この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト6 初心者帯で遭遇するピョンピョンバックジャンプ野郎にどうすれば良いか

バックジャンプを繰り返す戦法に困っている
と相談を受けたため、この記事を執筆しています。



答え

Twitterやらで露骨なバックジャンプの厨プレイに遭遇した初心者が、お気持ちを発しているのをよく見かけます。
結論から言うとこのバックジャンプ戦法に対する回答は

無理に追いかけず放置する。

です。

捕まえるのは無理

バックジャンプで逃げていくやつを無理に捕まえようとするのは、結構な実力差がない限り基本無理です。
ここで無理に捕まえようとすると負けます。

バックジャンプ戦法が苦手な人はこれをやってしまっているはず。

バックジャンプへの基本的な回答は”無視”です。

結果的に相手は死ぬ

捕まえないならどうするのか。
と思うかもしれませんが、2D格闘ゲームでは画面端というこれ以上後ろに行けないステージの端が存在します。
バックジャンプ戦法は、このステージの端に相手が勝手に到達する、もしくはある程度まで近づいていくということになるので、放っておいて良いのです。

さらにスト6においてはシステムで、ジャンプ中はドライブゲージの回復が遅くなるので、ゲージの彼我差もつくことになります。

バックジャンプ野郎を捕まえて実ダメージをとらないでも、そこのリソースの差をうまく使えばいいわけです。



バックジャンプ厨は戻ってくる

自分から端に行ってる以上、バックジャンプをしている側はどこかで取り返そうとしてきます。
そこをうまく迎撃したい。それまでは無視。ゲージとラインをくれてると思いましょう。

バックジャンプの着地後に何してくるかを集中して見て返すか、バックジャンプの後に前ジャンプされても前ステされても大丈夫な攻撃を出しておきましょう。
これはキャラごとに違うので探すか聞いてください。

バックジャンプの後の前ジャンプを通してしまうとやり直しになってしまうので、そこだけに注力して返しましょう。対応する側なのではじめは難しいと思いますが、頑張ってください。

バックジャンプ厨は怖がっている

バックジャンプ厨はこっちをイラつかせようとしてるメインでバックジャンプを繰り返しているわけではありません。

地上を歩くのが怖いから空中にいるのです。

地上にいたら相手の攻撃を食らってしまうし、連続技もいれられてしまう。弾も飛んでくるし、踏み込んで技を当てに行くのも難しい。
だからずっとジャンプして移動兼攻撃のジャンプ攻撃をひたすら繰り出している。

ということなんです。

バックジャンプ連発というのが弱い行動である以上、局面で使う側に論理的な説明はつきません。

相手側が怖がっているを言うのを念頭に置き、冷静に追い詰めていきましょう。

まとめ

・バックジャンプ連発は弱い行動
・バックジャンプ厨は怖くて逃げている
・こちらにリターンをタダでくれている
・リスクを背負った逆転行動をとがめよう


という感じでどうでしょうか。
動画にもしてみたので良ければ見てください。