この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト5 コーリンvs春麗

キャラ対ニッチ記事は需要が少ないですが、春麗村対抗戦があることと、自分が両方のキャラが使えることもあり、アウトプットしてみます。
とりあえず暫定です。
コーリンVS春麗

立ち回り

圧倒的チュンリー有利。
足の速さに致命的な差があり、歩くも下がるも春麗有利。加えて春麗には弾もあります。
とはいえ、コーリン側も似たような大パンチ、長い中足、各種差し返しがあるのでお互いにじっくり地上戦といった構図になります。
カサつきこっちよごまかしコーリン対策は後述。



差し返さないと始まらない

春麗側はいつものようにひたすら歩いて大パンチ。飛んだら天空。これが強い。返せないとそのまま終わります。
一方コーリンは歩きが遅いながらも、置きに来た大パンチをすかして差し返す
ことができます。
置き合いになるとコーリン側は分が悪いので、当たり前ですが技をすからないようにする。春麗側は動いたのを見て大パンチを押してくるので、技のすかりはそのまま被ダメにつながります。

春麗側がすからないように大パンチをあててくる場合、やっと地上戦が始まります。
こちらも踏み込んで先に殴りましょう。春麗側の大パンチよりコーリン側の大パンチのほうが発生が速いので殴り勝てます。

なんか動いた目視の脳死大パンチに対し、コーリン側は逆手にとってコパ見せて当身とかもあり。差し返してると思ってるうまぶり野郎に鉄槌を。

地上戦パーツ春麗側

・大パンチ(オーラパンチ)
しっかり当てに行く。これは全キャラ。すかると危険信号だけど、ガンガンすかって来るので受け側は対策を。全キャラこれのすかりに差し返さないと始まりません。

・レバー入れ中パンチ(追突拳)
大パンチよりリーチが短いがコンパクト。発生も早く飛び防止にもなる。踏み込めたらこっち。


・中足
おもむろな当身が怖い場合に。劣勢のコーリンは中当身をこすって来る場合があります。追突追突とかしてると二発目を取られたりも。


・大k
大Pが届かない場合や飛び防止に。クラカンすればうれしいが、しゃがまれると当たらないのでしゃがみ技対しリスクを負うことになる。

・気功拳
飛ばれなければ最強。特にEX気功拳。苦しいときにも撃ってラインを上げられる。

コーリンvs春麗
いや強すぎ



地上戦パーツコーリン側

・大パンチ
要。春麗の大パンチをこれで差し返せれば5億点。出かかりをつぶす場合にも活躍します。当てに行く際にはクラカン想定でキャンセルを。すかるとまず差し返されます。(春麗のノリの大パンチに)

・中パンチ
大パンチと用途は同じ。
こちらはガードさせて有利なので、そのまま攻め継続ができます。発生が6F なので差し返しもやりやすく、すかっても許されやすい。
当てに行った場合に状況確認でキャンセルを出すのが少し難しい。

・弱K
置ける。置けるうえに差し返しやすい。EXパラ必須なのがネックだが、それ以外はすべて優秀。


・中足
長~い。長さで春麗と戦える技。リターンはなし。ガードさせて有利なので手癖で暴れてくるところを刈り取ろう。


・Vスキル
置きまくり野郎に機能。ガードされると死亡のハイリスクハイリターン技。序盤は反撃が安いので適当に先端で置いてもいいかもしれない。

・4大k(スナイピングキック)
長~いその②
先端当てでかなりひっかけやすい。

コーリンのスナイピングキック
いや強すぎ

カサつきこっちよコーリン対策

「こっちよ」をみたら追突。上から来たら弱k。終わり。
これでカサカサしてくる荒らしコーリンは終わりです。こんなんで飯を食わせないようにお願いします。



ヘイルストーム対策

コーリンの氷投げをヘイルストームと言います。
立ち回りでこれを使うのは甘えも甘え大甘え。発生前に殴ると消えます。
キャンセルで出された場合はEX百裂で返せます。反応が遅れた上に中足などを押してしまうと、発生した氷と相打ちになりコーリンにコンボを決められます。
手なりでボタンを押さないように注意。最悪大足でダウンを取れば相打ちでもコンボは決められずに済みます。

パラベラムの反撃

コーリンのシャカシャカするやつがパラベラム。
弱ー4、中ー6、強ー9、EXー7
全部モーションが違うので見分けるのは容易です。強以上は下大P>Vスキルで反撃。中は中Pか中足。弱はめり込んでいれば小足、それ以外は+4の読み合いをする。

弱パラ先端だと中足が届かない場合があるので注意。目の前ですかって差し返されます。

EX百裂ガードにVリバで確定反撃

暴れの小足EX百裂や、端のお願いEX百裂をガードしたら即Vリバでダッシュ大kが入ります。
反応が遅れてもEX百裂の最後のほうでなければダッシュ弱中強のTCが入るのでVリバしていこう。


まとめ

・お互いガッツリ地上戦。
・カサつきコーリンを許すな。

もう1つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com

こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com