この世は仕組みでできている

格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

【FFRK 聖の魔石ダンジョン ミストドラゴン 30秒以内クリア】

f:id:cojiro2015:20170510153824p:plain



攻略のポイント

・霧状態はすぐに戻る

戦闘の途中で攻撃を受け付けない霧状態に変化するミストドラゴン。変化のタイミングが14秒だったり16秒だったり21秒だったりと報告がまばら。

HPの残量や行動パターンで前後するようなので、まずは自分の攻略法での霧状化のタイムを知ろう。ちなみにこの攻略では20秒付近。

霧状態のミストドラゴンに攻撃を加えると、カウンターで『つめたいきり』を放って来る。霧になるタイミングを把握していないと、勢いあまって攻撃してしまうので注意が必要だが、霧になったのを確認してから行動すればすぐ解除される程度の持続時間。

・防御面

物理攻撃は最初の『たたかう』ぐらいなものなので、『プロテガ』は省いてもよい。アクセサリは聖耐性か氷耐性のものをもっていき、防具部分でもう片方の属性耐性装備を持っていけるとベター。

攻撃自体は他の魔石ダンジョンと比べてもそこまで激しくない。

・攻撃面

闇弱点。

30秒狙いのセオリー、アタッカーはゲージタメをしないを守る。暗黒アビの火力が高いので、それらをメインに。★5アビで弱点を突けばダメージを出しつつゲージもたまる。

よほど強力な必殺技でもない限り、ゲージタメ行動にターンを使うのはDPSの低下につながるだろう。

パーティ構成

f:id:cojiro2015:20170510170550p:plain

・ルーネス

ドレッドウェポン/ダークレイド

レジェマテが即時3回行動なので、2手目の5秒付近でファブラガーディアンを担当させる。そのあとはひたすらドレッドウェポンで攻撃。霧状態中に反撃のこないバーストを使って攻撃力を上げてもいい。

・オニオンナイト

いかり/たくす

『予言の大器』からいかたく。

ガーランドのバースト用に『いかり』一回からゲージをたくし、オバフロ用に『いかり』二回からまたたくす。装備はバフの効果時間延長用の精神装備で。

・モグ

ケアルガ/シェルガ

『森のノクターン』でバフをした後シェルガして回復。

・ガーランド


告死の大鎌/死中活

バーストまでのつなぎに暗黒アビ。玉ねぎからゲージをもらった後はバーストからOFにつなぐ。

・レインズ

イービルカウント/メメントモリ

暗黒アビ連打からバーストへ。魔力バフは3重にかかっているので、バーアビ2は使わずにバーアビ1を連打。

関連動画

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com



スポンサーリンク