この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

FFRK オルトロス討伐戦-縁- マルチ

f:id:cojiro2015:20170808220304p:plain

久々に強いマルチです。マルチでやるメリットはないですが、なかなかに楽しいボスです。火力ごり押しでは厳しい部分もあるので攻略などを。クリアできない場合はシングルで。シングルのほうが簡単です。





タコとカメ

オルトロスを倒したらカイナッツォが出てきます。そこからが本番。とはいえ、オルトロス自体もそこそこ強く、二体分の時間がかかるので雷神モードなどは途中で切れてしまう。レジェンドダイブのトランスモードなども同様。【滅】たこあしがかなり痛いので油断は禁物。

状態異常が、オルトロスの段階で暗闇、混乱。カイナッツォがスロウ、睡眠、沈黙、ストップをかけてくるので、ペナルティブレイク推奨。

また、ヘイストをかけてくるのでデスペル系も持って行こう。もちろん雷攻撃も忘れずに。炎は必要なし。

アクセサリはオメガの金勲章、チョコボメダル、モグのお守りあたりを。




名称 耐性効果
オメガの金勲章 混乱、スロウ、暗闇
モグのお守り 混乱、スロウ
チョコボメダル 混乱、沈黙



津波が痛い

カイナッツォが水のバリアを張るまでは雷が無効です。張ったら張ったで8回も雷攻撃を当てないと解除できないので、連続発動系や短縮を駆使して急がないと解除できずに【滅】つなみがとんでくる。

【滅】つなみは魔法防御無視で10000ぐらい食らうので、バリアを解除できないならデバフを重ねがけしないと即死級のダメージをもらってしまう。セッツァーなどでデバフを重ねがけすればダメージは半分(それでも5000ぐらい)程度には下がります。魔法バリアをタイミングよくかけたり、踏みとどまるで何とかするのもあり。

解除とアタッカーを両立するにはバッツやシャントット、アーシェなどが適任か。

つなみ後に来るウォタラ等も普通に威力が高いので、踏みとどまる後のリカバリーも考えておこう。

カイナッツォのバリア準備前には雷無効、防御態勢時は軽減なので、無属性の攻撃手段も持っていると便利。


FFRK オルトロス討伐戦-縁- マルチ



こんな記事も書いています

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com
www.cojiro1.com