
この世は仕組みでできている

格闘ゲームやその他ゲームの論理的攻略、漫画や映画など個人的趣味を書いていきます

【SFV コーリン 研究所 コーリン始動】

調整の「話」をするといって何の音さたもなく隠し調整だけ入れてくる覇権格闘ゲーム

ストリートファイターV

新キャラのコーリンが使えるようになったので、その成長過程を記していきたいと思います。


どういうキャラなんだ?

初日に仕事でプレイできなかったので一日出遅れ、スタートを躓くw

配信しながらちょろちょろ触ってトレモもやって三日目の感じこのキャラは


バニティステップをからめてめちゃくちゃ動いて攪乱して相手に手癖を発動させて当身をとりに行く

っていうキャラなのかなーと。



自分は現段階では有利とって択かけしかできてませんが、だったらこのキャラじゃなくてよくね…?

感に早くもさいなまれています。


しかし、バニティステップというのはかなりの欠陥技で

弱中強それぞれで、出した時点ですでにその後の行動が決まっている

といった技で、


中で出して後出しの玉に突っ込んだり

玉抜けしようと弱を置いたらただ歩いてこられてラインだけ押されまくったり

強で出したら相手はもう目の前だったり…


とまあかみ合わないw


しかも立ち回りやキャンセルで適当に出しても、見てから垂直すれば大体解決といった体たらく。


まだ三日目なので開発の余地はありますが、現在はまともに使えてませんw


ほかのコーリンを見ると、バニティでフォルテみたいに動き回って死ぬか生きるかしてるんですが

その手の動きはニガテなんですよね…w


なのでうまい使い方模索&募集中ですw

いまやってること

  • 4大k、大p、中足、小kで地上戦をしながら上を見る
  • 隙あらばヘイルを置いて近寄る
  • うまくダウンを取れたら打撃と投げの起き攻め



いやーーーーーー硬派!



当身も全然使えてませんw


-2背負って当身!

とかやりたいんですが、いかんせん相手もフレームわかってないので、あんまり手を出してきませんw

当身のダメージが尋常じゃないことになっているので、そこのポイントも突き詰めていきたいところ。




地上やって対空はVスキルが超優秀なんで、かなり助かってますね。

肝心の地上けん制が結構残念なことになっている気がするけど…。


課題

  • 当身ポイント
  • バニティの出しどころとその後の連携の構築
  • Vトリの氷からのスタンプラン


当身はさっきも書いたとうり。

マイナス背負ったら出してみてもいいんだろうけど、当身の種類が上中下にわかれているから(大体中なんだろうけど)困りもの

当身で取った後の動きも洗練できてない。

なんかいいのないかなー。


バニティはだれかのパクリ待ち。自分で構築できる気がしないw


Vトリ凍結はその状態からどうやってスタンにもっていくかがふわっとしてる。

いったん逃げて立ち回りでチクチクのほうがいいのか?とか択かけてったほうがいいのか?とか。

択かけにいって読み負けからの凍結解除がかなり寒いんで、比較的安全にスタン値を稼げる行動を見つけたい。


凍らせて起き攻め行ったら凍結させてる意味もあんまりないし、かなり悩んでますw おたすけ




あ、あと凍らせて(これに名前がほしいな…)る状態の相手を投げに行って、打撃あばれを吸ったときに凍結状態が解除されますw








バグじゃない?





スポンサーリンク