この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ウル4春麗vs春麗 

ゲームの濃度の濃い攻略の需要がなさすぎるので、ニッチすぎる攻略は試験的にnoteの有料記事に記述していきます。

正直言って買う人はいないと思います。
せっかくの攻略を無に帰すのは忍びないという思いと、万が一ほかの方の役に立てるならと思いモチベ継続の意味も込めて後半を有料記事に設定しています。

なので有料でも密度のある攻略記事を読みたい!という気合の入った方のみの購読をお願いいたします。


とりあえずは旧作となってしまいますが、まだゲーセンでプレイされているウル4春麗の攻略(逆対策)を随時書き上げていこうと思います。おそらくウル4春麗の攻略レベルとしては世界一のものになるはずです。




無料部分

本稿はウルトラストリートファイターの春麗使い用に作成された非常にニッチな記事です。内容は自分のブログに掲載していたものを大幅に加筆修正したものとなります。

自分自身がプレイヤー性能に頼るプレイをしていないので、誰でも練習すればできる攻略になっています。

途中までは無料ですが、後半を読みたい方は1000円で購入できます。

正直売れるとは思っていません。

なので値段設定はかなり高めにしてあります。なぜかというと、気合をいれて春麗をプレイしていてこの値段の記事を読んでくれた方に最大限有利になってもらいたいという想い。

旧作かつ、もともと人口が少ないキャラの、さらに同キャラ戦ということもあり、需要が少ないはずですが、確実に10クレぶんの修行量を上回ると断言できます。

今回は同キャラですが、各キャラの対策、逆対策もこのレベルの記事やっていく予定なので、まだウル4をプレイしている春麗使い、対戦している他キャラ使いの方でこの値段を出してもいいという気合の入った方がいれば購読お願いします。

なお、購入者の方の質問はすべて随時受け付けます。



最も攻略で差がつきやすい同キャラ戦
同じキャラを使うということはキャラ差がないということ(当たり前)。
攻略次第でプレイヤー性能を覆しやすいです。

これを実践すればだれにも負けなくなるはずです。


というわけで、まずは世界一春麗と名高いValmasterを10先で下した私の同キャラ攻略をお伝えします。

目次
・春麗戦立ち回り 地上戦に付き合わない

・気孔拳を撃って相手を動かす

・覇山蹴にリスクを負わせる

ここから⇩有料記事

・なぜハザンにセビステなのか

・置きセービング対策

・地上戦

・飛びこみ

・対空

・ウルコン選択

・起き攻め、崩し

・相手にゲージがないときの起き攻め

・大p百裂注意点

・まとめ


春麗戦立ち回り 地上戦に付き合わない

春麗といえば地上戦。リーチの長い通常技で横押ししていくイメージがあると思います。
プレイヤーも地上戦にこだわりを持ってる人が多いです。
しかし同キャラではあえてそこを無視します。
なぜか?

・相手も同じ性能の地上戦パーツを持っている。

・セービングにかみ合いやすい。

・玉を有利なタイミングで打ちたいので、地上戦の前後移動が枷になる。

などの理由から、相手の地上戦には基本的には付き合いません。

ではどうするか。


気孔拳を撃って相手を動かす

春麗同キャラは気孔拳で決まるといっても過言ではありません。
「気孔拳なんて覇山蹴で抜けられるじゃん?」
とおもうじゃん?

気孔拳を見てから覇山蹴で抜けて確定させるのはほぼ無理です。
これはつまりどういうことかというと。

覇山蹴は基本的にぶっぱ

ということをあらわしています。

つまり気孔拳に対してキッチリ弾を打ち合わない場合は、

ぶっぱハザンや飛びで何とかする。

が主な対応となってきます。その場合の対処は次項に記述します。


相手が弾を撃ちあってくる場合、ハザンをケアした撃ち方をしているかどうか。
まずここを見ます。

ほかの弾キャラ相手でもそうですが、ノータイムで様子見もフェイントも混ぜずに、

溜まったから打っている。

または、

距離が開いて弾以外届かないから撃っている。

この撃ち方をしている場合、こちらも読みでハザンや飛びをかみ合わせていく戦法でリターンとしては勝っています。

ある程度かみ合わなくてもめげずにかみ合わせていって大丈夫です。
ちなみに9割の人がこの撃ち方をしています。

一方こちらは最優先でハザンをケアする動きをしているので、適当ハザンに死のリスクを負わせることができます。
ここの立ち回りで同キャラ戦における圧倒的差が生まれます。




覇山蹴にリスクを負わせる

来ました。
同キャラ対戦のキモ、ハザンにセビステです。
弾に対してハザンは読みでしかほぼ確定させられないと書きました。
つまり弾撃ちをしっかり行わない相手は、ハザンを読みで打ってくるということになります。

ということはそれを待ってセビステでほぼゲームは決まり。
その際に注意することは大ハザンの距離で立ち回るということです。EXの距離だと確認が難しくなります。

ハザンにセビステむずすぎんよ~。
という人も反復練習をしてください。絶対にできるようになります。

セビステができたら以下のレシピを叩き込みます。

・ ハザンにセビステ近大p大百烈(セビステ近大p大百烈)持続中百烈>大足orループコンボ
ゲージがあったらセビステコンボに行っていいです。かなりゲージを回収できるし、ここで一発でダメージをとりたいです。

気に入ったら有料記事を読む

下記リンクよりnoteに飛べます。
リュウ|note

数クレのプレイよりは濃度は濃いはずですが、買われすぎないように値段は高めに設定してあります。

また購入者の質問は一生受け付けます。