この世は仕組みでできている

FFRK 格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

ストVシーズン2の調整

なぜ調整をするのか

一年間続いた過酷なカプコンプロツアーも終了し、バグった空中竜巻や、低空百裂、適当パンパン置きロープに悩まされ続けたストリートファイターVにいよいよ調整の手が入るようです。

「プロツアー中に調整したら、e-sportsとして不公平でしょーよ」

といった観点から調整が行われていなかったようですが、
そもそも調整の目的は何か?なぜ調整するのか?




調整点の詳細等は他にあると思うので割愛。

人口を増やす

増えませんw 
調整をした時点で減る一方です。
なぜなら弱体化をされたキャラ使いはやめる可能性があるが、強化や変更が加えられたからと言って
あたらしくゲームをやる理由にはなりにくいから。

「おっ、ダルシム強化されたか!スト5いっちょやってみっか~!」

なりませんよね。

「まじかよダルシム強化かよ…つまんね…やめた」

ってなるほうが多いと思います。

ゲームを面白くし、寿命を延ばすため

これはしっくりきます。
e-sportsの発展にも貢献するでしょう。が、
調整内容は軒並み弱体化。そして三大不快職人キャラである
ザンギダルシムガイルが強化
というトチ狂った内容となっています。
おいおいおいおいおいお
正気?w
今でも戦えているこの迷惑職人キャラが各キャラの無敵削除、弱体化に加えて強化が加わるというのには不安感しか覚えません。
例を挙げると「ダルシムの適当スラトリガーにVリバーサルを当てて消す」
これができなくなります。どういうことかというと。
適当スラこすりトリガー確定白ダメージゾーンからのぺしぺしズームで回収、スラが当たってたらテレポから炎のグラフィックで見にくい表裏起き攻め
を鼻をほじりながらやってくるってことです。

職人キャラ

そもそも職人キャラ使いなんて、職人を楽しみたいんだから、限界まで弱くしても持てるもので頑張るんですよ。
最近のダルシムザンギ(ガイルは職人キャラな気はするけど。Vはザンギもか…?)はかなりのわがままキャラで、こっちからしてみたら
ストリートファイターを遊んでいたら、急にザンギエフ(ダルシム)っていうゲームが始まった上に、ザンギ(ダルシム)がストリートファイターおもしれぇ~!つってスクリュー(ワープ)こすってくる。
だからね。
別ゲーを強いられてる気がします。
この調整で人口が増えたり面白くなるかって話ですよ!
逆に限界まで弱くした場合、職人は職人キャラ使いとしてのドM欲求を満たすことができるし、強キャラ厨の適当ボタン押し行動と一緒くたにされないで済み、ほかキャラ使いには「やっぱダルシムは職人キャラだね~」と言われ、対戦する側も別ゲー感に襲われずに済む。winwinの関係。
なのでこの系統のキャラたちの調整は慎重にお願いしますね。
ザンギはともかくダルシムなんてCC本戦に二人いるんだぞ?w
ちなみに春麗はしっかり弱体されます。ナムー

スポンサーリンク

ストリートファイターV - PS4

ストリートファイターV - PS4