表記
A=L=□=弱
B=M=△=中
C=H=〇=強
D=U=×=特
βテストが始まったら調べていきます。
グラン
A連>Aドライブバースト>追加
連続ガードから。基本コンボ。
下A>Aドライブバースト>追加
小足刻みから。4回ぐらい刻めるのでヒットするか4回目にドライブバーストまで入れ込んで確認>ダウンから小足へ。
小足持続重ねは無敵技も詐欺れて強い。小足刻みはジャンプで逃げられるので飛ばれる場合は立ちAにつなぐと地上ヒット。
端遠C>Cレギンレイヴ>A連>テンペストブレード(覚醒)
めちゃ減る。C必殺技壁バウンドC必殺技みたいなのが火力の出る共通コンボっぽい。
端遠C>Cドライブバースト>下D>Cレギンレイヴ>B>ライジングソード
覚醒がないときに。
端でCが当たる保証がないので、ガードされるとドライブバーストのクールタイムがネック。
カタリナ
A連>Aエンチャンドランズ
中央基本。端に寄せることを意識。
端A連>Cエンチャントランズ>A連>エメラルドソードorアイシクルネイル(覚醒)
壁バン。
端A連>Cエンチャントランズ>B>B>Cマイティライド>B>エメラルドソードなど
アビリティゲージがたくさんある場合に。
端何か>Cマイティライド>2C>Aエンチャントランズ>近C>Cエンチャントランズ>近C>奥義なり足払いなりエメラルドソードなり
本当の端始動。すでにダメージが蓄積しているはずなので、ほぼ決着。
対空2Cカウンター>D前ステ>近CC>Cエンチャントランズ>端到達>近B>奥義なりエメラルドソードなり
2C対空カウンター限定。落とす位置によってつながらないこともある。音―●ヒットの場合はD解放で追撃か前ステから着地攻め。
シャルロッテ
A連>ソード・オブ・リュミエール
ダウンが取れなくて哀しい基本コンボ。
A連>Cソード・オブ・リュミエール>しゃがみ食らい限定で>遠B>グリッターオンスロートorブリリアントムーン(覚醒)
しゃがみ食らいにソードオブリュミエールからなぜかBが当たる。中央でできる上に減りすぎ。
端近くA連>Cソード・オブ・リュミエール>遠B>Cグリッターオンスロート>A連>Cホーリーラダーorブリリアントムーン(覚醒)
端コン。確認からいけるので相当強い。
Cノーブルストラテジー>素早く隙を突くであります(スラ)>A連>ホーリーラダー
適当百鬼スラから。βの段階ではスラがめっちゃ当たる。迷惑技。
ランスロット
A連>Bサザンクロス
Cサザンクロスもつながるが、クールタイムがある上にダメージが大して変わらないので非推奨。
・ダメージ 1860
A連>Aブレードインパルス
・ダメージ1540
ダメージは低いが中央での起き攻め状況がいい。サザンクロスに行かずにこちらのほうがいいかもしれない。基本コンボ。入れ替わってしまうので画面位置に注意。
下A>Aサザンクロス
小足から数発下段で刻んだり、立ちAにつないでA連につないでもいい。
Cブレードインパルス>A連>ヴァイスフリューゲル
適当突進から。遠距離で相手のダッシュ見てから出せば止まれずにあたる。
端A連>Cブレードインパルス>B連近C>Bサザンクロスorヴァイスフリューゲルorシェーナー・ヴィンターヒューゲル
・ダメージ 2860
端限定。B連の部分を近Cにしたほうがダメージが伸びた。最初のA連の部分を 近Bなどにするとかなりダメージが伸びる。近C部分をそのままC連に行ってC弾重ねから中下択も強い。筆者愛用。
端A連>Cブレードインパルス>近C2段>C連2段目>Aサザンクロス2段目まで>C連>Cヴォーゲンシュトローム重ね
・上のコンボの発展形。C弾重ねに行ける。弾を重ねないでC連2段目からAトゥルブレンツで詐欺飛び。
C連2段目に2回ともディレイをかけることによって、起き攻めが通った後のブレードインパルスのクールタイムが間に合う。再度同じルートに行き、トゥルブレンツで詐欺飛びまで。
端>Cブレードインパルス>近C二段>C連二段目>Aサザン2段>近C二段>Aサザン二段>5A>Cヴォーゲンシュトローム重ね
5Aに微ディレイをかけると着地に弾が重なり、避けると弾ヒット、全転で5Bカウンター>近C連へいけてどちらも。無敵技はガードできる。
前とびからJ二段の崩しにも行ける。その場合無敵技と前転脱出に負ける。
いずれもブレードインパルスのクールタイム回収なので、通ったらもう一度ブレードインパルスコンボに行き、二回目のサザンの部分をCサザンディレイにするとまたクールタイムが稼げて弾重ねに行ける。通れば終わり。
近B>B連>BサザンクロスorAブレードインパルス
B>Bと目押しでつながる。近Bが有利なのでいろいろ攻め継続できる。A連からよりダメージが高い。
・ダメージ2160
しゃがみ食らい限定>ダッシュ近B>微歩き近B>近C二段>Cブレードインパルス>遠B>ヴァイスフリューゲルor解放奥義
・ダメージ 4620(5140)
端近くだと解放奥義につながりダメージ5140
近B>歩き近Bをしゃがみ食らいという超限定的で近C2ヒットにつながる。近Bの2発目が当たると威力がちょっとだけ上がる。
下C対空(カウンター)>前転>下C遠C>Cブレードインパルス>B連>ヴァイスフリューゲル
対空から。ランスロットは無敵対空がないので相手が結構飛んでくる。弾を撃てたら飛び越えてきたりもするのでねらい目。
下C対空(カウンター)>ヴィルベルヴィント急停止>近C2段>Cブレードインパルス>近C>解放奥義or 奥義
・ダメージ5640(4976)
対空から大ダメージ。奥義がないときはB連あたりにつないでヴィルヴェルヴィントで追いかけると着地攻めになる。
高めに拾わないと解放奥義が当たらないので66Cいったぐらいの時の高さで決める。近Cはかなり高めで拾えるので要練習。
下C対空(カウンター)>ヴィルヘルヴィント急停止>近C2段>Aブレードインパルス>近C>Aブレードインパルスor奥義or解放奥義
・ダメージ3620
近Cで拾えなそうならB連でも。端ならブレードインパルスでしめてダメージとるのもいいが、B連やC連に行ってC弾重ねも強い。
下C対空(カウンター)>ヴィルヘルヴィント急停止>近C2段>Aブレードインパルス>近C2段>Cブレードインパルス>近C2段>奥義or解放奥義or近CAサザンクロス
・5750
奥義に行けるときは奥義で。端ならサザンクロスやC弾重ねに行ける。
Cトゥルブレンツカウンター>近C>Aブレードインパルス>近C>Cブレードインパルス>近C>ヴァイスフリューゲルorシェーナー・ヴィンターヒューゲル
・ダメージ6505
対空からと同じルート。解放奥義に行く場合は高めに、奥義に行く場合は低めに拾う。
無敵技などの反撃に近Cから同じルートが入る。
下C対空>Aサザンクロス
ノーマルヒット用。
下C対空カウンター>Aサザンクロス1段止め>近C>Cブレードインパルス>B連
カウンター用。2C>Aサザン1段までで確認。
フェリ
A連>迎え撃て、ベッポ!
A連昇竜
遠B>ゲシュペンスト
遠距離で入れ込んでOK。遠ガード後に飛ぼうとするとゲシュペンスト部分を食らう。
A連>Cトロンベ>下C>B迎え撃て、ベッポ!>遠B>Cゲシュペンスト
起き攻めへ。
対空で迎え撃て、ベッポ!>>遠B>Cゲシュペンスト
対空から。
Cゲシュから設置起き攻めに行けるのがポイント。(Cゲシュからの設置が確定反撃の恐れあり…?)
ファスティバ
何か>Cヘッドバット2段>2A>5A>2特殊
基礎コン。ヘッドバッドでしゃがみ食らいになるため、Aから2Dの低空ドロップへとつなぎ確定ダウンから起き攻めへ。
ヘッドバットからB連にいき有利フレームをとってもいい。
何か立ちくらい>Cラリアット>2特殊
コマ投げを嫌がった相手にB連等が当たった場合にはヘッドバット節約コンボ。2Dから起き攻めへいき、ヘッドバットを絡めた有利択へ。
2C対空カウンター>Bラリアット>2C二段>Cラリアット>近C>Cヘッドバット>近C>Cレッグドロップor奥義
とんでもないダメージかつ中央付近から端に持っていき、端限定コンボが入る。端到達しなかった場合にはCラリ>近B>レッグドロップへ。
抱きしめてアゲル>C派生>Cラリアット>近C>Cヘッドバット>近C>Cレッグドロップ
端到達条件。最初から端だった場合には近C始動にできる。相手の無敵技の確定ぐらいにしか決まらないが、おもむろに出して当たれば勝ちという側面も。甘えるのもあり。
ジータ
A連>Bボーパルソード
中央基本コンボ。
2A>5A>Aボーパルソード
下段始動。
端~>Cレギンレイヴ>2C>Cライジングソード>近B>>Cボーパルソード4段止め>足払い>詐欺飛び
足払いからジャンプで詐欺飛び。足払いキャンセル避けからも詐欺飛び。
足払い>2A>オーバーヘッドアタックで持続重ね>ヒット+5 ガード五分
3ゲージ全部使っても次のジャンプ攻撃がヒットしてもギリギリレギンレイヴのクールタイムが溜まる。
レギンレイヴの部分をボーパルにしてもつながるのでクールタイムや距離と相談。汎用性の高いボーパルを温存するのが定石。
ライジングソードの後に近B奥義や近Bボーパルにつないでもいいがダメージが大して変わらない。ゲージと相談。
パーツをへらしたり変えたりしても大体つながるので、臨機応変に。
端~>Cレギンレイヴ>近C>Bボーパルソード二段>近B>Aボーパルソード
レギンレイブのみ使用でダメージ3000台。ゲージ節約に。
2C対空カウンター>遠C>AorCボーパルソード
端に行きそうならボーパルから端コンボへ。カウンターしないとコンボにならない。
まとめ
どのキャラも似たような手順でコンボに行けるようです。
ほぼ実践の手調べなので抜け、間違い等あると思います。各キャラ詳しい方は情報提供お願いします!
βテストなのでまだまだ変更があると思われますが、次のテストやスタートダッシュなど用にご覧ください。