キャラの数x3という膨大な量があるレコードマテリア。
確認や見落とし、後発プレイヤー用に有用なレコードマテリアをまとめてみました。
- おススメ!唯一無二系
- ゲージ増加系
- 装備種類で物理ダメージアップ系
- 装備種類で魔法ダメージアップ系
- アビリティ種類でダメージアップ系
- 攻撃種別でダメージアップ系
- 属性攻撃でダメージアップ系
- 連続発動系
- たたかうが全体攻撃化系
- たたかうが回復に系
- たたかうが連続攻撃に系
- アビリティ使用回数回復系
- バトル開始時にヘイスト系
- 経験値2倍系
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おススメ!唯一無二系
・専念
魔力1.2倍、防御0.9倍、魔防0.9倍。
魔力アップ系最強。ティアマットやパパリモ、マリアのバーストアビリティが最大にならないときなどの補強に。それ以外の場合はダメージアップ系のほうが基本的には有用。
ビビ限界突破後の戦闘時に確率でドロップ。
・乱世の雷神
開幕から25秒間雷神モードに。
要するに25秒間の間ずっと待機短縮状態。最強のレコードマテリア。ヘイストとの併用も可能かつ待機時間短縮の重ねがけも可能。メインヒーラーやアタッカー、アレグロコンモートを使うキャラへ付けたい。
オルランドゥLv99到達時に取得。
・老獪なる傭兵
物理攻撃に対して48%でたたかうの2.3倍の威力でダメージの40%を吸収するカウンター物理攻撃を行う。
高確率のドレインカウンター。セシルやセオドアなどのひきつけるや、かばうなどを使うキャラにもってこい。一人旅ミッションなどにも良い。攻撃倍率も吸収率もよく、フレンド凶切り・覇などと組み合わせると普通に限界突破しつつその40%を吸収する不屈の戦士が誕生する。
ガフガリオンLv99到達時に取得。
ゲージ増加系
・Dr.モグの教え、魔晄の力
開幕1ゲージ所持。
ヘイスガ、鉄壁要員など、開幕に使いたい必殺持ちに持たせる。
戦闘がかなり長引かないなら他のゲージレコマテよりもゲージ効率がいい。
デシ、クラウド限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・エースストライカー、戦士の成長
行動時ゲージ増加量1.5倍。
多くの場合ゲージ効率はDrモグ>エースストライカー>その他のゲージレコマテとなる。
ティーダ、限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・獅子の魂
被ダメージにゲージ取得量1.5倍(実際の数値=75)
ひきつけるやかばうなどで被弾率が高い場合にのみエースストライカー、Drモグの教えなどより効率がいい。
スコール限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・騎士の底力
行動時、被ダメージ時のゲージ増加量1.25倍。
いかなる状況においても獅子の魂、エースストライカーの劣化。ゲージ系マテリアが足りない場合にのみ使用。
スタイナー限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
装備種類で物理ダメージアップ系
単純に対応した装備で物理のダメージが上がる。
必殺技にも乗るため、汎用性が非常に高い。
・心優しき吟遊詩人
楽器装備時に物理攻撃のダメージ1.3倍。
ギルバートの楽器は(なぜか)攻撃力が高いので、ラムザなどに持たせた際に後列に下げつつこのレコマテとの同時運用で威力を発揮。
ギルバートLv99到達時に取得。
・取り戻す真実
剣装備時に物理攻撃のダメージ1.3倍。
剣を装備できる物理攻撃キャラクターは多く、汎用性が高い。
クラウドLv99到達時取得。
・白銀の英雄
刀装備時に物理攻撃のダメージ1.3倍。
セフィロス本人やシャドウなどは装備できる種類が少ないため、該当キャラを使う場合は非常に役に立つ。
セフィロスLv99到達時取得。
・脱チキン野郎
格闘武器装備時に物理攻撃のダメージ1.3倍。
モンク縛りがないのでエンドアスピルなどの威力も上がる。
格闘装備時にはかなり有用。髪型がチキンなのに脱チキン野郎とは…。
ゼルLv99到達時に取得。
・チームの大黒柱
ボール装備時に物理攻撃ダメージ1.3倍。
ボールが装備できるキャラがそもそも少ないうえにボールの攻撃力が大したことがないので出番は少なそう。後衛に配置できるのが強みではある。
ワッカLv99到達時に取得。
・天地を制す弓術
弓装備時に物理攻撃のダメージ1.3倍。
フランLv99到達時に取得。
・鍛え抜かれし巨漢
斧を装備時に物理攻撃ダメージ1.3倍。
斧がメインウェポンのキャラは少ないが、必殺技にも乗るので検討の価値ありか。
ガイlv99到達時に取得。
・研ぎ澄まされた慣性
投てきを装備時に物理攻撃ダメージ1.3倍。
装備系なので必殺技にも乗る。
レフィアlv99到達時に取得。
・真なる救星の誓い
ギミックアームを装備時に物理攻撃ダメージ1.3倍。
バレット専用。とおもいきやデシと取り合い。何なんだ。
バレットlv99到達時に取得。
・受け継がれし魂
髪飾りを装備時に物理攻撃ダメージ1.3倍。
以前は物理攻撃の記述がなく、犬は魔法も使えるために両方のダメージが上がるかと思われたがそんなことはなかった。現在は物理攻撃の記述あり。
レッドXⅢlv99到達時に取得。
・野心溢れし指導者、自由を愛す義賊、密かなる努力
銃を装備時に物理攻撃ダメージ1.3倍。
装備系なので必殺技にも乗る。
ルーファウス、バルフレア、プロンプトlv99到達時に取得。
・奔放な若き翼
短剣を装備時に物理攻撃ダメージ1.3倍。
ヴァンlv99到達時に取得。
・グラン=パルスの槍撃、ブッコミ上等
槍を装備時に物理攻撃ダメージ1.3倍。
ファング、ナインlv99到達時に取得。
・姉御肌の傭兵隊長
兜を装備時に物理攻撃ダメージ1.3倍。
条件が防具のダメージアップ。貴重。
アラネアlv99到達時に取得。
装備種類で魔法ダメージアップ系
種類が少ない。黒魔法の中には魔女アビリティも含まれる模様。
召喚魔法や白魔法は含まれない。
・魔女の高笑い、伝説の魔女
杖装備時に黒魔法ダメージ1.3倍。
ティナ等が装備できない「杖」が条件。ビビのOF杖「黒魔導士の杖」等があれば、エースやシャントットなどの杖装備可能キャラにとっては汎用性も高く非常に強力。
シャントット、マトーヤLv99到達時に取得。
・終末を覆せし決意
投てき装備時に黒魔法ダメージ1.3倍。
エース、リノア、イデアなどの投擲が装備できるキャラに。必殺技にも乗る。
レェンlv99到達時に取得。
アビリティ種類でダメージアップ系
縛りがきついためか、倍率が高い物が多い。反面必殺技に乗らないものが多いので、アビリティメインで戦う場合に。
・呪われし闇の力、銃士隊最強の暗黒剣
暗黒アビリティ使用時にダメージ1.4倍。
名前がかっこいい。暗黒アビリティしか使わないキャラに。
縛りがきつい分ほかのダメージアップ系より倍率がいい。
暗黒セシル、ザイドLv99到達時に取得。
・先祖代々の奥義
忍者アビリティ使用時にダメージ1.4倍。
倍率が高いので、忍者アビリティしか使用しない場合には最優先。
エッジLv99到達時に取得。
・真のトレジャーハンター
物理スピードアビリティで攻撃時ダメージ1.35倍。
なぜか倍率が低い。なぜかはわからないが低い。
ロックLv99到達時取得。
・正義の熱血漢
モンクアビリティで攻撃時ダメージ1.4倍。
乱命拳やモンクキャラのバーストアビリティなどに。
マッシュLv99到達時取得。
・美しき海賊の頭領、真実を求める眼差し、果てなき冒険
物理補助アビリティで攻撃時ダメージ1.4倍。
倍率が高い。しかし補助の役目と少しかみ合わないので出番は少ないか。
ファリス、メリアドール、トゥモロLv99到達時取得。
・重圧を超えし狙撃手
シューターアビリティで攻撃時にダメージ1.4倍。
ティーダなどでシューターアビリティをメインに戦う場合に運用。
アーヴァインLv99到達時に取得。
・朽ちぬ魂
侍アビリティで攻撃時ダメージ1.4倍。
氷雨などの侍アビリティを主力にする場合に。
アーロンLv99到達時に取得。
・ホーリーナイトの美技
ナイトアビリティ使用時にダメージ1.4倍。
アグリアスlv99到達時に取得。
・愛の軌跡
魔法剣アビリティ使用時にダメージ1.4倍。
バッツに持たせると強い。
セリスlv99到達時に取得。
・宇宙への夢
竜騎士アビリティ使用時にダメージ1.4倍。
シド・ハイウィンドlv99到達時に取得。
・命運を担う者
機工士アビリティ使用時にダメージ1.35倍。
他のアビリティ系と比べて倍率が微妙に低い。Ⅷ冷遇か?
ラグナlv99到達時に取得。
・継承せし魔女の力
魔女アビリティ使用時にダメージ1.35倍。
倍率がなぜか低い。先生…どうして…。
イデアlv99到達時に取得。
・タンタラスのオキテ
シーフアビリティ使用時にダメージ1.4倍。
ジタンlv99到達時に取得。
攻撃種別でダメージアップ系
アビリティ系と似ているが、必殺技などにも乗る汎用性の高さがある。
・誇りの飛翔
ジャンプ攻撃のダメージ1.35倍。
竜騎士アビリティではなく、ジャンプ攻撃に適用。倍率も高い。
カインのバーストやルーネスのOFなどの威力も上がる。
必殺技に適用されるので絶大な威力をたたき出せる。
カインLv99到達時に取得。
・朗らかな理解者
白魔法アビリティ使用時にダメージ1.4倍。
パンネロlv99到達時に取得。
・約束の場所で待つ魔女
黒魔法で攻撃時にダメージ1.25倍。
汎用性が非常に高い反面、倍率がすこしだけ低い。装備系や属性系が噛み合わない場合に。
リノアLv99到達時取得。
・スピラを救う思い
召喚魔法使用時にダメージ1.3倍。
必殺技にも適用される系。該当の必殺技使用キャラに。
ユウナLv99到達時に取得。
属性攻撃でダメージアップ系
・学者の慧眼
弱点時ダメージ1.3倍。
弱点しか突かない場合に選択。複数の攻撃手段をとるキャラクターに有用。
デシLv99到達時に取得。
・真の混沌
闇属性攻撃時にダメージ1.3倍。
闇属性攻撃しかしないキャラに装備。
ガーランドLv99到達時に取得。
・青き星の聖剣
聖属性攻撃時にダメージ1.3倍。
セシルや光の戦士など、聖属性で攻撃するキャラに装備したい。
聖セシルLv99到達時に取得。
・世界を巡る冒険者
風属性攻撃時にダメージ1.3倍。
風属性でのみ攻撃するキャラに装備。バッツ、ルーネス、クラウドなどに持たせたい。
バッツLv99到達時に取得。
・孤高の若獅子
氷属性攻撃時にダメージ1.3倍。
スコール、リノア、レェンなどの氷属性が得意なキャラに有用。
スコールLv99到達時取得。
・スピラを導く夢
水属性攻撃時にダメージ1.3倍。
ティーダ、ストラゴスなどで水属性攻撃をする際に装備。
ティーダLv99到達時に取得。
・雷光の軍神
雷属性のダメージ1.3倍。
ライトニングlv99到達時に取得。
・華麗なるマシーナリー、トゥリープFCの応援
毒属性のダメージ1.3倍。
エドガー、キスティスlv99到達時に取得。
・過去に向き合う覚悟
地属性のダメージ1.3倍。
おっぱいは大きくならない。
ティファlv99到達時に取得。
・いのちのあかし
炎属性のダメージ1.3倍。
ビビlv99到達時に取得。
連続発動系
・赤魔導士の奥義
黒魔法使用時に13%でもう一回発動。
連続魔再現。
どうしても火力が足りない場合にダメージアップ系以上の効果が出ることを祈って。
赤魔導士限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・癒しの願いⅡ
白魔法使用時に15%でもう一度発動。
必殺技が使用できない白魔法キャラやフルスロットルバトル時にメインヒーラーに。
導師限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・魔法剣の使い手
魔法剣使用時に13%でもう一度発動。
バッツの魔法剣5回発動ロマン用。
バッツ限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・暗黒魔導士の秘技、業を背負う者の剣
暗黒アビリティ使用時に13%でもう一度発動。
ダメージアップ系では満足できないときに。祈れ。
エクスデス、ザイド限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・幻獣の血、全知の魔女
黒魔法アビリティ使用時に13%でもう一度発動。
火力が足りなくてどうしようもないときに。
ティナ、マトーヤ限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・奥義の継承者
モンクアビリティ使用時に13%でもう一度発動。
モンクアビリティには鎧通しがあるので、ダメージアップのレコマテなしでも9999でるようならこちらを。
マッシュ限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・盗賊の早業
シーフアビリティ使用時に13%でもう一度発動。
シーフズレイドなどが連続発動すると強い。
ジタン限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・召喚士の血筋
召喚アビリティ使用時に13%でもう一度発動。
召喚アビリティは使用回数が少ないので、トータルダメージが少なくなりがち。火力が足りない場合に複数回発動を狙って運用するのも手。
ガーネット限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・伝説のガードの太刀
侍アビリティ使用時に13%でもう一度発動。
バーストアビリティが侍のキャラクターなどに。
アーロン限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・ラバナスタの風
物理スピードアビリティ使用時に13%でもう一度発動。
ヴァン限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・熟練の機工士、大胆な人懐っこさ
機工士アビリティ使用時に13%でもう一度発動。
バルフレア、プロンプト限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・忠義の勇将
ナイトアビリティ使用時に13%でもう一度発動。
バッシュ限界突破2以降の戦闘で確率ドロップ。
・真言の加護
魔女アビリティ使用時に13%でもう一度発動。
ラファ限界突破1以降の戦闘で確率ドロップ。
たたかうが全体攻撃化系
たたかうの威力が100、ファイアの威力が150
・全体化・炎、炎の手練
たたかうが威力150の全体炎攻撃に変化。*ファイアの威力が150。
イベント序盤などのオート戦闘や周回オート戦闘に。纏いで単体攻撃に上書きされる。
黒魔導士、ルビカンテ限界突破2以降の戦闘時に確率ドロップ。
・全体化・猛炎
たたかうが威力195の全体炎攻撃に変化。*ファイアの威力が150。
イベント序盤などのオート戦闘や周回オート戦闘に。纏いで単体攻撃に上書きされる。
黒魔導士Lv99到達時に取得。
・忍びの極意
たたかうが待機時間の短い(0.875倍)威力18の魔法防御無視の全体炎属性攻撃になるに変化。*火遁の威力が21。
火遁クラスの忍術を放つ。纏いで単体攻撃に上書きされる。
忍者Lv99到達時に取得。
・暗黒の風
たたかうが威力150の全体風属性攻撃に変化。*ファイアの威力が150。
イベント序盤などのオート戦闘や周回オート戦闘に。纏いで単体攻撃に上書きされる。
皇帝限界突破2以降の戦闘時に確率ドロップ。
・恩義に報いる兄
たたかうが威力150の全体雷属性攻撃に変化。*ファイアの威力が150。
イベント序盤などのオート戦闘や周回オート戦闘に。纏いで単体攻撃に上書きされる。
マラーク限界突破2以降の戦闘時に確率ドロップ。
・終末の兆し
たたかうが威力150の全体闇属性攻撃に変化。*ファイアの威力が150。
イベント序盤などのオート戦闘や周回オート戦闘に。纏いで単体攻撃に上書きされる。
暗闇の雲限界突破2以降の戦闘時に確率ドロップ。
・蘇る魔導士の情熱
たたかうが威力195の全体無属性攻撃に変化。*ファイアの威力が150。
イベント序盤などのオート戦闘や周回オート戦闘に。纏いで単体攻撃に上書きされる。
ストラゴスLv99到達時に取得。
・伝道師
たたかうが威力60の全体攻撃になる。
イベント序盤などのオート戦闘時に。
吟遊詩人限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・一騎当千
たたかうが威力100の全体攻撃になる。
イベント序盤などのオート戦闘時に。たたかう、ぜんぎりとおなじ威力。
レオ限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・愛のけり
たたかうが威力40の全体攻撃になる。
ほかの全体攻撃系に比べて威力が弱い。全体攻撃系マテリアの数が足りないときに。
ヤン限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・気まぐれな格闘士
たたかうが威力60の全体攻撃になる。
イベント序盤などのオート戦闘時に。伝道師と同じ効果。
イダ限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・拳聖の域、ファブール最強のけり
たたかうが威力80の全体攻撃になる。
他の全体攻撃化のレコードマテリアより威力が高い。
イダ、ヤンLv99到達時に取得。
・一世之雄
たたかうが威力45~90の全体攻撃になる。
1体:90、2体:75、3体:60(伝道師並み)4体~:45
オルランドゥ限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・パラミティアの復讐者
たたかうが30%の確率でリヴァイアサンになる。
急にこんなのが出てきた。30%を高いとみるか低いとみるか。
メイアLv99到達時に取得。
・PSICOMの才媛
たたかうが待機時間の長い威力300の全体無属性攻撃に変化。*ファイアの威力が150、ルインが300。どうやら全体ルインのようだ。
イベント序盤などのオート戦闘や周回オート戦闘に。纏いで単体攻撃に上書きされる。
ナバートLv99到達時に取得。
たたかうが回復に系
・王家の祝福、下界の少女の労り、ふたりでおさんぽ
たたかうがケアルの0.85倍の単体回復に。
ナイトメア道中などでアビリティを節約したいときに。
セーラ、ヴァニラ、イリス限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・白魔道士の奇跡
たたかうがケアルの1.2倍の単体回復に。
回復量が高い。基礎回復値39(ケアルが30)。
白魔道士Lv99到達時に取得。
たたかうが連続攻撃に系
・連続HIT、俊敏なる体術
たたかうが0.65倍の2回連続物理攻撃になる。
攻撃力の低いキャラがかまえるカウンターキャラに向けて使用。
ヨーゼフ、ライオン限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・二丁拳銃
たたかうが0.65倍の2回連続物理攻撃になる。
遠距離攻撃になりそうだがならない。連続HITと同じ。
サッズ限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・破天荒
たたかうが0.65倍の3回連続物理攻撃になる。
かまえるカウンター用。何も消費せずに3回攻撃ができるのは破格。
プリッシュLv99時到達に取得。
アビリティ使用回数回復系
・戦士の気迫
バトル開始時に物理攻撃アビリティ使用回数を1回復。
戦士限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・魔力の泉Ⅱ
バトル開始時に黒魔法アビリティ使用回数を1回復。
長期戦などでアビリティ使用回数が足りない時に。
黒魔導士限界突破1後「ハインの城(フォース)」でSPスコア達成。
・精神統一Ⅱ、祈りの言葉
バトル開始時に白魔法アビリティ使用回数を1回復。
長期戦などでアビリティ使用回数が足りない時に。
白魔導士限界突破後「ブルメシア(フォース)」でSPスコア達成。エリア限界突破2以降の戦闘に確率でドロップ。
・召喚の泉Ⅱ
バトル開始時に召喚魔法アビリティ使用回数を1回復。
長期戦などでアビリティ使用回数が足りない時に。
召喚士限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・武士道Ⅱ
バトル開始時に侍アビリティ使用回数を1回復。
長期戦などでアビリティ使用回数が足りない時に。
侍限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・飛竜の魂Ⅱ
バトル開始時に竜騎士アビリティ使用回数を1回復。
長期戦などでアビリティ使用回数が足りない時に。
竜騎士限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・魔法剣の熟達Ⅱ
バトル開始時に魔法剣アビリティ使用回数を1回復。
長期戦などでアビリティ使用回数が足りない時に。
魔法剣士限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・シーフのプライドⅡ
バトル開始時にシーフアビリティ使用回数を1回復。
長期戦などでアビリティ使用回数が足りない時に。
シーフ限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・王族の歌声Ⅱ
バトル開始時に詩人アビリティ使用回数を1回復。
長期戦などでアビリティ使用回数が足りない時に。
ギルバート限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・月の恵みⅡ
バトル開始時に黒、白魔法アビリティ使用回数を1回復。
長期戦などでアビリティ使用回数が足りない時に。
フースーヤ限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・踊りの心Ⅱ
バトル開始時に踊り子アビリティ使用回数を1回復。
長期戦などでアビリティ使用回数が足りない時に。しかし踊りが足りなくなる時があるのかは疑問。
モグ限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・一族の生き残り、旅の一日
バトル開始時に物理補助アビリティ使用回数を1回復。
この系統は時代遅れ感があるが、初めたてや精錬不足時代にはだいぶお世話になりました。
レッドXⅢ、トゥモロ限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
バトル開始時にヘイスト系
・鷹の目
開幕ヘイスト状態+たたかうが「ねらう」になる。
説明には「ねらう」になるとは書いていない。
実際の効果はダメージ1.1倍、待機時間短縮、必中(暗闇無視)となる。
狩人限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・強き心、空賊の証、神速
開幕ヘイスト。
曜日やイベント序盤、フルスロットルバトル時に最速で行動したいキャラに。
ルーネス、バルフレア、オルランドゥ限界突破以降の戦闘時に確率でドロップ。
・強敵(とも)
開幕ヘイスト+プロテス+シェル。
一人旅ミッションやフルスロットルバトル時の白魔キャラ、ガードブリンガー使用キャラ等に。
ギルガメッシュLv99到達時に取得。
・獣の力、凄腕のエージェント
開幕ヘイスト+攻撃力10%アップ。
曜日オートや物理キャラの開幕の動きをスムーズにするために。
ガウ、ライオン限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・ソルジャーの覚悟
開幕ヘイスト+攻撃力+防御力アップ。
曜日オートや物理キャラの開幕の動きをスムーズにするために。
ザックス限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。
・命の重みを知る守護者
開幕ヘイスト+攻撃力+魔法防御力アップ。
こちらは魔法防御アップ。
ノエルLv99到達時に取得。
経験値2倍系
・未完の大器
バトル開始時に40%程度の確率でエファクトがあり、取得経験値が2倍になる。
平均して約1.4倍の取得量。
ルーネスLv99到達時に取得。
・大器晩成、黒魔法の天才児、才能あふれる幼画家、パイロットの経験
バトル開始時に約18%程度の確率でエフェクトとともに取得経験値量が2倍になる。
未完の大器より性能が落ちる。大器晩成、黒魔法の天才児、才能あふれる幼画家、パイロットの経験の効果は同じ。
オニオンナイト限界突破2以降の戦闘時に確率でドロップ。