あきらのVスキルⅡの通天打のエアバーストコンボだけをまとめました。
以前のコンボ記事にも同様のものがありますが、探しにくいため二つに分けました。
- VS2
- 中央でクラッシュカウンターした場合のコンボ
- 端でクラッシュカウンターした場合のコンボ
- 中央でVS2がノーマルヒットした場合のコンボ
- 端でVS2がノーマルヒットした場合のコンボ
- VT1漢の背中ヒット後のコンボ
- 中央でTCエアバーストを当てた場合のコンボ
- 端でTCエアバーストを当てた場合のコンボ
- スタン時強気功塊重ね
- まとめ
VS2
斜め上で空中制御をすると前大kの伸転蹴が出ないというマメ知識。789の上要素で制御しよう。
補正で威力が逆転しがちなので、よく使うルートで試してみよう。
締めをEX空中気功塊にするとなぜかダメージ補償が40ある。ちょっと足りなそうなときとかにCAに行かないでも平気なことがある。
中央でクラッシュカウンターした場合のコンボ
レバー前入れ強パンチの開放掌(通称:打開)がクラッシュカウンターしたときのコンボ。
最もよく使う。
開放掌CC>VS2
>強パンチ>強パンチ>強パンチ>強キック>中キック>伸転蹴
- ダメージ320
- スタン564
スタンと安定重視。全部最速で可能。おすすめ。
>強パンチ>強パンチ>強パンチ>強キック>強パンチ>伸転蹴
- ダメージ329
- スタン558
3発目の強pをディレイ気味にすると上のコンボの中Kのところを強Pに変更できる。ダメージが9上がり、スタンは6下がる。
キャラによって入りやすさが違うので注意。
アビゲイルには最速でOK。
端でクラッシュカウンターした場合のコンボ
端のエアバーストでは空中気功塊を絡めたコンボに行ける。
開放掌CC>VS2
>中パンチ>強パンチ>強気功塊>中パンチ>中キック>強パンチ>中気功塊>強パンチ>伸展蹴
- ダメージ351
- スタン578
最後を強キックにしてCAにつなげるとダメージ513
中央でVS2がノーマルヒットした場合のコンボ
相手のCAの反撃など、カウンター判定にならないときの反撃やスタン時に使用。
強キック>中キック>中キック>強パンチ>強キック>強パンチ>伸転蹴
- ダメージ321
- スタン524
中央生当て最大。
スタン時やCAぱなしの反撃などに。全部最速でつながる。最後の伸転蹴を遅らせるほど有利が取れる。最速で前ステ+3。
最後の強パンチを強キックに変えるとCAにつなげられる。
端でVS2がノーマルヒットした場合のコンボ
VS2>
>強パンチ>強気功塊>中パンチ>弱気功塊>強パンチ>弱気功塊>強パンチ>伸転蹴
- ダメージ359
- スタン580
低補正端最大。スタン後などに。強気功塊を重ねるレシピもある。締めを強kにしてCAにもつなげる。
>強気功塊>弱P弱K→弱k弱k→弱k弱Px2>強P>強気功塊>強P>伸展蹴
新高補正端最大。スタン後などに。強気功塊を重ねるレシピもある。こちらも締めを強kにしてCAにもつなげる。
VT1漢の背中ヒット後のコンボ
VS2>弱パンチx10>弱キックx2>弱気功塊>強パンチ>伸展蹴(EX気功塊)
結局これかも。必ず端まで運び、ダメージ難易度共にコスパがいい。連打で行けるのでだれでもできる。見た目は最悪。
拾いが高いと小技は10発までしか刻めない。
端>VS2>中P強P強気功塊>中P中K強P中気功塊>強P>伸展蹴or強KCA
端限定で高ダメージ。
中央でTCエアバーストを当てた場合のコンボ
各種TCからVS2へのつないだ場合の低い浮きのコンボがTCエアバースト。
TC>VS2
>弱キック>中パンチ>中キック>強パンチ>伸展蹴
中央レシピ。伸展蹴にいかずにCAやEX気功にそのままいけるので汎用性も高い。
端でTCエアバーストを当てた場合のコンボ
TC>VS2
>中キック>強パンチ>中気功塊>強パンチ>伸展蹴
最後を弱気功にしたりディレイをかけたりで表裏にも行ける。例によって最期を強KでCAルートへも可能。
スタン時強気功塊重ね
スタン時にフレーム消費から強気功塊を重ねると、補正があってもダメージが30ぐらい伸びます。
投げスタン
ダッシュ→強気功
後ろ投げスタン
ダッシュ→小足→強気功
EX旋蹴舞→弱裏裡門→EX鳳旋蹴2段目スタン
ダッシュ→コパン→強気功
EX旋蹴舞→弱裏裡門スタン
中p→中k→強気功
大旋蹴舞→弱裏裡門スタン
小足→大k→強気功
ほかにもあったら教えてください。
まとめ
基本的に補正がかかっているので、運び重視で弱p連打のコンボをしています。
端打ち上げ時は強気功始動のコンボ。