この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト6 マリーザに詐欺飛びしたら当身で返されるんだが?

春麗の詐欺飛び起き攻めを多用してランクマをこすっています。
かなり強い起き攻めで、ランクマだとめちゃくちゃ通ります。

しかしマリーザに対して詐欺飛びをすると、ODスクトゥムという当身技で返されてしまいます。

なんで!?


そこでホンダの頭突きに弱攻撃で詐欺飛びしたら着地でガードできることを思い出し、マリーザにもワンチャン!?と思って試しました。
最後に動画で説明しています。





説明

スト6の詐欺飛び(安全飛び)は従来通りに無敵技をすかすようにできているが、アーマー技でとられた場合は、そのヒットストップによって着地するまでの時間が変わってしまい、アーマー技に確定をとられてしまう場合がある。
具体的に言うと

ジャンプ大キックで詐欺飛びをした場合

詐欺飛びでジャンプ大kを出します

アーマー技を出されます

着地にアーマー技が刺さります


ジャンプ弱パンチで詐欺飛びをした場合

詐欺飛びでジャンプ弱パンチを出します

アーマー技を出されます

弱攻撃はヒットストップが短いので着地にガードできます

ガード後の反撃

着地後にスクトゥムガード+5ですが、マレイーザ側がボタン押しっぱなしをしているとアーマーが継続するので、4F打撃か5Fまでの下段、投げしか確定しません
なので反撃は投げが丸いかも。
下段パニカンからいいのがあったら教えてください。


ちなみに春麗やリュウのJ中Pのような二段技の一段部分を使用しても同じ状況になりますが、弱攻撃と比べてダメージが高いわけでもないので弱攻撃でいいと思われます。

着地後

そうはいっても相手がアーマー技をパなしてくるとも限らない。
何ならジャンプ攻撃自体が当たることもあるので、そのあとにコンボに行ったり展開を作ったりしなくてはいけない。

大攻撃で詐欺飛びをするとヒットストップが大きいのでその間に判断がしやすいが、弱攻撃で飛び込むと今度はヒットストップの短さが確認の枷になる。

そうなると弱で飛び込んだ時は確認ができないので仕込みで対処することになる。



仕込み

ジャンプ弱攻撃(詐欺飛び)

1フレ以上ガードしつつ、コンボがつながるようなフレームで次のボタンを押す。

基本的に詐欺飛び後に動けるようになった1フレ後に相手のアーマー技が襲ってくるので、1フレ~数フレガードするイメージで次のボタンおおしておく。
するとこちらのジャンプ攻撃が当たっていた場合はそのままコンボになり、相手がアーマー技を出していた場合はガードになる。

とまあ古来よりの仕込みセットプレイなわけですが、スト6から始めたり知識がなかったりする人もいると思うので紹介しました。
詳しくは動画を見てください!

詐欺飛びのレシピ、その後のいいコンボ、仕込みなどがあったらコメントで教えてくれると嬉しいです!

動画