この世は仕組みでできている

格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

FFRK すべてを超えしもの-極- の倒し方

マルチで倒してきました。


【FFRK】すべてを超えしもの -極- 【マルチ】

パーティ構成




アルフィノ:展開戦術 ケアルダ フェニックス

エーコ:モグのお守り 祈りのメメント ケアルガ

デシ:鉄壁 ケアルガ シェルガ

ヴァニラ:本物の夢 ケアルガ プロテガ

ファリス:蒼き海竜 たくす いかり

リルム:スタープリズム マレイズ ケアルジャ

スノウ:テンションあげあげ 鎧通し エンドアスピル

ヴァニラ:本物の夢 祈りのメメント ケアルガ

画像があればよかったのに…。

相手の攻撃が激しく、防御力も高いので、通常の攻撃はほとんど使わずに展開戦術によるダメージ反射をメインに戦いました。とにかくプロシェル、鉄壁、回復、踏みとどまる状態、展開戦術を維持。それだけっ!ファリスは弱体を入れつつゲージをたくすでエーコへ回します。

  • 展開戦術

 味方全体に攻、魔アップ(中)もらったダメージをそのまま返す状態に。

  • ふみとどまる状態

 HPが0になった時に極小回復で1回だけ耐える。

すべてを超えしもの

f:id:cojiro2015:20161230124557j:plainf:id:cojiro2015:20161230124603j:plain

すべ超えの使う技の詳細。
何を言っているのかわかりません。

注意すべき行動は超越エターナルカノン、滅アルテマ。あとは単純に強い攻撃です。

超越エターナルは99999もらって即死するので、踏みとどまるが必要です。

滅アルテマはスリップ状態になるので、次に来る超越世界最後の日でHPが1になってそのまま死にます。間に即時の回復で割り込むか、リジェネが必要。

なので即時回復をヴァニラ二人とエーコの3人体制かつリジェネも2枚用意。
超越世界最後の日の際に、誰も行動ができないことのないようにします。

スタンプで連携をとる

重要。

踏みとどまるやリジェネがかぶるともったいないので、スタンプで意思疎通を図ります。回復役の方々は「回復するよ」のスタンプをうまく使っていました。

即時回復持ちをホストにする

マルチのラグがひどいので、即時回復が即時で出なかったりします。

反射ダメージが一回はいる間にATBバーがちょっとづつ動いていくのでそこでおかしくなってるのかも…。そこで即時回復を円滑に使用するために、最重要のエーコをホストに。危なくなったらすぐにモグのおまもりを使えるようにします。

最初はスリップから回復が間に合わずに全滅していましたが、この作戦でスリップ事故が無くなりました。そこを過ぎればあとはエターナルによる即死を踏みとどまるで回避しつつ、踏みとどまるをかぶらないようにかけなおすだけです。

スノウ、リルムの踏みとどまるはバーストなので、バーストアビリティを使うために定期的にかけなおします。その際に行動がかぶって無駄にエーコのモグのお守りを消費しないように注意が必要。とくにリルムはバーストアビリティが即時行動のため、ゲージがしっかり回ります。後半やピンチの時のために、エーコのゲージは温存しておきたいところ。

クリア後に知りましたが、カウンター対応の攻撃回数をカウントしてメテオやアルテマなので反撃してくるので、極力通常の攻撃は控えたほうがいいかもしれません。かみ合うと超越エターナル>カウンターアルテマとかで即死します。

もしくはまたはこちらもカウントして反撃のタイミングを調整するといいかもしれません。10回攻撃をあてたらカウンターアルテマがくるとのこと。

まとめ

  • 開幕のアルテマの間に全体回復を入れる。
  • 滅アルテマのあとに即時回復、リジェネを入れる。
  • 超越エターナルを見たら踏みとどまるかけなおし。
  • むやみに攻撃しない。
  • スタンプで連携をとる。

といったところでしょうか。最後にモグ先生の言葉を載せておきます。

もう、モグにはみんなの勝利を祈ることしかできないクポ……。
さらにこのバトルは、いつもだったら可能な全滅した直後の再挑戦は選択できないクポ。
敗北したら改めて挑戦しなおす必要があるので、覚悟を決めて戦うクポ。

やかましいわっ!


スポンサーリンク