2017/07/26 アビゲイル実装。
とりあえず最速で攻略していきます。随時更新予定。間違ってたら指摘お願いします。
- アビゲイルコマンドリスト
- 通常技
- 必殺技
- コンボ
- 置き、さし返し用
- 5強P関連
- ~>VT発動>しゃがみ強P>中orEXアビゲイルパンチor>CA
- ~>VT発動>微タメしゃがみ強P>EXギガントフープ>強アビゲイルパンチ
- 5強Pクラカン>ダッシュ前強P>強アビゲイルパンチ
- 5強Pクラカン>ダッシュ下強P>VT発動>アビスクリュー(微タメ)>弱アビゲイルパンチ
- 5強Pクラカン>大足>VT発動>タメ下大パンチ>EXギガントフープ>アビスクリュー>弱アビゲイルパンチ
- 5強Pクラカン>VT発動>ジャンプ強K>下強P>EXギガントフープ>アビスクリュー(微タメ)>弱アビゲイルパンチ
- 5強Pクラカン>Vトリガー発動>5強Pタメ>アビスクリュー(ディレイ)>アビスクリュー(微タメ)>弱アビゲイルパンチ>CA
- しゃがみ強キックVトリガー発動
- 飛び、密着から
- EXギガントフープ>強orEXアビゲイルパンチ
- EXアビゲイルスマッシュ(コマ投げ)>しゃがみ強P>強アビゲイルパンチ
- EXアビゲイルスマッシュ>EXギガントフープ>前強P>弱ギガントフープ
- EXアビゲイルスマッシュ>しゃがみ強P>VT発動>アビスクリュー(微タメ)>弱or強orEXアビゲイルパンチ
- VT中EXアビゲイルスマッシュ>アビスクリュー(微タメ)(>アビスクリュー(微タメ))>弱アビゲイルパンチ
- VT中EXアビスマッシュ>EXギガントフープ>アビスクリュー(微タメ)>弱or強orEXアビゲイルパンチ
- トリガー中強Pタメ>タメアビスクリュー>タメアビスクリュー>弱アビゲイルパンチ>CA
- 昇竜ガード>VT発動>強Pクラカン>タメアビスクリュー>微タメアビスクリュー>弱アビゲイルパンチ>CA
- 対空からコンボ
- EXコマ投げから
- V-Skillから
- 対空
- Vシステム
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アビゲイルコマンドリスト
通常技
弱P、しゃがみ弱P
発生5と6。置きでぺしぺしする。または密着で崩しに。しゃがみ弱Pの長さはヤバイ。対空にも使える。
しゃがみ弱K
発生4。アビゲイルの最速技。ヒット+3、ガード+2、カウンター+5。ガードさせてコマ投げ行くか、カウンター想定で立ち弱Pにつなごう。
弱K
発生6、ガード+3、ヒット+4
単発ヒット確認ができる。さらにガードでもヒットでもコマ投げに行けるので便利。
中P
発生9、ヒットで+7、ガードで+5(!)置きやさし返し、密着での崩しと何でもござれ。当たったら中大といけてガードでも大幅有利の神技。
コマ投げに行きたさがあるが、有利すぎて最速だとスカるw 慣れれば暴れは遅らせですべて吸える。
中P>小足が連続ガードなので、そこから弱アビゲイルパンチ入れ込み>CAとかが投げキャラっぽい。
他には中P>後ろ強Pまでで確認し、ガードだったらギガントフープ、ヒットだったらアビスクリューなどもよさそう。弱ギガントを毎回入れ込んでも強い。
しゃがみ中p
発生13。クソ長いのでけん制に。出かかりが対空になるっぽい。おもむろにナイトロチャージをキャンセルしたりする。
中足
発生12。クソ長い。ストVの歴史では、こういった技にはキャンセルがかからないはずなのだが、しっかりかかる。ヒット確認もしやすい。弱かExのアビゲイルパンチまで。おもむろにナイトロチャージを…。
5強P
発生20、ヒット+0、ガード-3長いし高いので飛びも防止できそう。でも飛ばれることもありそうw
ヒット確認からトリガーに行ける。
前中P
中段。発生21。ガードで-8だが、先端なら何もないキャラが多そう。
必殺技
アビゲイルパンチ(236p)
コンボ用。状況で弱中強の使い分けが必要。リーチが長いのは中。連打で威力アップ。連打しない要素がないから最初から上げとけ…?
地上ヒットのほうが有利が大きい模様。弱で+2、中EXで+1
空中の強アビゲイルパンチ追撃からダッシュして中pが3Fに勝つ
ギガントフープ(63214P)
ガードさせて弱=五分、中=+1、強=+2 EX=-2適当に出す技でした。有利のジャガキ…。
中で出すと次の小足が届かず、強で出すと小足が届くが、途中で割られやすい。
アビゲイルスマッシュ(コマ投げ、63214K)
間合いはあまり広くない。コマ投げダッシュで微不利。Vスキルポイント。EXコマ投げでコンボ込み300~500ダメコース。
⇧死
ナイトロチャージ(走るやつ、KKorKKK)
おそらくアビゲイルの中核をなす技となる。
派生でパンチ、浴びせ蹴り、投げ、Vスキルへと変化。ヒューゴーのミートスカッシャーみたいな感じ。
EXでだして多段アーマー。二択とか言ってクソプレイを仕掛けていくのが基本。というかアビゲイルの基本がそれになりそう。リターンが高すぎる。
投げた後は+5(だと思う)なので小技を重ねるかアビスクリューを重ねる()か、裏の択でコマ投げにいくといい。
EX投げで240減るし、パンチで膝崩れ(死)、キックでジャンプ逃げをひっかけつつ170減る。歩き自体にも攻撃判定があり、それに当たったらパンチが当たって膝崩れ(死)。
⇧絶対不快でしょ…。
コンボ
置き、さし返し用
中p>中orEXアビゲイルパンチ(236p)
ダメージ187or223
スタン値280or307
さし返しや置きに。ド先端だと届かないのでExに。
しゃがみ中キック>弱orEXアビゲイルパンチ
ダメージ168or213
スタン値280or307
弱はド先端だと届かない。
ブンブン、バンバンなどからEXアビゲイルパンチorCA
ダメージ203or347
スタン値317or133
置きで仕込んでおくか、弱P2ヒットまでで確認してキャンセル。密着崩しにも使える。
5強P関連
~>VT発動>しゃがみ強P>中orEXアビゲイルパンチor>CA
中
ダメージ286
スタン値410
EX
ダメージ318
スタン値431
中>CA
ダメージ522
スタン値410
強Pヒット確認発動からいきたい。中で締めるならアビスクリューに行ったほうがよさそうだが、遠すぎると入らないので判断が必要。
遠かったらしゃがみ中P中かEXアビゲイルパンチ。
SFV アビゲイル(Abigail) Vトリガーコンボ V-T Combo
~>VT発動>微タメしゃがみ強P>EXギガントフープ>強アビゲイルパンチ
ダメージ358
スタン値549
ノーマルヒット確認から。5大pの手首部分より近ければタメ下大パンが届く。先端は無理。
5強Pクラカン>ダッシュ前強P>強アビゲイルパンチ
ダメージ313
スタン値475
引っかかってクラカンしたら。
5強Pクラカン>ダッシュ下強P>VT発動>アビスクリュー(微タメ)>弱アビゲイルパンチ
ダメージ405
スタン675
Vトリガーあり、ノーゲージコンボ。
拾いなおしシリーズ。古来より伝わる「辻式」の出番。
5強Pクラカン>大足>VT発動>タメ下大パンチ>EXギガントフープ>アビスクリュー>弱アビゲイルパンチ
ダメージ437
スタン値707
Vトリガーあり、1ゲージコンボ。
5強Pクラカン>VT発動>ジャンプ強K>下強P>EXギガントフープ>アビスクリュー(微タメ)>弱アビゲイルパンチ
ダメージ498
スタン値765
クラカンがちょっと近くないとダメ。飛びのあと一瞬歩けるので、遠いときは歩こう。
5強Pクラカン>Vトリガー発動>5強Pタメ>アビスクリュー(ディレイ)>アビスクリュー(微タメ)>弱アビゲイルパンチ>CA
ダメージ666
スタン値840
難しいので二回目のアビスクリューを省いてもいい。
SFV アビゲイル大pクラカンVT発動コンボ /Abigail CC>VTcombo
しゃがみ強キックVトリガー発動
大足にディレイをかけて発動すると密着になりやすい。しゃがみ大パンチのキャンセルが遅いとEXギガントが入りにくい。
しゃがみ強キック>VT発動>しゃがみ大パンチ>強アビゲイルパンチ
しゃがみ強キック>VT発動>しゃがみ大パンチ>EXギガントフープ>アビスクリュー>弱アビゲイルパンチ
ダメージ386
スタン値650
しゃがみ大パンチためるとどこでもつながる上に簡単になるががダメージが安くなる。
飛び、密着から
(ジャンプ強KやEXダイナマイトパンチ、重ねなどから)>中p>アビスクリュー(後ろ強P>強P)
ダメージ223
スタン値355
ダッシュで+3(+8)でコマ投げと打撃の択。バクステ、バックジャンプには弱弱アビゲイルパンチかアビスクリュー。
状況がいいので本命と思われる。アビスクリューからトリガーでもう一度アビスクリューに行けるが拾い方が少し難しい(相手がちょっと浮いてないと拾えない?)。アビスクリュー拾いからはCAもいける。
空中拾いで有利がさらに大きくなるため、ため大パンチや動作の大きい行動に行きやすい。
EXギガントフープ>強orEXアビゲイルパンチ
ダメージ226or253
スタン値350or377
中Pキャンセルからか弾抜け、適当に出して引っかかったやったーぐらいしかルートが見つからない。2ゲージ払うときは殺しきる時だけか。
EXアビゲイルスマッシュ(コマ投げ)>しゃがみ強P>強アビゲイルパンチ
ダメージ293
スタン値395
アビゲイル相手だと最速で下強Pを出すとアビゲイルパンチが入らないので拾いにくい。
端でEX投げしちゃった場合はアビスクリューへ。
EXアビゲイルスマッシュ>EXギガントフープ>前強P>弱ギガントフープ
ダメージ329
スタン値470
2ゲージVTなしコンボ。
EXアビゲイルスマッシュ>しゃがみ強P>VT発動>アビスクリュー(微タメ)>弱or強orEXアビゲイルパンチ
ダメージ385~
スタン595~
拾いなおし部分は辻式でやると成功率が上がる。高く拾えたら強にすればダメージ397に。
VT中EXアビゲイルスマッシュ>アビスクリュー(微タメ)(>アビスクリュー(微タメ))>弱アビゲイルパンチ
ダメージ386or493
スタン580or800
アビスクリュー2ループでとんでもないことに。
トリガー中下大pアビゲイルパンチ締めが335/395なので、難易度と相談。
VT中EXアビスマッシュ>EXギガントフープ>アビスクリュー(微タメ)>弱or強orEXアビゲイルパンチ
ダメージ475
スタン値700
EXにしたら3ゲージ511。
トリガー中強Pタメ>タメアビスクリュー>タメアビスクリュー>弱アビゲイルパンチ>CA
ダメージ683
スタン値900
大道芸。アビスクリューの派生に
、拾いなおしを目押し。ここにきて辻式が役に立つという。
昇竜ガード>VT発動>強Pクラカン>タメアビスクリュー>微タメアビスクリュー>弱アビゲイルパンチ>CA
ダメージ704
最大か?
先発動で補正をなくしたバージョン。
対空からコンボ
前強P>CA、下強Pキャンセル>CA
ダメージ405
スタン値150
前強Pからは相打ちでも入る。端か近くで落とすとEXアビゲイルパンチが入る。
前強P>EXギガントフープ>アビゲイルパンチ
ダメージ292
スタン463
1ゲージ使うなら対空からこれ。遠かったら中アビゲイルパンチにする。
Vスキル>強ギガントフープ
ダメージ120
スタン205
Vスキルで対空したら安定。相手がジャンプ攻撃を出すタイミングで取れるかどうかが変わるため、Vスキル対空自体が不安定。
Vスキル>ナイトロK派生
ダメージ165
スタン250
空中でも地上でも拾える。運びもダメージも高い。
EXコマ投げから
EXベイエリアサンライズ(KKK>投げ)
ダメージ240
スタン値300
アーマーで取って投げ。コンボじゃないけど強いはずw
V-Skillから
●Vスキル>ナイトロチャージ>アバランシュプレス
ダメージ165
スタン値250
ノーゲージ。
●Vスキル>EXナイトロチャージ>ダイナマイトパンチ>中P>後ろ強P>中orEXアビゲイルパンチ
ダメージ317or341
スタン値510or528
トリガーなし、1ゲージコンボ。
●Vスキル>大足>VT発動>下強P>強アビゲイルパンチ
ダメージ243
スタン値340
VTあり、簡単ノーゲージコンボ。Vスキルにキャンセルしないでつながる。
●Vスキル>EXナイトロチャージ>ダイナマイトパンチ>4強P>VT発動>歩き下強P>EXギガントフープ>微タメアビスクリュー>弱アビゲイルパンチ
ダメージ422
スタン695
Vトリガーあり、2ゲージコンボ。
●Vスキル>EXナイトロチャージ>ダイナマイトパンチ>VT発動>アビスクリュー>アビスクリュー>弱アビゲイルパンチ
ダメージ385
スタン値705
Vトリガーあり、1ゲージコンボ。アビ2連がむずい例のやつ。
●Vスキル>EXナイトロチャージ>ダイナマイトパンチ>中P>アビスクリュー>VT発動>アビスクリュー
ダメージ365
スタン値585
Vトリガーあり1ゲージコンボ。妥協コンボだが上とダメージが20しか変わらないため、かなり強い。スタン値はだいぶ下がる。
スト5 アビゲイルVスキルコンボ /SFV abigail V-skill combo
対空
弱P
背が高いせいかかなり落ちる。全部これでいいかも、、。真上は落ちない。
しゃがみ弱P
弱Pと対になる対空真上も落ちやすい。
前強P
背が高すぎて相打ちになりやすい。でもCAやExパンチで拾える。
下強P
かなり落ちる。待ってたらこれかも。
Vシステム
Vトリガー
強P関連にボタン押しっぱなしでアーマーが付与できる状態になり、5強Pにはガードクラッシュ搭載。後ろ強Pタメには飛び道具反射性能がつく。
Vスキル
3F発生の当て身で取って打撃までがセット。強Pがつながるのでそこからトリガー発動までがセオリーか。
リュウの心眼のような性能で、白ゲージがたまらないので、遠距離飛び道具はこれで消してればいい気もする。Vゲージもたまる。
しゃがみ技はしゃがみスキルでしかとれず、立ち技は立ちスキルでしか取れない模様。技の中下の属性は関係ない。なのでコーリンとは違い、しゃがみスキルの出番もかなりありそう。相手キャラの連携を把握して取っていきたい。