この世は仕組みでできている

格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

【FFRK 闇の魔石ダンジョン 黒竜30秒以内クリア】

f:id:cojiro2015:20170510154400p:plain

魔石ダンジョンで30秒以内をとれれば極大オーブが二つもらえる。

ゴールデンウィーク中は魔石ダンジョンのスタミナ消費が半分なので、今ならスタミナ30で極大オーブが2個とれるということに。

魔女アビやらなんやらで闇オーブの消費が激しかったので、闇オーブが大量にもらえる今闇の魔石ダンジョンを周回するしかない!

ということで攻略。



黒い牙

黒竜が10秒付近で使用してくる単体を即死させる行動である『黒い牙』。これが踏みとどまるも効かず、即死耐性装備でも防げない。

ではどうするか。対策は三つ。

・リレイズをかける等で蘇生する。

・ガラフの無敵技で回避。

・見捨てる。

初回クリアの時はガラフの無敵でしのいでましたが、火力が激減するために今回は断念。蘇生も手間がかかるのでタイムアタックに向いてない。

なので30秒を切るために、蘇生をせず見捨てるという選択肢をとることに。

『黒い牙』の対象はHPが一番低いキャラクターにとられるので、こちらで調整することができる。

10秒前後の『黒い牙』発動までに、戦闘不能役のキャラクターに一撃入れてターゲットを誘導する。

今回はモグ。

パーティ構成

f:id:cojiro2015:20170506174756p:plain

一手でもミスると30秒を切れないが…。

・エース

最初に行動できるので一番上に。

レジェマテの即時3回行動を利用し、味方が行動する前にプロテガ>ファブラガーディアンとつなぎ、アレキサンダーでひたすら攻撃。終盤は調必殺技の『キャノンレーザー』で回復を担当。

レインズバーストの魔力上昇後にはカンスト近くまで威力が上がる。

・オニオンナイト

バーストの『予言の大器』を張った後は、『いかり』『たくす』でゲージをセシルへ。

・モグ

『森のノクターン』で全体の待機時間を3ターン短縮+バフをしたあと『シェルガ』をかけ、黒い牙の餌食に。

・セシル

各種バフを待ち、『ディバインクロス』から『ガードブリンガー』、超絶必殺技の『セイクリッドクロス』へ。
玉ねぎからゲージをもらった後はオーバーフローでとどめへ。

・レインズ

雷神マテリア装備で開幕モグへ『メメントモリ』死の宣告をつけつつダメージ調整。
『いかり』連打>バーストへ。

ワンポイント

この攻略では

ファブラ・ガーディアンがかかった後にメメントモリで死の宣告+黒い牙のターゲット誘導をする。

・「いかたく」の手順はいかり>たくす>いかり>いかり>たくす。

・レインズの即時状態は最後まで取っておく。

・スリップダメージの影響で死者が出るときがある。


以上です。

レインズのオバフロや即時行動のキャラでもう少し強いキャラがいればさらに楽になると思います。

関連記事

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com