この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト6 春麗の中足ラッシュについて考えてみる

今回はだいぶオタク要素。
春麗のダメージソースの中足ラッシュのみに焦点を絞って考えます。

発売当初、中足ラッシュのダメージばかりに目が行って後述の2番のコンボがいいと思って使っていました。
次第に研究が進み、ダメージのほかにも天空脚からの詐欺飛び、SAゲージの増加量、構え派生の仙風にいけるかどうかなどのメリットが個別に存在していることが判明し、コンボを見直すことにしました。





1.中足ラッシュ発勁天空鷹爪鷹爪大p大p

ダメージ2031


現状一番いいと思っているパーツ。
ゲージもかなりたまり、ダメージも2000超え、仙風に行ってもう1ループやODスピバに行くことも可能。
間違えてガードされても暴れ狩りの発勁になり、そこも大幅有利で次の2中p→気功拳まで暴れつぶしになりつつ相手のドライブゲージを削れる。

難点は追突などからは発勁がつながらないこと。
あくまで中足ラッシュのパーツ。

追突ラッシュ時は2,3番のパーツに変えなければならず、多少ややこしくなる。



2.中足ラッシュ中P発勁前突中スピバ

ダメージ2139

ダメージが高いだけのパーツ。
高いといっても大して変わらない上に起き攻めも弱く、ゲージもたまらない。
J大pのないモダンは仕方なくこのコンボを選ぶことになる。
自分はこのコンボから変更中。


3.中足ラッシュ弱P発勁天空鷹爪鷹爪大p大p

ダメージ1971


微差だがゲージは一番たまる。
微差だがダメージが低い。
ガード時に弱Pに行った時に少し微妙。




SAゲージ

3つを並べてみます。

1

2

3

増加量は3>1>2の順。
J大pを挟まない2だけかなり低い。

結局SAゲージ増加量と起き攻め状況が正義

ダメージ量は誤差レベル(スト5で言う10程度)なので1か3のゲージ増加量をとるのがベター。
運びも優秀。

また変わるかもしれないですが、自分はいろいろ加味して1のコンボを使っています。
全部最適解の選択肢をとるのは難しいのでなるべく統一したいところですが…。