この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

コーリン研究所  リスタート ~新たなるハメ~

f:id:cojiro2015:20190625174037p:plain

ここ数年ソシャゲとFPSばっかりやっている身ですが、最近またボチボチやりだしています。

さて、表題の通り新しいハメを見つけたので平均化します。結構ひどいハメです。正直これを二回やれば勝てるので、トリガーたまるまでは雑にプレイする、フーマシュリケン二回使って勝ちでーすといういぶきみたいなコーリンが蔓延しないかと少し心配です。

しかし、キャラごとの攻略みたいな記事はあまり読まれないのでたぶん大丈夫。
何をお前が心配してるんだって気もしてきたのでこのまま進めます。



ダメだったとしてもストVなのでもういいでしょう。

全受け身対応VT2によるハメ

まずはこの動画を見てくれ。




ぼくのかんがえたさいきょうのハメ

何が起こっているのかというと、中ヘイル締めで近すぎずにいい感じの距離(動画では弱中強ヘイルで締めている)の時にヘイル後にVT2発動。その際の時間停止時に受け身を確認できるので受け身を確認し、各ハメルートに移行する。

相手の受け身ごとにそれぞれ解説する。



前受け身

  • 前ダッシュ(+2)>垂直>ヘイル表ヒット>めくり弱K~

サマーなど一部無敵技を回避できる。
表ヒットでしかないが、実戦で試すとなぜか普通にヒットすることが多い。コーリンがダッシュしてくるのでなんか動いてしまって食らうと思われる。先日参加したスポランアケリーグ予選大会でもヒットした(メジャボに)。

最後のめくり弱Kはヘイルからコンボとしてつながる。ヘイルがガードされていた場合めくり弱Kに行かずに下段などに行ってもいい。そこらへんは自由。なんならイイ崩し募集。

垂直に行かずにダッシュで止めても+2ド密着なのでそちらでも強い。後ろ投げからフロスト柔道x4へ。


後ろ受け身

  • ダッシュリバースジャベリン>めくりヘイルヒット>強パンチ~

最強ルート。
一番ガードできなくて、一番痛い。合計で半分ぐらい減ってコンボによってはスタン値も1000ぐらいたまる。最後でスタンさせるとおいしくないので、リーサルとスタン寸止めをうまくやりくりしたい。


立ち状態のバイソンにだけ何故か大Pがつながらない。不利キャラ。

普通しゃがんでるはずなのでまず問題ないと思われるが、そこはストVなので普通は通用しないかもしれない。


受け身なし

  • 中P(フレーム消費)>前ジャンプ>着地際空中投げ>裏周り下中P重ね

ちょいむず。
着地際空中投げでズルっと裏に行くのでまずガードできない上に、ナチュラルにミスって表にいったりもするので実質ガー不。
キャラによって裏に行きやすさに差がある模様。絶対に裏に行けないのがザンギ、アビゲイル、アレックス

それ以外はちゃんと着地際に空中投げを出せば裏に行ける。



受け身確認

トリガーカンニング時の受け身の挙動がおかしいキャラがいるため、下記リンクで確認のこと。
www.cojiro1.com

要予習キャラ

・ラシード
・ララ
・ミカ
・ルシア
・若是空



まとめ

受け身を散らしてもネタがばれても、裏の読み合いも強いハメなので、この状況になったらとてもつよい。
ネックはヘイル締めのヒット発動でしかハメに移行できない点なので、Vゲージマックスを抱えた状態でいかにヒット発動できるかどうかにかかっている。

現段階では一回目のトリガーは、さっさとガード発動や適当発動で吐いて、二回目で(あわよくば)決める感じでゲームメイクをしているがいかがだろう。

あまり同じ人に当てすぎるとさすがに対策されて後ろ受け身からスケート見てから裏ガードとかされるが、スケート大パンチでも出しとけば表になって相手は死ぬ。普通に前受け身用のセットプレイをしても表なので当たる。

もう1つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com

こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com