ヒット発動しなければあまり強くない
ガード発動で二択~みたいな風潮ですが、実際は表裏でもなく、シフトやVリバも読まないと狩れないので、出し切りトリガーを無策でガード発動に吐くのは微妙です。なるべくヒットでコンボに行きたい。仮に補正を切っても大してダメージにつながりません。
ガード発動お兄回避法
こういうのを書いても結局あまり有効活用されないので、ちゃんと読んでくれている方用に隠さずに書きます。
ガード発動
●大k発動+14
●大pTC2段発動+15
●大pTC3段発動+11
●弱中TC発動+11 小足を二回刻める
・最速Vリバされて食らっちゃっても相手にお兄がヒット。ダッシュ大パン大裏裡門お兄通天まではいる。
・遅らせVリバヒットでお兄がスカるが、飛ばれやすくなる。
・あきら側はリバ読んだら垂直やバックジャンプでダメージ600コース。
- 発動後の中足ガードタイミングでガードし、後ろ下がり>ダッシュ小足のタイミングでガードで飛び越えにも表。
なので適当大k発動はシフトなどをするまでもなく、表で終わりです。投げは受け入れます。
投げぬけをしてもし飛び越えだった場合死にます。
難しい場合はキャラごとにVリバやシフトで逃げやすい場合もあるので、各自調べてください。(そして教えてください)
ユリアンやバイソン、ララなどの前に出るVリバは逃げやすいです。特にバイソンはリバに対して引き付けEX昇竜という特殊な狩り方をしないとダメなので有効です。
以下にそれぞれの防御行動をしたらどうなるかを記述します。
- Vシフト
リバサシフトでは何も取れず、空シフトとなる。
その空シフトにはダッシュジャンプ攻撃やダッシュ打開などが刺さる。
遅らせシフトでお兄落下部分をとれば抜け出せるが、ダッシュ押し出し打開で死亡する。
打開を食らうとVゲージがまた1本近くたまるので、再度トリガーの恐れも高まる。
- Vリバーサル
キャラごとに挙動が違う。抜け出せるキャラもいるし、絶対に無理なキャラもいる。
ユリアンバイソンララルシアなどで抜けだし確認。発生の早い系Vリバは軒並み自殺行動。
抜け出し対応キャラでもバイソン以外はバックジャンプで超フルコン。(ジャンプ大K>大p>大裏裡門>お兄>エリアル~)
移動系Vリバは抜け出せますが、読まれると移動先でTCエリアル確定です。
バイソンには見てから遅らせEX昇竜で地上ヒット可能。
Vリバーサルするとこうなる
youtu.be
- ガード
その場でしゃがみガードしてると前ステ前ジャンプでめくられます。
下がろうとして立ったり、ジャンプしようとしていると中足(からコンボ)が刺さります。
そこで冒頭のガード方法です。「中足ガード微下がりしゃがみガード」
ヒット発動はめちゃんこ強い
単純に火力と運びが鬼です。
ヒット発動した場合、ステージの狭いほうへ相手を飛ばせば確実に端で起き攻め付き。
ダメージもCAが絡めば400~600なのでリーサル状況がかなり多いです。
しかし大kなどでしか確認からコンボへ行けないため、差し返しや飛びなどに弱いという面があります。
ガード発動キャラごと例外まとめ
■漢の背中をVリバですり抜けられるキャラと状況
・基本は最速Vリバに当たると漢がヒットする。
・Vリバをガードすると漢がスカる。
・遅らせVリバで両対応
・読んだらバックジャンプ大k>下大p>大裏裡門
・Vリバヒットで受け身からダッシュ下大p>大裏裡門
・移動Vリバには裏から大p
●ガイル
・弱TCor大TC二段or三段ガード発動>最速Vリバ>
・ガード=漢スカ。バックJ>下大p>大裏裡門
・ヒット=漢ヒット。ダウン受け身からダッシュ下大p大裏裡門
・リバ時は食らうかすかすのが吉。なので見てからバックジャンプを狙うのが吉
・相手のVリバがちょっとでも遅れると漢がヒットしない
●ベガ
・Vリバで比較的安定で逃げられる。
・最速Vリバには飛べない。
・バクステはできる。
・Vリバが少しでも遅れると飛べて男がヒットする。
・なのでVリバを読んだらバクステ。
●ダルシム
・Vリバヒットでもガードでもスカる。
・ダルシムのVリバはお兄の裏側に回れないので、毎回表裏行くつもりで前とびすればVリバがスカって死ぬ。
・ワープ擦りでも逃げられる。
・下段レンガでお茶を濁すか、ワープ一点読みで待つか。
・ガチャテレポをするときはVリバが漏れてしまうPワープは使わずに、距離も取れるKワープのはずなのでそれを読む。
Vトリガー
VT1はダイゴを呼び出して攻撃する技。無限のルートでハメられる。
強キックVT1発動
一番リーチの長い技から。クラカンしちゃうとEXリモンなどしか入らず安い。
中裏裡門追撃でダウン状態にし、表裏可能。
補正切りも記述。
~>中裏裡門>前とび裏周り>強裏裡門>前ステorバクステ>VS2か強鳳旋蹴
- ダメージ360(311)
- スタン523(439)
最後のほうのステップで任意に相手をどちらに飛ばすか決められる。狭いほうにVS2でエリアルすればほぼ端到達。
ダメージも少し高い。
~弱裏裡門>前とび裏周り>強パンチ>弱裏裡門>VS2>エリアル
- ダメージ335~
- スタン526~
リモンを中とかにしてもつながるが難度アップ。ダメージは5とか増える。裏周りリモンのあとは運びたいほうへ回ってVS2。
運びレシピから端の起き攻めが丸い。
CAでリーサルだったら大大エリアルへ行ってCAで500ぐらい。
~超ド先端>しゃがみ強キック>ダッシュ>強気功塊(弱鳳旋蹴)フレーム消費>前ジャンプでめくり>VS2
- ダメージ162+表裏
- スタン285+表裏
垂直かガードで表。シフト安定。
気功塊の部分を中気功塊にして前ステで押し出せばシフト狩りができる。打開クラカンからVS2で。
強キックガード発動
~ダッシュ>飛び越え>
- ヒット時>強パンチ>強裏裡門>VS2
- ガード時>しゃがみ弱キックx2
- 2番ヒット時もう一度小技>ダイゴ>コンボ
- 2番ガード時中段か小足飛び越えで中下表裏
ジャンプやバクステ読みには中足とか大足とかしちゃっていい。
連環靠二段目VT1発動
大pTCの二段目で発動。Vリバがダイゴに引っかかるキャラにはガードでも強い。(情報求)
連続ガードで削りにも行けるルート。
~>強パンチ>前とび裏周り>強パンチ>弱裏裡門>VS2>エリアル
- ダメージ332~
- スタン535~
ガード時ディレイ前ジャンプ
- 小足でジャンプとバクステに勝ち。
- 微歩き表裏
- シフトしてきた場合は前とびが刺さるので普通に飛びからコンボ。
- 前ジャンプいれっぱでシフトにJ大がカウンターしてVS2がつながる
- ダイゴが当たってたら大p裏裡門
- ガードされてたらコアコア中段とコアコアコア前とび表裏
- 途中で食らったらダイゴ
- 途中で当たってても補正切れるので、確認せずに決めたレシピを貫き通したら運が良ければ何回もあたってすごい減る(かもしれない)。
まとめ
・ガード発動は弱い
・ランクマなど相手の防御法が定かではないの時は一回目は雑に吐いて出方を見てもよい場合も
・ヒット発動は強いのでなるべくヒット発動で