この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

FFRK パパリモ 無課金の味方!コスパ最強!バーストのみでトップクラスの火力!

火力優秀、バフ優秀、白魔も使えて色々な戦い方ができるキャラ パパリモ

f:id:cojiro2015:20171012105317p:plain

超絶が実装されていないにもかかわらず、バーストのみで一線級の火力が出せるキャラ。ドリームセレクションやプレゼントでもらえば即戦力になれる。加えてダイブなしで☆4白魔法ももててかわいくて42歳。



・エノキアンファイジャ/バースト

敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バースト
「ファイア」の約1.25倍×8回の合計約10倍

●バーストアビリティ

・アストラルファイア
自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への炎&無属性魔法攻撃(3~6回連続)
1.33倍×3~6回
纏いで1.5倍=1.995倍 ×3~6回。最大11.97倍

6HITに必要な魔力は1192以上


・コンバートフレア
敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)
「ファイア」の 約2.06倍×2回
纏いで約3.09倍 ×2回


バースト自体に炎纏いがついており、そのままバーアビで攻撃に移れる。魔力が765以上あればバーストとコンバートフレアのみで6HITに達する。中バフがもう一つかかれば588で6HIT達成。

なので共鳴時は魔力バフなしの単体でも活躍できる。

6HIT時の倍率は連続ファイガなどの8倍にほぼ近い7.98倍。連続ファイガのHIT数が4なのに対し、アストラルファイアは6HITなので連続ファイガがカンストする場合にはアストラルファイアを使えばダメージは最大50%増となる。


フレアジャ/オーバーフロー超必殺技

炎属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体魔法攻撃
「ファイア」の約25.28倍 (5回)約26.73倍 (10回)約28.26倍 (15回)約29.0倍


ティナやビビなどの一般的なオーバーフローの基本倍率が26.6倍。炎攻撃5回でそれを上回り始める。連続発動マテリアとの相性がとてもいい。
長期戦になればなるほど強力。

なので、連続発動マテリアは必須として、開幕纏いのマテリアを入れると炎ダメージ1.2倍のマテリアを積めなくなるので、個人的にはバーストですぐ纏えるパパリモには纏いマテリアは選択しません。

黒魔紋/超必殺技

味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+ヘイスト(ヘイスガ)

実はめちゃくちゃ強い。アレグロ+魔力バフ+ヘイストという玉ねぎ賢者超絶に迫る勢いの性能。でもバーストにゲージを回したいのでめったに出番がない。

バーストがなく、開幕纏いマテリアがあるなどの場合には黒魔紋>メルトンや連続ファイガなどの役割でも相当強い。ワンチャン纏いがなくても強い。

フルスロットルではゲージをふんだんに使えるので、混成パーティに交じってもいいし魔法パーティに入れて詠唱を短縮しても強い。


エノキアンブリザジャ/超必殺技

敵単体にランダムで5回の強力な氷属性魔法攻撃+自身を一定時間、氷属性をまとった状態にする
「ファイア」の約2.35倍×5回の合計約11.8倍

なぜか氷も纏える。マテリアと噛み合わないが、連続ブリザガ要員としても使える。


呪術の老手

バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

25秒間炎属性纏い。しかし前述の通り、バーストですぐ纏えるので優先度は低め。もちろん纏いからのメルトン連打>オバフロなどの動きをする場合には強力。



装備可能アビリティ

☆4 白魔法
☆6 黒魔法


黒魔道士だが白魔法☆4も装備できる。バーストだけで戦えるので、プロテガ、シェルガ、祈りのメメントなどを持たせられるのも強み。


オートアビリティ

効果 入手場所
黒魔法ダメージ+3% 黒魔道士のスフィアLv5
ロッド装備で黒魔法ダメージ+3% 時魔道士のスフィアLv5
黒魔法ダメージ+6% 魔人のスフィアLv5
弱点ダメージ+3% 賢者のスフィアLv5
睡眠耐性(小) レジェンドスフィア
炎ダメージ+3% レジェンドスフィア
炎属性軽減(小) レジェンドスフィア
炎ダメージ+6% レジェンドスフィア


黒魔法ダメージ+3%+6%=9%+炎ダメージ+3%+6%=9%+弱点ダメージ+3%+ロッド装備+3%=21%

ロッド縛り、弱点縛りで21%。弱点なしで18%と少々心もとない。

常時炎強化のロッドがパパリモバーストのリリスロッドぐらいしか存在しない。☆6はビビの「杖」なため、パパリモの一昔前のバーストロッドを装備せざるを得ない。

ロッドと杖を間違えると魔力で勝っていてもダメージが落ちることが多いため、リリスロッドを鍛えて装備しよう。


レジェンドマテリア

名称 効果 備考
救世詩盟のお目付役 炎属性のダメージアップ(効果:小) 炎ダメージ1.2倍
魔道師の閃き 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 発動確率35%
呪術の老手 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう G・キャスターダブレット



纏いはアビリティのダメージ1.5倍、必殺技が1.8倍になる。開幕から必殺技でラッシュをかけていくのには適しているが、バーストですぐ纏う場合は恩恵が少ない。

また、その分ほかのマテリアが装備できなくなるので、パパリモの場合は炎ダメージアップ(小)の救世詩盟のお目付役をお勧めしたい。

纏いマテリアで1.5倍とダメアップマテリアで1.2倍で大差がないのと、バースト後は立場が逆転する上に、オーバーフローを撃つ際にはさらにダメージに開きが出るため。


まとめ

  • バースト一本で戦える。
  • 白4装備でプロテガシェルガを手伝える。
  • オバフロの威力が高い。
  • これでもまだ超絶未実装という将来性。




こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com