
「ミートさんは画面端でバクステしてマイナスなのに弱パン連打してるな」
等々、いろんな選手の手癖を探して共有しました。

問題のシーン




すべてはおじリーグを楽しく見るため

手伝ったといっても基本自主的で、やっぱりこういうのに混ざると実際の大会をかなり楽しく視聴することができますw
かかわった人を応援したくなるので、練習を手伝った他の面々とともに、ヌキ、大須、歌広場の応援を当日のディスコード応援会場でかなり盛り上がれました。
おすすめです。

元々の素材がいいのは当然として、練習にかかわった人たちが軒並み上位だったのはこちらとしてもとてもうれしく思いました。
勝率向上に少しは貢献できたのではと思います。



余談ですが、観戦で盛り上がっていたところを見て翌日妻が
「後ろ(VC)盛り上がってますね~って20代の子に言われたからおじリーグっていうのをやってて~って説明したよ」
「そしたらその子がおじリーグ調べて、ゴールデンボンバー出てるんですねーって」
「ゴールデンボンバーもおじなんですねーって」

おじリーグGG

知らない外人の弱点探しをするよりは数段楽でした。

まとめ

  • こういうのが必要だったらどなたでも声かけてください。