この世は仕組みでできている

格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

【FFRK FF14紅蓮のリベレーター主人公にしてFF14界の浜崎あゆみことイダ フルダイブ考察】

f:id:cojiro2015:20170705190934p:plain

過剰なFF14推しのFFRK。弱いのはサンクレッドのみという現状。原作でもサンクレッドは弱いらしいので、そこはしっかりレコードキープしてます。

紅蓮のリベレーター発売記念ラッキーガチャでイダの超絶がでたので性能をまとめました。
もともとフルダイブはしていたので運用が楽しみです。




イダ性能

f:id:cojiro2015:20170620215110p:plain


物理攻撃★6
物理補助★4
モンク★6

モンク+補助という唯一無二感。ハイブレイクやいかりなども使えるので、バーストと合わせてデバフ要員としても動ける。

乱命拳も使えるため今後の曜日ダンジョンでの決勝の手に入りやすさ次第では出番もありそう。




必殺技

  • 超絶必殺技 闘魂旋風脚 単体に8連続(たたかうの7.04倍=0.88x8)属性物理攻撃+炎纏い+モンクアビリティの待機時間3ターンなし+分身3枚。


  • バースト 陰陽闘気斬 単体に8連続の属性物理攻撃。(たたかうの7.36倍=0.92x8)攻&魔&防&魔防を大ダウン+ヘイスト+バースト。

纏える超絶と、火力が高い+フルハイブレイクつきのバースト。いかりが使えるので両方使うことも可能。
超絶の分身と待機なしもバーストの疾風迅雷状態の維持に役立つ。特に待機なし3ターンは火力の面でも破格の性能。

超絶には無属性がついていないので相手の属性耐性に注意したい。

疾風迅雷状態

バーストアビリティ1の崩拳(ポンケン)使用で1段階づつ付き、最大3段階まで。

・1段階 攻撃力1.15倍、待機時間短縮1.5倍

・2段階 攻撃力1.3倍、待機時間短縮2倍

・3段階 攻撃力1.5倍、待機時間短縮3倍


攻撃力アップがすごそうに見えるが、実際は減衰ラインにかかってしまいさけぶなどをすでに使用している場合は対したダメージアップは望めない場合も。短縮は神。しかしダメージを受けたら全解除されてしまうため、意地をするならガチャマテやヤシュトラのバーストによるバリアを張るなどの工夫が必要。超絶必殺技の分身とも相性がいい。

2回発動系で崩拳が2回出れば2段階たまる。

レジェンドマテリア

・不屈の闘志 炎属性のダメージアップ小
・武道家の衝動 モンクアビリティを35%の確率でもう一回発動

・格闘の名手 モンクアビリティ使用時に25%の確率で最大HPの30%ぶんのバリアを張る(ガチャマテ)

ガチャマテがバーストの疾風迅雷と相性がいいが、レジェンドマテリアが強力なため、それらを押しのけてまで起用するかは微妙なところ。

モンクアビ2回発動での鎧通しなどで異常に硬いボスなどでも活躍できる。


オートアビリティ

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティ★4装備可能
・暗闇耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%


モンクアビ+12%、炎属性+9%。バースト装備のカイザーナックルが炎強化小つきで格闘武器なのでイダの神器。超絶のほうのカイザーナックルゼータは共鳴時のみ炎強化なのでそこでバランスをとってきている。




まとめ

f:id:cojiro2015:20170620230855j:plain

⇧お約束の眼鏡をとったら美人なイダちゃん

いかりとハイブレイクでデバフ役かつアタッカーとして運用するか、乱命拳、バーニングラッシュなどで純粋アタッカーを務めるか。超絶があるならアタッカーより、バーストだけならデバフより、といったところか。超絶かバーストがあるなら文句なしにフルダイブしちゃっていい性能といっていいでしょう。



こんな記事も書いています

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com



あわせて読みたい


www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com