この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

FFRK デバフモンスターセッツァー!レジェンドダイブを全開放して『運命を切り開く賭け』と、『ギャンブルブレイク』の挙動を検証

f:id:cojiro2015:20170511202434p:plain

いつぞやのガチャでセッツァーの超絶装備のラストリゾートが出た。

せっかくなので全開放してみたところ、効果と挙動がかなりややこしい…。

ということでいっちょまとめ。

課金に有利


ランダムジョーカー

セッツァーの超絶必殺技。

f:id:cojiro2015:20170511202925p:plain

⇧なんとも読む気が失せる説明書きである。

ランダム8連続なので、3体ぐらいまでの敵だったら大体全体にデバフがかかる。攻撃、魔力、防御、魔防、精神が中ダウン。

つまり全体に全部のステータスが中ダウン。で、EXモードになる。

EXモード中にハイブレとかの物理補助を打つと、『ギャンブルブレイク』が確定で発動、攻撃か防御か魔力か魔法防御のどれかを大ダウン。

ここまでで全ステータス中ダウン+ハイブレイクの大ダウン+どれかの大ダウン。

これがランダムジョーカーの効果。

これにレジェンドダイブの『運命を切り開く賭け』が絡むと…。

運命を切り開く賭け

f:id:cojiro2015:20170511204403p:plain

⇧はい、また何を言っているかわかりません

補助アビ使用時に中確率で『運命を切り開く賭け』発動。アビ二回発動のレジェマテと同じような感じです。

セッツァーのATBバーが突然消え、何の表示もなしに無言でコインを投げ、降ってきたコインが敵に当たり、攻撃、魔力、精神を中ダウン。

全体の流れ

・ランダムジョーカーで全体の全ステータスを中ダウン
        
・ハイブレイク等で大ダウン
                 
・ハイブレイクを使ったことにより、『運命を切り開く賭け』の発動判定。
 成功するとコインを投げて攻撃と魔力と精神を大ダウン
                 
『ギャンブルブレイク』が確定で発動。
 ステータスのどれかを大ダウンし、待機時間1ターン短縮
               
・『ギャンブルブレイク』も補助アビのため、『運命を切り開く賭け』の発動判定


つまり2回発動するチャンスがあり、単純に発動確率は二倍。二回とも発動する可能性もあるが、敵が一体の場合はデバフがかぶってしまい無意味。

しかし、敵が複数の場合はデバフがかかっていない敵を自動的にターゲットしてコインが当たる。


無言でコイントスをするセッツァー。周りは何が起きているかわかっていないだろう。
 

今回あげたどのデバフも重複するので

つまり中大大中の4重のデバフがかかるということ!
次のターンにフルブレイクなり違うハイブレイクをして違うカードが出たらさらに2種類!

そんなかけてどーするんだってぐらい掛かります。

f:id:cojiro2015:20171229172132p:plain
公式掲示板はこんな感じ

バーストも絡めるとさらに…

f:id:cojiro2015:20171229163208p:plain
待機短縮が行動するたびにつくのでずっと速い。なのでバーストと超絶を併用可能なぐらいゲージがたまる。

バーストのイカサマメガフレアのデバフが攻+魔なので上記のどれともかぶらず、さらに重なる。

そしてバーアビもそれぞれ攻+防、魔+魔防なのでどれともかち合っていない。

どんだけ重なるねん!w

ガチャマテの補助効果延長をつければさらに維持しやすくなります。




デバフ効果時間

そんなにかけて効果時間切れないの?と思い、調べて見たところ。

  • 必殺技によるデバフ 25秒(30秒)
  • バーアビ 15秒 (19秒)
  • ハイブレ 15秒(19秒)

となり、延長マテリア等を使用時は持続時間が20%アップします。()内時間


30秒ってずっとだからね!?



おまけ デバフ延長が適用されないもの

闘志をぶんどる 20秒
力を盗む 20秒
守りを盗む 20秒

盗む系には適用されない模様。でも素の時間が長い。




魔石ダンジョンでは全く出番がなかったセッツァー。今回のコスモスマルチなどで出番があるのでぜひ登用してみてください。

関連記事

www.cojiro1.com
www.cojiro1.com