この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ドラゴンボールザブレイカーズ攻略 エリア常駐のキャンプ戦法対策   

誰でも出来て簡単に勝てるレイダーのキャンプという戦法。
攻略法はありますが、稼働一週間の現在では対処法が浸透しておらず、機能していない状態です。
キモキモキャンプマンを気持ちよくさせないためにも知識の共有をして撃退しましょう。



キャンプの流れ

レイダー側の動きはこう。

  1. 残りエリアが1~3になるまでは適当に散策
  2. 頃合いを見て残りエリアの真上で動かずにずっと待機
  3. 起動キーをさしに来たサバイバーを狩る

終わり。
キャンプマンの出来上がりです。

この行程の途中やキャンプ開始後にサバイバーがのこのこ出てくればキャンプマンの思い通りです。

キャンプの対処法

準備

エリアが少なくなって来たときに、深追いせずに元のエリアに戻っていったらキャンプマンです。
それを確認したらそのエリアに強引に起動キーをさしに行ったりはしないこと。
逆に追ってくる場合は普通の人なのでその隙にほかの人が起動キーを設置しましょう。
ここの見極めが大事です。

離れたように見えて隙があるようでも、キャンプマンは実際には何もしていないのでちゃんと見ています。
そうなった場合には起動キー未設置エリアには深入りせずに、他エリアですべてのアイテムを漁り直します。
この際に絶対にキャンプマンにつかまってエネルギーを渡さないようにしてください。
このセオリーが浸透していないため、誰かが捕まってエネルギーを渡してしまってキャンプを成立させてしまっています。

キャンプマンはキャンプ箇所から絶対に出てこないので、他エリアをくまなく探しましょう。

ドラゴンボールも一緒に集められるとベストですが、キャンプマンは基本的にそれ対策で自分でドラゴンボールを確保するためにほとんどの場合フリーザを使っています。
ドラゴンレーダーLv3がある人はキャンプマンが隠し持っているかを確認するといいでしょう。

キャンプマンがドラゴンボールを所持している場合は、この後の襲撃で奪い取ることができます。

キャンプ開始から誰も死なずに取るアイテムがなくなるぐらいに探索すると、終わったころにはみんなのドラゴンチェンジがレベル2~3に変身可能で、ドラゴンボールも手に入っている状態になっています。
レイダーはキャンプをしているため、エネルギーがあまりたまっていません。
ここから反撃開始です。



戦闘開始

ドラゴンボールが集まっていれば先に神龍を呼び出し、低レベルの人をLv4にしておきます。
全員で一か所に集まって、L1長押しの「戦おう!」の合図とともに高レベル数人で襲い掛かります。
全員で一気に行かないのが大事です。
キャンプマンがドラゴンボールを持っている場合はこの段階で落としています。拾って神龍を呼び出しましょう。
地形に隠している場合もあるので、ドラゴンレーダーで探してください。

Lv4の遠距離からの必殺技や気円斬で援護しつつ、残りのメンバーで起動キーをセットします。
セット出来たらそのまま残りのメンバーも突撃して倒してもいいし、起動システムの攻防に移ってもいいです。

大体がこの段階で一気に体力をすべて削り切ってキャンプマンを倒すことができますが、無理だった場合は補給物資などで体勢を立て直しましょう。

上手くいくと大体こうなります



まとめ

  • キャンプマンかどうか見極める
  • キャンプマンだった場合、無理に起動キーをさしに行かない
  • 準備が整うまでは絶対にダウンされない距離を保つ
  • 全員でボコボコにする

画像のようにLv4一人であと全員レベル2でも勝てます。
キャンプマンを全員でボコボコにするのはとてもスカッとするのでぜひ試してみてくださいね。