本記事はβ版でプレイした内容に基づいています。
通常技
立ち技
弱パンチ
リーチが長くて発生も早い主力小技。
連打キャンセルで連続して出すことにより相手の暴れを潰す用途に使用可能。
カウンターだった場合には中攻撃にコンボがつながるので、先端間合いで触りに行き、相手の技を潰すことができたら中攻撃につなぎ、コンボに行くことができる。
中パンチ
ニュートラル中パンチ。基本的なコンボ始動技。
ガードで+1なので次の弱パンチが暴れつぶしになるので、それありきで別の行動を通していくことになる。
強パンチ
古来よりの大パンチ。通称オーラパンチ。
今回の大パンチは発生が遅く、少しめり込んだだけで反撃をもらってしまうので非常に使いづらい性能になっている。
用途としては、相手の攻撃の空振りに差し返してパニッシュカウンターをとり、行雲流水の派生中kに派生してコンボに行くという使い方がメイン。
先置きしするとドライブインパクト、ガード、ジャンプに負ける行動なので、かなり危険なので注意が必要。
弱キック
新モーション。
スト5のコーリンやあきらのようなストッピングモーションの攻撃。
若干リーチが長く、差し返しやドライブラッシュを仕込んだ置きや差し返しに向いている。
中キック
対空技。
とはいえ真上や遠目などは落ちず、判定もそこまで強くないため、ルークのジャンプ攻撃などに相打ちになりがち。
ワンボタンの簡単な対空だが、今作は無敵技の天翔脚があるので出番は少なそう。
強キック
対空にもなる置き技。
リーチが長いので射程範囲に入ってくる相手に置いて使うと良い。
行雲派生へのヒット確認が可能なので、確認からつないでもいいし、派生まで入れ込んでヒットで気功拳にいくかスピバに行くか決めてもいい。
しゃがみに当たらないという特性をもつため、読まれるとしゃがみ技で迎撃されやすい。
しゃがみ技
しゃがみ弱パンチ
しゃがみながら出せるが立ち弱Pより有利フレームが1少ない。
そのためカウンターヒットから中足などがつながらない。(5の癖でコパカウンター中足スピバをしてしまうのに注意)
コンボパーツとして小技刻みなどで、しゃがみながらスピバのタメを作りながらつなぐのに良い。
しゃがみ中パンチ
いつもの猫パンチではなくなり、よくある形のしゃがみ中パンチになっている。
キャンセルも効くのでコンボパーツに使いやすい。
しゃがみ強パンチ
2段技のコンボパーツ。
投げの硬直に決めたり、インパクト後のコンボなどに主に使用する。
コンボには行雲の派生を使用するが、ガードだった場合はどの派生に移行しても隙間ができるので、ガードする側は春麗のしゃがみ大パンチをみたら割り込もう。
しゃがみ弱キック
下段の小技。珍しくスピバなどにキャンセルも効く。
コアコパ始動の崩しやコンボに。
しゃがみ中キック
長い下段技。地上戦の起点に。ヒット確認は不可(だと思う)。
ドライブラッシュなどをキャンセルして攻め込むのが主な使いかた。
しゃがみ大キック
大足。通称元キック。
ガードでー7しかないので、ガイルなどの一部キャラには先端でガードさせていける。
当たればハードノックダウンで受け身が取れないためセットプレイ起き攻めが可能。
ジャンプ攻撃
主に使う技のみ記載します。
ジャンプ中パンチ
空対空用。キャンセルで百裂脚などに移行できる。
ジャンプ強パンチ
コンボ用。SA2の鳳翼扇のあとや行雲派生の天空脚などの後の追撃に使う。当て方に若干のコツがあるので要トレモ。
タイミングはコンボの記事の動画などを参照してください。
www.cojiro1.com
ジャンプ中キック
めくり可能技。飛び込むときはこの技をメインに使っていく。
横にも若干長い。
垂直ジャンプ強キック
突進技などを読んだときに出す。
両足を広げて攻撃するので、突進技で裏に行った相手にも攻撃が当たる。
垂直ジャンプ強パンチ
スタン時などのコンボに。大kより有利フレームが長い。
鷹爪脚
↓中Kの「カカト」
スト6では上段技に設定されたため、従来のように高速中段としては使えない。
SA2や天空脚の後のコンボパーツとして使ったり、端の柔道の拒否にのぼりで出したり、対空で出したりと幅広い用途がある。
SAゲージのたまり方がかなり高いので、コンボはなるべく天翔脚よりこちらで拾いたい。
特殊技
レバー入れなどの特殊技にカテゴライズされる技群。
発勁
←大P
行雲派生のコンボや固めに使う。ドライブラッシュ中Pから割られず、コンボパーツも同じなので入れ込んでもOK。
翼旋脚
→大kで飛び上がって足払いをスカすキックを出す。
足払いをすかして当てるとパニカンになり膝崩れからコンボが入る。
ガードー4で反撃確定だが、先端間合いでは4F技が届かないことが多い。
立ち大kでしゃがませて中足を振らせて翼旋で刈るというシナジーがある。
鶴脚落
↘大k
判定が異常に薄く、しっかり重なってないと相手がちょっと動いただけで当たらない。
位置入れ替えに使用できるが、今のところうまい使い方は見つけられていない。(何かありませんか)
水蓮掌
↘大p
今回の中段はこれ。
ドライブラッシュから出すと行雲流水に派生できる。ラッシュ水蓮掌か中足かで択を迫れるが、水蓮掌はインパクトニ弱いという欠点を持つ。
追突拳
←or→中P
リーチが長くキャンセルも効く優秀なけん制技。中足と双璧をなす春麗の主力。
小Pカウンターからつないだり、単体でチクチクしたりしてドライブラッシュやEX百裂につないだりする。
インパクトにも強いのでとりあえずふっとけ技。
行雲流水
↓↙←Pで春麗が構える。
そこから6つのボタンそれぞれに派生が可能な技。特殊技扱いだが、通常技からキャンセルも効くし、派生自体もキャンセルできるものが多い。
蘭華
弱P派生。
姿勢が低く、あいてのインパクトや昇竜などをスカす報告が上がっている。重ねに優秀かも?情報もとむ。
這蛇突
中P派生。
通称猫。
これも蘭華と同じく低姿勢でいろんな攻撃をスカす模様。
蓮掌
強P派生。
しゃがみガード不可。
派生技を警戒してガードしている相手の裏を突いて出していくことになる。連携は基本暴れている相手には割られる。
連突
弱K派生。
コンボパーツとして優秀。発勁連突スピバが基本コンボ。
仙風
中K派生。
大kノーマルヒットや大Pパニカンヒットからコンボにつながるリーチの長い派生技。
見た目が反撃できそう過ぎて、手を出してきた相手に入れ込みのスピバが勝つという今夜勝てるムーブあり。
天空脚
強K派生。
前作では対空だったが、今作ではコンボパーツに。
ノーゲージの際の高ダメージコンボに最適。
必殺技
百裂脚
↓↘→K
強百裂がガードで-3で確定が基本ない。
バーンアウト中にガードさせると+1なので、知らないとカウンターをとられてしまう。
強百裂のダウン前に技が間に合えば、拾いなおしでコンボに行くことができるので、画面端の発勁→強百裂→天翔脚などがつながる。
OD版は追加入力で後半部分が出る仕様。出し切ってしまうと反撃確定。
前半部分でカウンターをとると+5~7なので、インパクトを割ったり、遠目の確定に使用する場面がありそう。
気功拳
←タメ→P
強弱で緩急をつけられる弾を発射する。
グラフィックが見づらく、実際の弾が今どこにあるかがわかりにくい。
特にOD版はものすごい速度と相まって、普通に食らってしまうこともしばしば。
今作は「気功拳で飛ばせて天翔脚」ができるが、調子に乗って連打は禁物。
天翔脚
↓↓K
念願のコマンド対空技だが、非常に出しづらいコマンド。真下以外の要素が入っていてはダメ。カプコンの嫌がらせ。
対空無敵がついていて、OD版は全身無敵なので昇竜拳のような使い方ができる。
各種追撃にも使用。
覇山蹴
↓↙←K
山なりに飛び越えて攻撃するおなじみの技。今作は中段となっている。
強の覇山蹴は当たるとコンボに行ける上に反撃もなく使いやすいが、発生が遅く、ドライブインパクトで反応されがち。
中弱EXは反撃確定だが発生が速い。
EX版は若干の弾無敵が付与されており、相手の弾を狙ってすり抜けるのに重宝する。
また、強の覇山と誤認して遅めのドライブインパクトで返そうとすると間に合わず、インパクト返しが確定する。
そのため覇山蹴をインパクトしようとする相手に、いろんな強度で打って散らすというチンパンプレイが横行している。
SA
SA1気功掌
↓↘→↓↘→P
打撃無敵つきの気の塊で攻撃する。コンボの締めや対空、割り込みに使用。弾無敵がないのでキャンセル弾に割り込もうとすると出し負けるので注意。
SA2 鳳翼旋
↓↘→↓↘→K
発生10とSAにしては遅いが、リーチが長く、弾無敵もついているので、相手の飛び道具をする抜けて攻撃しやすい。
とはいえロックはしないので、カスあたりになって外れることも。間合い調整が必要。
コンボパーツにも使用でき、EXスピバなどからつながってかなりの画面運び性能を発揮する。
春麗はこの技をうまく回して、画面を運ぶのが強力。起き攻めもついてくる。
SA3 蒼天乱華
↓↙←↓↙←K
体力が低くなるとCAに進化する技。
体力とドライブゲージへのダメージが高いので、リーサル時はこれを狙いたいがSA2に回すほうがトータル強い気もするので難しいところ。
EXスピバなどからつなぐのが基本ルート。
まとめ
リーチは長いけどルークやガイルなどには機能しにくいイメージ。
β時点ではこんなとこ。
製品版で随時加筆していきます。