スト6春麗の起き攻めまとめ
随時更新。情報募集。
オタク用
用語満載なのでわからない方はコメかTwitterか配信まで。
端
基本的に春麗は端の起き攻めが強力。
中央は強い起き攻めがないので運ぶことを重視したほうがいいかも。
打撃をジャストパリィされて入れ替えられる危険が常に付きまとう。
打撃重ねは特に注意。
重なってなくても相手のミスでジャストになったりするのでそういうゲームと割り切るしかない。
ジャンプ大P空中コンボからの起き攻め
端限定。
SA2、天空脚、ODスピバなどからJ大p空中コンボにつなげる。
詐欺飛び
端限定。
J大pで+46Fを作って飛ぶと5F詐欺になる。
すかし下段
上記5F詐欺の対の択。
ちゃんと出せばファジー4F に相打ち以上。被起き攻め側が詐欺飛びをガードしつつ1Fの狂いもなく4F技を出してようやく相打ちなので強い。
すかし投げ
上記二つにパリィしようとする輩に刺さる投げ。
ファジーに負ける。
+45鷹爪
一連の集大成。
+46の5F詐欺から下中Kの鷹爪を出すとなぜかそのまま着地してしまう。
なので+45から6F詐欺で出す起き攻め。
鷹爪ではねて画面を見ていない相手のしゃがみやボタン押しにあたる。
+45を意図的に作るのが体感で難しい。
なのでもはや1F~数フレ体感で遅らせて飛んでいる。
遅らせすぎると画面を見ている相手にばれるリスクがあるが、空ジャンプもあるしナチュラルに詐欺飛びをミスっている可能性もあるため結局軽々にはパなせない。
これにパなしてくるようであれば5F詐欺が機能する可能性が高い。(のでそもそもすでに死んでいる)
ODスピバ追撃中百裂で+45が作れるので、DJなどの5F無敵がないキャラにはそこから飛んでも強い。
動画
追撃大天昇脚、空中中百裂
端の追撃から。
大百烈、ODスピバなどから始動。
+35~37の状況。
どの択もインパクトに強い。
蓮掌(構え中段)
中段択。
相手が知らなければこれだけで勝てるポテンシャル。
蓮掌は2段ヒットなので、ヒット確認してコンボへ。インパクトが来ても見てから返せる。
蓮掌→ODスピバ→弱百裂→強天昇脚でまた同じ状況へ。
マスター上位帯では体感ほぼ当たらない選択肢。
(構え解除)小足
下段択。
構えを見て立ってくる相手に下段。
コンボレシピは小足→小P→小K→OD気功→中足~や途中でラッシュなど。
上位でも割と当たる印象。
(構え解除)投げ
上記二つにパリィを狙ってくる相手に当たる。そのあと攻めが途切れるので、”わかってるヤツ”ほど経費でパリィしてくる傾向が強い。
ありがたく投げさせていただこう。
遅らせ投げにするとパナシもケアできるが、ジャンプいれっぱに負ける。(ジャンプいれっぱはそもそも打撃全部に負ける)
端 中スピバ
+34
ゲージ節約などで端到達中スピバ締めをしたとき。
- 中足消費+6→投げや中P、発勁などが埋まる。
- 2中P消費+12→発勁が持続で埋まってガード+4ヒット+10で中足がつながり、カウンターだったら2大pがつながる。
端 中天昇
大百裂の追撃に中天昇をすると3大pの水蓮掌が持続で当たってガード+1ヒット+4
個人的にはダメージ捨ててまでやる意味が不明だけど、大天昇から一息ついて構えを見ようとしてる間に食らう気もするのでアクセントに。
ガードで+1なのは優秀。
端 投げ
+11
2大pが重なる。ヒット確認からコンボに行ける。インパクトも返せる。
再度投げに行く”柔道”は使えないが、固まってる相手に投げに行くのはアクセントとしてはあり。
ファジーに弱め。
歩き中Pを先端で当てるのもあり。飛び防止、暴れつぶしなのでパナシ以外にほぼ全勝ち。
先端を当てないと暴れに負けるので、中Pがヒットしても2中Pが届きにくく、カウンター時のみ中足が届くような起き攻め。
端 OD百裂
+29
追突拳消費で+5でシミーの間合い。
端 SA2
何でもできるけど基本はエリアルからの詐欺飛び。
SA2→J中P→J大P→水蓮掌(3大p)
持続中段ヒット+4。
知らなかったら一見失敗したように見えて超当たる。
しゃがみに当たったら弱P→弱K→OD気功→中足~と、つなげられる。
立ちに当たってたら弱Px2→OD気功
端 エリアルからSA2→J大P着地弱K消費→水蓮掌(3大P)
エリアルから拾ったときの持続中段レシピ。
1個上のコンボから伸ばしてエリアルに行くとちょうど1ゲージたまるので、SA2をもう一度打てる。全部当たったら9割ぐらい減る。
SA3
+6
大p、歩き追突が飛べなくて、追突はインパクトを返せる。
CA
+18
なんか遠くなる。
中央
中央は端に比べてノーゲージでそんなにいい起き攻めがない。
ラッシュを使用すればそこそこある感じ。
中央エリアルJ大Pから
低く拾うと+47~48にできる。
ダッシュダッシュ発勁が持続で埋まる。
持続発勁から2中Pが割れない。
最低空の+48拾いをしたときに、発勁がヒットしてしまうと2中Pが届かないので、ヒット時は中足に変えてコンボ。
OD覇山蹴
追撃でいろいろ入る。ダメージ順。
おすすめは大足。
- 大足追撃
+43 前ステ2回で+5ド密着
- 弱スピバ追撃
+10でちょい離れ。ODスピバの後の弱スピバ締めに似た状況。
大体遠くなるのでいまいちか。
- 大天昇脚追撃
+37 大天昇のいつもの状況。
中央ODスピバ~
ODスピバの追撃から。
どれも一長一短なので好みと状況で取捨選択。
大天昇脚
ダメージ重視。
ラッシュで触りに行ける。
- ラッシュ停止
- ラッシュ小技
- ラッシュ発勁
- ラッシュ翼旋
- 弱気功追いかけ
など。ラッシュ発勁持続重ねがガードで+10~12取れてアツイ。
ラッシュ発勁2大pまで入れ込んでガードで暴れつぶし、ヒットでコンボ。直で2大pに行くより強い。
小技重ねは3発刻めるのでヒット確認して弱スピバかラッシュ。ガードで大気功で暴れつぶし。
ガード時に3発目ラッシュ入れ込みで3発目がヒットしていた場合にコンボに行ける。
中百裂
+45
6フレ詐欺のフレーム。
端到達時は6F詐欺に行ってもいい。
ダッシュダッシュ中Pが持続で埋まり、中P→発勁まで暴れつぶしになる。ヒットでコンボ。
持続で重ねるとパリィに弱いので、投げに行ってもいい。
弱スピバ
ダメージと状況の折衷案。
ド密着が作れずその後の展開が弱いが、シミーに行やすいと見る強みも。
ダッシュ発勁が持続で埋まるが、その後の暴れつぶしの2中pが届かない。
プロが良く使ってる選択肢。
中央 中スピバ
+34
ダッシュから体感で地上の択をかけられる。しかし、ゲージがないとき以外はほぼ使わない。
中央 投げ
+11
何もなし。強気功を打って飛ばれても天昇が間に合うが、見てから無敵技で割られるうえにインパクト確定。
小pで触るぐらい。
大足
+33
ハードダウンになる。
ダッシュで+14で択。正直いいのが見つかってない。情報求。3大kが重なるといえば重なる。
中足消費で+5投げ間合いを作れる。先端気味でも投げ間合い。シミー可。
ダッシュ→ラッシュコパンも埋まる。
カウンター、パニカンで+48
ということはエリアル最低空と同じ状況なので、ステステ発勁が埋まる。
当たったらとりあえず前ステしておいて、カウンターだったら再度ラッシュ。というのが簡単そう。
OD百裂
+29
ダッシュで+10
まとめ
端はとにかく詐欺飛び重視で次点で天昇締め。
こんなのあるよとか情報募集です!