この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト5 もうすぐシーズン2終了。AEリリース時に上位キャラのここはうまく調整してほしい!

f:id:cojiro2015:20171013132243p:plain

個人的妄想です。が、みなさん心当たりがあると思います。



バイソン

タンパに隠れているいろんなひどさ

ターンパンチ


なぜか三つ同時押し>離しではなく、なんでもいいから二つ同時押し>離しなところ。
つまり適当な同時押しボタンを右端に作ってそれを押しとけば使えないボタンが二つしかない上に手元の不自由もほぼない。

制限がかかった状態で貯めなきゃいけないから強いならわかるけど、ほぼノーリスクなのでそこを変えてほしい。できないなら無敵だの軸ズレだの貯めれば貯めるほど有利フレ増加だのをやめてもらいたい。

ウル4のファイナルタンパ知ってるか?

f:id:cojiro2015:20171012135815p:plain


当ててー30だぞ?


ダッシュストレート

8フレのラグ(定型文)ゲームで移動スピードが速すぎなうえにかなりめり込まないと確定がない。先端ガード以外は中足が確定するぐらいのー6F、最悪中パン程度が確定するー5Fにするかもっと移動スピードを遅くして。

EXダッシュストレート

ダメージ150のスタン200。なんでプラスなの?最低でもー2で。ー4でもOK。


EXグランドストレート

とんでもない距離から速すぎる下段でダメージ140スタン200ガードー2。ダメージ減らすか不利フレーム増やして。


ダッシュ

ダッシュのモーションとVスキルのモーションとダッスト系が似すぎ。絵をいじるのはきついだろうからダッシュを20フレとかに遅くして。


Vトリガー

一発目のダッストでもVゲージ減ってほしい。


中足

上段で。



いぶき

見えない受け身から3F軸ズレTC入れ込み途中でルート変え当たったらコンボからハメ

爆弾

見えないのをやめてほしい。表裏がとかじゃなくて絵が。爆風がすべての絵より一番前に来てる。常に手前にするにチェックが入ってる。

それ以外はいいです。ダメだけど。

ノーマルくない確認トリガーがダメな気もするけど、なくしたら弱すぎる気もする。気だけ。


くない

開幕6本は多すぎる。0~3にして補充するか、ラウンド跨いでも復活しない。または3本固定にする。どれか希望。

Vスキル

玉判定なのをやめてほしい。ビーム部分もくらい判定つけて。ゲージたまりすぎ。マイナスフレームを増やす。どれか一つオナシャス。

Vリバーサル

玉判定なのをやめてほしい。持続ガードになって有利なときがある。距離も遠くなりがち。

中段

空中に浮いてて落とされてもリスク少ない。ガードでなんでー2?地上くらいにするかー4でしょ。

見えない受け身

手抜きの絵がおかしすぎてワープして起き上がってくる。ちゃんと作るもしくは見えなくしたいなら全キャラ見えなくして統一してください。

立ち小p(>TC)

見えない受け身から3F軸ズレTC始動技ヒット確認してルート変更反撃なしが飛んできて当たったらコンボ>ハメへ。

ストVの悪いところをすべて詰め込んだ闇のシナジー。

TCのルート変更はテクニックだからいいとして、軸ズレや受け身を何とかして。


ザンギ

1Fアーマー体力なくなっても死なないワンボタン対空玉消し飛び強すぎ

Vスキル

このゲームで一番おかしい部分。
1Fアーマーなのでリバサに出してもいいし出さなくてもいい。相手がボタン押したら押せばいい。アーマーで取って体力が0になっても死なないので取り放題でVゲージもたまる。トリガー発動中は無限に取れて死なない+ガッツポーズが当たったらトリガー確定。

投げ以外にすべて勝つので投げに行くしかないが、適当に置いてるコパンが当たってもトリガー確定。間合い内や起き攻めの投げにもEXスクリューの読み合い()

3Fアーマーでお願いします。アビゲイルや心眼はそうなってます。

スクリュー、通常投げ

硬直中は被カウンターで。それとバックジャンプでよけたら前ダッシュなんチャラが入るぐらいの隙で。垂直でよけても通常投げ>ダブラリ対空とかできるのはさすがに?

コマ投げキャラは通常投げを無くす。せめて通常投げで投げた後の状況が最強なのはやめてください。

飛びが強い

何で飛びが毎回強いんだよ。むしろ飛べなくしろ。後述のコパピッピ、ワンボタン対空、ラグとのシナジーが高すぎる。

コパンピッピ

長い&強い。トリガー中は置きのコパンにトリガー仕込んでるのを食らえない上にアーマーにも取られちゃいけない、玉も打てないので歩かれるだけで最強モード。

トリガーが悪いように感じられるが、元凶はコパン。全体増やすかもっとリーチを短くして。

ワンボタン対空

弱パン対空(チョップ)とダブラリで簡単に落ちすぎる。2弱pでけん制して5弱pで対空ってお前。それで地上戦がきついとか言ってくる。小p、ダブラリの上方向への発生を遅くするか判定をめちゃ弱くして。ボルシチで対空しろ。


ユリアン

投げ無敵弱ヘッドと大パン振り回し当たったらなぜかダッシュ肘が入りエリアル

弱ヘッド

3F空中判定なのでデフォルトで備わってる2F投げ無敵と合わさって実質投げ無敵に。浮くのを遅くしてほしい。5Fぐらいでどうでしょう。

もしくは着地の硬直を増やす。適当に弱ヘッドこすっても着地に確定がかなりとりづらいので現状めちゃくちゃこすれる。

大パン

貯めたり貯めなかったり。リーチがあってガードされても何もないうえに、クラカンしたらなぜかダッシュ肘が入るのでとんでもないリターンがある。マイナスフレームを増やすか、クラカン後はキャンセル必殺技しか入らないか、最悪ダッシュ小pが入る程度にしてほしい。ほかのキャラダッシュ大パンとか入らないから!

適当に出して2段目までで確認してキャンセルができて当たったら勝ちの魔の技。前述の大パンクラカンからダッシュ肘が入るのもよくない。2段目はキャンセル不可にしてほしい。

投げ間合い

長すぎ。




エイジス

一番ヘイトを集めてそうな部分。でも醍醐味だし面白い部分なので据え置きで。でも強化はやめてね。



ラシード

最強判定大パンブンブンダッシュ最速小技最速適当ミキサー反撃なし

下大パンチ

通称パタパタ。クラカン属性、リーチ激長、戻りは激短、ノーマルヒットで大足中足つながる、飛びを噛み合わせても前に出てるのでジャンプ攻撃がヒットしない。ガードされてもー2。

そりゃ振り回すわ!


ガードー4かー5、とばれたらめくりられの判定もしっかり残るようにしてほしい。


中足

見た目に反してめちゃくちゃ姿勢が低い。立ち攻撃が当たらなくなる。下大Pブンブンとのシナジーがあるので、どちらかを下方修正希望。


弱ミキサー、ダッシュミキサー

発生が速くて適当にだしてー2。当たったらダウン。ガード時には相手キャラを引き込んで密着状態にしよう。


ジャンプ大P、大K

判定が強すぎる。発生を遅くするか判定を弱くのどちらかを希望。


まとめ

まだまだ無限に出てきますが、一番直してほしいのは「Vトリガーを必殺技でキャンセルできないリーチの長い技から発動できるところ」です。


みなさんも直してほしいところをコメントで教えてくださるとうれしいです。




もう一つだけ読みませんか?

www.cojiro1.com



こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com