それぞれに計算方法があるので紹介します。
バフ(強化)の効果時間
ヘイスト
- 基本は20秒
- 精神40につき1秒延長(精神÷40秒)
- ステータスが上がるわけではなく「状態異常扱い」なのでバフ効果延長の効果はなし
つまりフレンドで使用すると効果時間がかなり短い。ウララのファブラレイダーなども精神0換算なので20秒で効果が切れてしまう。かけなおす前提でなければヘイストはなるべく自前で用意したい。
鉄壁
- 基本は25秒
- 精神の数値には左右されない
- デシのマテリアの効果(40%延長)により35秒に
- まふうけん、ひきつける、などもこのカテゴリ
当然マテリアのないヤシュトラやセシルは鉄壁の効果時間は25秒のまま。セシルに関しては精神が低くても25秒が保証されているという見方もできる。
プロテガ、シェルガ
- 基本は35秒
- 精神33につき1秒延長(精神÷33秒)
- リフレク、リジェネも同じ(でも気にしないでいいだろう)
ヘイストより素で15秒も長く、鉄壁より10秒長い上に精神でプラスされる。効果時間切れによるかけなおしはあまり考慮に入れないでいいだろう。
魔人の賛歌等の吟遊系
- 効果時間10秒
- 上書きによる延長以外に効果時間を延ばす手段はない
ウララ、モグの召喚によるバフ(ステータス強化)
- 効果時間30秒
- 発動するものがステータスアップ延長のマテリアを持っている場合、効果小で20%、効果中で40%の延長
- ファブラレイダーのヘイスト部分は延長されず、精神は0扱いのため効果時間は20秒固定。
前述の通りヘイスト部分は20秒固定なので注意。逆にファブラガーディアンは鉄壁25秒に対して30秒持続する。防御効果が少し低いが魔石TAの境界線である30秒とよくマッチしているといえる。
バースト、EXモード
- 効果時間15秒
- ティナのみ25秒
- いかなる手段でも効果時間を延長できない。
ティナのみ初期の調整ミスにより効果時間が25秒と長い。ほとんど同じ性能のエースのExモードと比べると、追撃の有無があるとはいえ10秒もの差がある。
状態異常
- 実はヘイスト、プロテガ、シェルガなども状態異常扱い
- 状態異常は精神依存で効果時間が増減するという仕組み
- 30秒 睡眠、混乱
- 20秒 沈黙、バーサク、スロウ
- 15秒 麻痺
- 6秒 ストップ
- 精神50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
- 精神40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
白魔とかにかかった麻痺やストップが一瞬で直るのはこのため。
デバフ(弱体)関係
必殺技によるデバフ
- 基本25秒、延長効果により30秒
マテリア込みで30秒は1回かけただけで戦闘が終わってしまうレベルの効果時間。必殺技によるデバフは効果がかなり長い。そのためレジェンドマテリア等による効果延長の補正も大きい。効果小で20%アップ。
アビリティによるデバフ
- 物理補助、踊り、バーストアビリティの効果時間は15秒。延長効果により19秒となる。
- クラッシュタンゴなどは効果時間10秒。
シーフアビリティによるデバフ
- 効果時間20秒
- レジェンドマテリアによる延長効果は発動しない
最初から20秒と効果時間が長く設定されているためか、レジェマテによる延長効果はない。闘志をぶんどるなどの盗む系はかなり性能がいいといえる。ファリスなどシーフ系の物理補助キャラはレジェマテの設定に注意が必要。