この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ドラゴンボールザブレイカーズ セル超強化! ほかアップデート内容

11/11に調整アップデートが入りました。



セルの進化エネルギー必要量強化

調整前はLv1で民間人2人、Lv2で民間人5人(!)だったのがLv2で民間人4人に強化されました。
これによってLv3までの進化が全レイダー中で一番早いことになります。超強化。もしかしてセルがレイダーで一番強くなったかも。

魔人ブウがLv1→Lv2で民間人4人、Lv2→Lv3で民間人3人なのでそこと同じバランスの調整だったのですが頭一つ抜ける形になりました。
フリーザはドラゴンボールなしナメック人で3人でレベルアップです。地球人などでは5人かかります。その代わりに殴られたらレベルが上がる仕様なので、戦闘時にレベルアップする見込みがあるため、「レベル3になれずにボコボコにされる」ということが安定して回避できるため人気になっています。

しかし現在では勝手に進化をタイムマシン攻防時などにサバイバーに利用されたり、そもそもの進化が遅いことで後手に回りやすくなっている環境です。

セルの民間人吸収時のエネルギー値⇩

スポポビッチの気弾弱体

射程が異常に長かったスポポの気弾の速度と射程を弱体。遠距離からロックなしでダメージを与えやすかったのが緩和され、開幕でサバイバーを狩りにくくなっています。

ホイポイカプセル一輪車バイクとグラップリングデバイスのクールタイム弱体

サバイバーの必須アイテムのこの二つ。レイダー側はサバイバーのミス以外では基本的にどうしようもないのでナーフ筆頭とささやかれていましたが、案の定弱体。
でも強化なしのクールタイムで70秒と、10秒増えただけなので何も変わりません。統計データで少々変わるぐらいでしょう。

グラップのほうは強化ができないのでクールタイム70秒、バイクは強化で65秒。

自動バリア回復強化

Lv20で58秒だったバリア回復。LV1で45秒に大幅強化。その代わり(?)Lv20にしても6%短縮という数値に下げられたので、強化時の恩恵はほぼなくなっています。



サバイバーの硬さ強化

Lv1,2の変身の硬さ強化。理由は開幕すぐ死ぬから。逃げりゃええやろ
レイダーがサバイバーの開幕のポップ位置に行くムーブが少し弱くなりました。

サイヤ人ポッド強化

クールタイムが180秒→150秒になりました。いい感じ。

まとめ

今はちゃんとやったらサバイバーがほぼ勝つ環境です。
レイダーはセルが強化されましたが、ほかは弱体以下。サバイバーはバイクとグラップのクールタイムが10秒伸びましたが、変身強化も相まって相対強化。
レイダー冬の時代は続きそうです。