ドラゴンボールザブレイカーズ稼働5日目。投稿現在レイダーLv50超え、サバイバー80超え。
この記事ではサバイバーのセオリー等を解説していきます。
ちょっとゲームに慣れて、勝ちたくなってきた人向け。
環境は変わっていくと思うので、都度加筆していきます。
現環境だとレイダーがめちゃくちゃ有利です。ボタン連打してるだけでいい勝負以上とれます。
基本
考え方としては時間の奪い合いです。
レイダーのレベルが2までの間に起動キーをすべて挿せるかどうかで試合が決まります。
なので基本的にはサバイバーの起動キー設置とレイダーの進化速度の攻防となります。
しかし、レイダーが行うキャンプという行う側が簡単なのに対処の難しい戦法もあります。これについては別記事を用意します。
基本的にはタイムマシンの起動システムをなるべく早く呼び、レイダーのレベルが上がらないうちに起動システムの攻防に持っていくことが目標です。
探索
まずは起動キーを優先に捜します。
すでに起動キーが見つかっている、設置してあるエリアの探索は過剰に行わず、まだ見つかっていないエリアを優先して探索します。
初心者にありがちなのが、チェンジパワーを溜めたい気持ちを優先してしまい、すでに探索が終わっているエリアでずっとチェンジパワーを集めてしまうことです。
これをやってしまうと前述の時間の奪い合いに不利に働いてしまいます。
起動キー
どのみちレイダーがレベル1でこちらがレベル3であろうと、体力の関係上で単騎では勝てないようにできているので、まずは起動キー探索を優先しましょう。
起動キーレーダーが見つかっていれば、ほかの箱は開けずに起動キーだけを狙ってどんどん発見していくのも重要です。
時間をかければかけるほどレイダーに有利になっていきます。
レイダーに狙われていないエリアの起動キーも隙を見て設置してしまいましょう。
起動キーは発見されれば他の誰でも設置することが可能です。
レイダーのレベルが3になる前に起動キーをすべて挿し、タイムマシンの起動システムを出現させることができればほぼ勝ちです。
実際にはそうそううまく事が運ばないことが多いですが…。
ドラゴンボール
ドラゴンボールのレーダーを入手した場合には、ドラゴンボールを捜すのもおすすめです。
探索のついでに複数見つかっていることも多いので、レーダーを使って残りを捜しましょう。
もしドラゴンボールが7つ集まったら左側の”もっと強くなりたい!”を選びましょう。
もっと強くなりたい!を選ぶと願ったプレイヤーのレベルが4の究極竜チェンジになり、時間経過で体力が減らなくなります。
つまりレイダーと同じ状態になるのでかなり強力です。
一方、”右側の仲間みんなに力を!”を選ぶと全員のレベルが1あがりますが、3以上にはならない上に普通に時間経過でドラゴンチェンジが解除されてしまいます。
なのでドラゴンボールの願いは”もっと強くなりたい”一択です。
レベル4になった後は極力体力を温存する立ち回りをしながら、味方と一緒に戦い、安全圏から必殺技や気弾を連打するのが効果的です。
間違ってもレイダーと1対1で戦ってはいけません。普通に負けます。
レイダーは神龍の召喚の音を聞いてからエリア破壊で阻止できるので、エリアを破壊できない状況で行うか、Xエリアで召喚するのがセオリー。
民間人
レイダーにもサバイバーにも有利に働く民間人。
レイダーに吸収されないためにも極力救助したいです。起動キーの次に優先すべきファクターです。民間人の声をよく聞いて積極的に助けましょう。
民間人を助けることによって試合が長引いてもレイダー側のエネルギーが集まりにくくなり、サバイバーに有利に働きます。
また、レイダーがフリーザの場合は民間人にナメック人が混ざっているときがあるので、フリーザにナメック人が見つかるとエネルギーを余計に取られたり、ドラゴンボールを奪われたりします。
戦闘
ドラゴンチェンジをしても基本的に単騎ではレイダーと戦えません。変身とスキルを駆使して逃げましょう。
チェンジパワーをためて上げるレベルがレイダーのレベルと同等以上なら格闘攻撃が通ります。それ以外だとはじかれてしまうのでむやみに突撃せずに、レベルの高い味方と一緒に攻撃する、はじかれ覚悟で時間を稼ぐ、気弾、必殺技で攻撃する、逃げる。という選択肢をとります。
戦闘中は必殺技を撃ちたくなりますが、レベル4以外のドラゴンチェンジでは必殺技を使うと体力を消費するので、レイダーを倒しきれそうなとき以外は控えるのが吉。
解除間際に撃つのは効率的ですが、逃げる時間が稼げない場合もあるので状況と相談しましょう。
気弾はクリリンレベル3の気円斬が当てやすく強いです。
気弾をかき消しながら飛んでいくので、普通はキツいフリーザレベル3との撃ち合いにも有利に働きます。
起動システムの攻防
このゲームの本番。ドラゴンボールっぽくて一番面白い部分です。
起動システムは進捗が自動で進むので、レイダーを倒さなくても時間を稼いでいればタイムマシンが起動して勝利することができます。
そのためレイダーは自動で進むゲージがたまる前にシステムを破壊しなくてはならず、その場所に縛られます。
そこでサバイバーが連携をとってシステムを起動させる操作をしたり、レイダーがシステムを破壊するのを邪魔したりします。
その際はなるべく時間を稼げる選択肢をとりましょう。変身できない人もスキルやアイテムを使ってなんとか時間を稼ぎましょう。ロケットランチャーを買っておくのも有効です。
倒しに行くとき以外は全員で行く必要はありません。誰もドラゴンチェンジできない状態が長引くとなすすべがなくなり、システムが破壊されてしまいます。パーティー内のドラゴンチェンジの量と質のバランスをうまく取りましょう。
レイダーが逃げるとシステムが起動してしまうので、逃げるという選択肢はなかなかとりにくく、高レベルのドラゴンチェンジ複数人で襲い掛かってレイダーを倒すことも現実的となります。
逃走、隠密
このゲームは足音や水音がかなり大きく聞こえます。レイダーが近くにいる場合は注意してください。
心音が近づいてきたら赤信号。すでに見つかっているかあたりをつけられています。
足音を消して本気で隠れるか、その場にとどまらずにブルマの一輪車やサイヤ人ポッド、グラップリングですぐに離れましょう。
その際は起動キーが設置されているエリアに向かうとレイダー側は追いたくないので逃げやすいです。もし追ってきた場合は起動キーを設置しやすくなるのでチャンスですなるべく時間を稼いでください。
ダウンせず逃げられたら勲章モノです。
スタン系のスキルがない場合は洞窟などに隠れるのは危ないです。変身しても洞窟に閉じ込められて終わります。
セルやブウのLv3が持っている気の探知(紫のエフェクトがかかる)が来た場合はオーラが表示されてまるわかりで隠れられない状態なので、一刻も早く距離を離しましょう。
救助
レイダーが離れていれば蘇生できます。起動キーがまだ見つかっていないエリアでダウンするとレイダーがフリーの場合は仙豆がないと基本的に蘇生は無理なので諦める選択肢も必要です。
無理に救助に行ってまたその人がダウン。その繰り返しになるとゲームが終わります。
ダウンするなら未設置エリアから離れるのが基本です。
アクティブスキル
個人的にですが強いと思う順に並べておきます。
グラップリングデバイス
最強必須。移動速度が速いのでレイダーが追い付けない。
取り回しに難あり。
エリア外にはひっかけられないのでエリア破壊の境目や、マップの外周には注意。
ホイポイカプセル(一輪バイク)
最強必須その2。
移動速度が尋常じゃなく早く、心音がしたらバイクで爆走でまず逃げられます。パッシブスキル次第で高低差も何のその。
始めたばかりでもブルマスキンにすることで使用可能な点もマル。
フローティングデバイス
クールタイムが30秒と短く、気軽に使用できる。高く飛び上がるのでレイダーが見失いやすく、ほかのスキルと組み合わせることで格段に逃げやすくなる。
周りを見渡すのにも便利。
サイヤ人ポッドリモコン
大幅弱体を受けたが、乗ってしまえば無敵+どこにでもいけるのは強い。
発生が遅くなってしまったので早めに呼ぶ必要あり。緊急時に使っても間に合わない。
もし使う場合はフローティングデバイスやドラゴンチェンジを組み合わせてポッドか自分かを迷わせる必要あり。
界王拳ムーブ
逃げスキルとしても使えて、徒歩時にレイダーを邪魔する手段にも使える。
移動速度は速いが発生が若干遅い。
変化(カモフラージュ)
家具に化けて紛れ込むスキル。変身の音がでかく、近くで変身するとばれやすい。
レイダーが触っても壊れない家具が変身している証拠なので探しやすい。
クリリンの靴
靴を投擲してスタンさせる。
弾速は遅いが射程が少し長く、止まっていたり、こちらに向かってきているレイダーに当てやすい。
逃亡にも妨害にも使えてクールタイムが短い。
トラップデバイス
十字に張り出す罠を設置する。デバイスがどんどん上昇していくが、もう一度ボタンを押すとその場で停滞。
狭い空間や起動システム周辺で当てやすい。スタン時間長め。
チャーミングポーズ
近距離のレイダーをひるませる。射程は短いが範囲なので当てやすい。
太陽拳
効果範囲をひるませる。
ジップラインデバイス
他人も使えるロープウェイを設置する。壊される上に移動速度は遅い。
筋斗雲
音がでかいのと遅いが高低差を無視して移動できる。配布の悟飯についているスキル。
変化(ミサイル)
低速で一定距離を自由に飛ぶ。障害物に当たると爆発して元に戻る。
煙幕
ロックを解除する。でも適当に気弾を煙に打ち込まれるので工夫が必要。
索敵デバイス
何処までも飛んでいくデバイスを射出。範囲内にレイダーがいれば発見する。
パッシブスキル
パワーチャージャー
130秒程度でチェンジパワーが0から1になる。
開幕襲われた時にパワー溜めが間に合いやすいし、その分のパワーが無条件でお得。個人的には必須スキル。
うまぶって外している人もいるがよく死んでいる。
外すとキャンプマン討伐時にチーム内総パワーが減る原因にもなる。
ホバリングデバイス
空中でホバリングできる。
キノコの上やフリーザの宇宙船の上など、スキルを使わないと行けないところに行けるようになるので必須。
徒歩移動時もこまめに使うことによって速度アップ。
運転上手【ジャンプ強化】
バイクが強いので強い。
運転上手【速度強化】
バイクが強いので強い。
オヤスクイカガデスカ
自販機で安く買い物ができる。クールダウンドリンクの価値が下がったので相対的に優先度低下。
自動バリア回復
キャンプマン戦でバリア回復が枯渇する場合があるのでそこで真価を発揮。
普段もバリア回復を一つ持たないでもいい場合があるので、1枠あくのもメリット。
壁蹴り
ホバリングで代用できるが垂直の壁を登るのはこちらのほうが速い。移動時も壁があれば若干早い。
緊急脱出装置
エリア破壊に巻き込まれてしまう人向け。最終的にみんな外してる。
気の追跡
探知時間が伸びる。ほぼ意味なし。
緊急変身装置
バリアがある状態でダメージを食らったら自動で変身する。自分で変身するのと同じだが、それも難しい人用。
アイテム
効果や優先順位を解説します。
アイテムはドラゴンチェンジ中にも使用可能。
ロケットランチャー、超ロケットランチャー
ロケットランチャーは1発、超ロケットランチャーは3発撃てます。
初期は外れアイテム扱いでしたが、現在は価値が見直されています。
徒歩のプレイヤーにとってはレイダーを妨害する有効な手段となり、起動システムの攻防でも役立ちます。
戦闘中に使ってもレイダーをひるませることができるので、吹っ飛ばしている間に格闘攻撃を叩き込んだり、逃亡の手助けになります。
自販機購入が安いのもポイント。
クールダウンドリンク、超クールダウンドリンク
クールダウンドリンクは40%、超クールダウンドリンクは70%たまります。
β版では50%と100%だったので変身中に使うことにより、繰り返し変身できていたので弱体されました。
現在でもノーマルと超を飲めば再現可能。
バリア回復装置
枠が空いているならとりあえず持っとけアイテム。
蘇生後の人などにあげたり自分で使う。たくさん出る。
仙豆
一瞬で蘇生できるのでかなり役立つ。持ってる人は積極的に救助に行きたい。
ベジータの手袋
レイダーにダメージを与えられるアイテム。発生が遅いのでロケットランチャーより当てにくい。用途はロケットランチャーと同じ。
スカウター
役に立たない。
まとめ
- なにをおいても起動キー
- 単騎で戦わない
- スキルはグラップ、バイクと残り2枠