この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ストリートファイターV Vシフト 確定版

f:id:cojiro2015:20210212163612p:plain

トレモのミスでVシフトの計算が間違っていたのを修正しました。

ついにファイナルシーズン到来。
Vシフトに関しては前回が予想版だったので今度は確定版です。

www.cojiro1.com
予想版



Vシフト

コマンドは中k+強P

N中K+強Pです。
レバーを入れていると発動しないので注意。起き上がりに連打で出そうと思っても、連打が遅いとリバーサルで出ず、攻撃を喰らってしまうケースが頻発しそう。ストVの入力猶予は4Fなので連打間隔が4F以上あいていると隙間なく入力できていません。
Vシフトボタンを作ってピアノ連打推奨。

もちろんしゃがんでいても出ないので、下段の連続ガード連携に割り込もうとしても喰らってしまいます。
Vシフト擦り対策には下段の連続ガード連携は有効といえます。

発生1F

なんと入力した瞬間から。
発生前には一瞬の隙もありません。

持続9F

Vシフトで受けられるフレームは1-9F。
それ以降は地上カウンターというかなりリスキーな技。

硬直22F

持続が明けた後の隙が硬直です。なんと22F。
+2から投げを重ねてVシフトを出した場合、9Fまでの届く技で確定を取ることができます。(コーリンEXパラベラムなど)

当たり前ですが+3から重ねれば10Fまでの技(コーリン大足など)で確定が取れます。
自キャラの密着直二択と狩れる技とで相談。


全体31F

足すと31Fです。



Vシフトブレイク

受け止め演出終了後にVシフトブレイクへと派生。
ヒットで白ダメージ60。

状況はヒットでダウン。
その場受け身に+15
ガードでー2。
ブレイクを喰らってしまったらその場受け身から前ステに3Fが基本。

Vシフトブレイクが確定してない場合には受け側がVシフトすることによって確定を取ることができます。
シフト後の確定は密着13F以上と何でもはいるレベル。

Vシフト確定ポイント

気づいた確定ポイントを追記していきます。

VリバにVシフト

確定していないVリバをVシフトで取れます。キャラにもよりますが+10程度は取れるのでフレーム的にはほぼ何でも入ります。
ただしVリバ後に離れる距離がキャラごとに違うため、自キャラと相手キャラごとに覚えることになります…。

ユリアンのEXタックル二段目にVシフト

EXタックルが連続ガードにならないぐらいの近距離でVシフトを入れておきます。
連続ガードだった場合にはVシフトが出ず、そうじゃなかった場合にはVシフトが出てユリアンが死にます。

ユリアンのデンジャラスニー

降ってきたらシフトで高さにもよりますが3F~有利が取れます。
甘えたニー連打に苦労してた人に朗報です。



まとめ

N中K+強Pで発動、Vゲージを一本使用。受け止め発生で半分返還。
1-9Fまで受け止められて、それ以外は地上被カウンター。
空振りの隙は31F。

ブレイクにはブレイクを。

案外弱い?

もう1つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com


こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com