この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト6 SA1気功掌について考えてみる。

スペック

気功掌
SA1
ダメージ1700(SA1全キャラ中最低)
発生7

使いどころ

-7で中足が届かない間合いの確定。

  • 8だと大体OD百裂が確定するのと、中足が発生7で気功掌と同じなのでそれが届かないかつ、気功掌が確定する間合い。

いまのところそれを満たすのはラブーシュカ適当発動ぐらいしか思いつかない。

中迅雷に確定かつ割り込みで使えるが、そこを気功掌で返された場合ケン側はどうおもうのか。どうでもいいような気がしてしまう。

他に何かあれば教えてください。

コンボの締め

最低保証が510
いまのところ鷹爪コンボのあとに500切ってたら使うぐらい。
SAゲージが余っているときかつ、相手が端に到達でコンボ後の気功拳を下がれない場合に使うのはありか?
現状はこの状況で使うSA2も微妙だと感じているので、SAで締めることはしていない。

SA1締め→安全気功→歩いてゲージ回復→相手はゲージ減少+回復不可
どうだろう。

対空

キンバリーみたいな起動変化技に対して出すといい感じ。
とみせかけて、キャミィのストライクとか本田の百貫には平気で負けます。

遠目の飛びに出すのはもしかしたらありかもしれないけど、マノンのJ大Kに出したら途中で落っこちて死亡。なんてことも。


空中気功掌

ダメージが1800になり、無敵ではなくなる。完全にコンボパーツ。
端で大百烈鷹爪空中気功掌にしか使ってない。

まとめ

・リーサル時にしかほぼ使えていない
・気功が置ける場合にどの程度メリットがあるのかを試す。

この辺。意見お待ちしています。