この記事は実装前の妄想です!
確定版はこちら↓
www.cojiro1.com
妄想を読みたい方はどうぞ。⇩
2/12に発表があった新バトルシステム。Vシフト。
トリガー3かなと予想していましたが、ファイナルシーズンにして汎用システムを追加してくるという暴挙冒険をしてきました。
赤セビの悪夢再来なるか?
Vシフトについて
特徴を箇条書きにすると
・バクステのモーションで後ろに下がる
・Vゲージ1本消費
・投げ無敵
・打撃、飛び道具を捌く性質。成功するとスロー演出。
・スロー演出でゲージ半分回収
・捌き成功で完全無敵隙なし。
・Vシフトが捌けなかった場合には隙がある(?)
・捌きの受付時間は結構長い
・捌き中に追加入力(強P+中K)でVシフトブレイクという突進技に派生
・Vシフトブレイク中も無敵
こんなかんじ。
スト4のバクステとセビを合わせたようなシステムかな?
一部の状況において対策として割り込むという使い方や、起き攻め時にVシフトという選択肢が加わることにより起き攻めが今までより通りにくくなると思われます。
そして
コマ投げ重ねと打撃の二択がすべてVシフトで躱されます。
ザンギ、コーディー、G、ミカなどでコマ投げの二択セットプレイだけで飯を食ってる系のプレイヤーは崩し方を考えないといけなくなるでしょう。
Vシフトの読み合い
コマ投げ重ねにVシフトをすればコマ投げの隙に何かできそうなので、おいそれとコマ投げを重ねに行けなくなります。
それに対して通常投げを重ねてVシフトをすからせ、1ゲージ払わせるという起き攻めの汎用性が高いので、その読み合いが主軸になります。
あれ?今までと変わらない?
今までも投げ重ね主軸の読み合いだったので、実は大差ないかもしれませんね。
その投げ重ねの読み合いを主軸に、投げ抜けを入れたり、ガンガードをしてみたり、といった読み合いが回るでしょう。一周回ってコマ投げ重ねが強いかも?
Vシフトを狩りたいがために、ザンギやミカなどは狂ッチマッテルので起き攻めに前ステしてきたりもすると思います。気を付けてください。今もしてるか。
また、Vシフトの捌き無しに隙があると思われるので(隙がないとVシフト擦り一択になってしまうため)投げ重ねからVシフトを狩る方法があるかもしれません。
一説によるとコマ送り調べで全体が35フレ程あるという情報も出ています。
それが正しかった場合、投げ重ね>見てから大足などで簡単に狩れるのでおいそれと擦れないといった読み合いになるでしょう。Vゲージも1本失うので狩られた挙句にトリガーも発動できない。などといった状況になるかもしれません。
Vシフトは必ずしも確定しない
スロー演出に入ったからといって、その後の反撃が確定するわけではないようです。
戻りの遅い技、キャンセルで必殺技を入れこんでいた場合、めちゃくちゃめり込んできてなんでか知らないけどー2などの技を捌いた場合のみ反撃できるようです。
めり込んできたらシフト止めで通常技を確定させ、遠目だったらスロー中に判断してシフトブレイクに派生。みたいな感じ。
Vシフトをした後にシフトブレイクに派生して、Vシフトブレイクが確定していない場合、VシフトブレイクをVシフトで返すことができる。
というのも結構アツイかなと。
やっぱりむやみにはには擦れない気はしますね。
コーリンの当身で全部返せるのでは…。
Vシフトのコマンドが公開されていないのもニオイます。
表裏に対してシフトで解決やん!と考えがちですが、レバーの前後操作が必要な場合、結局表裏は喰らうということに。
Vシフトブレイクのコマンドは公開されているので意図的に隠されている気がしますね。
普通にシフトもブレイクも同じコマンドでした(中k+強P)
立ち回りキャラ相対強化
起き攻めが通りにくくなるので、立ち回りが強いキャラが相対的に強化されます。
ダルシム、ガイル、サガット、メナト、ポイズンなどは寄られてもVシフトでまた立ち回りに戻しやすくなっているので強化といえるでしょう。
今ですらよりにくいのに…。
カプコン側はそれらを考慮してバトルバランスを調整するようなことを言っていましたが、今までの経験からするとこれはかなり怪しいです。
ですが、淡い期待を持って待つとします。
などと妄想してみましたが、実装されてみないとわからないので楽しみに待つとしましょう。
個人的にはスト4のように仕込みなどが機能するような予感はしています。