この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト6 起き攻めについて考えてみる

オープンベータテストが5/19-21に行われます。
そこでスト6の起き攻めについて掘ってみようと思います。

打撃重ねの起き攻めは基本おみくじになってしまう

スト6の防御システムとしてパリィがあります。これはいわゆる当身技のようなもので、発生から2フレ(?)までにパリィガードが成立するとジャストパリィとなり、本来反撃のない技も反撃を受けてしまいます。

スト5のコーリンを思い出してください。
起き上がりにしっかり技を重ねたときに、当身で取られたことがあると思います。起き上がりジャストパリィでそれと同じような現象が起きます。

なので打撃を重ねるとどうしてもパリィと付き合うことになります。



投げを重ねてもおみくじ

なら投げを重ねればいいじゃん。ということで投げを重ねにいくとします。その時にバクステされているとこれまた確定をもらってしまいます。
投げの重なり方にもよりますが、最悪大攻撃までもらう不利があります。

投げを重ねてもおみくじ、打撃を重ねてもおみくじ…?

投げにバクステされたら反撃確定

起き攻めをしない

横に立つ。
ということで実質起き攻めになっています。
相手からしたら打撃を重ねてくるのか、投げを重ねてくるのかはわかりません。
おみくじ防御でパリィかバクステをこすると想定して何もせず横に立って、それぞれにお仕置きをする。というのがかなり丸い選択肢のように思えます。

投げ間合いの1ドット外に立つのが強い




起き上がり3F目に打撃をかぶせる

ジャストパリィの成立がパリィ発生2F目までなので、次のフレームに打撃が当たればジャストにはなりません。
加えてバクステしていたとしても打撃が当たり、暴れていたとしてもスト6は小技が最速4Fなのでこちらの打撃が先に当たります。投げ暴れでも同様。

この状況を再現できるセットプレイがあればスト5のような起き攻めが成立することになります。
幸い(?)スト6の起き上がり速度は一定のようですし。

果たして念入り調整でできないようになっているのか…?

遅らせなんちゃら系

これらのセオリーがあって裏の選択肢として遅らせ系。



まとめ

3F目重ねのセットプレイの情報があったら教えてください!