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ストリートファイター5 ローズ 実用コンボ


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公式フレーム表(閲覧にはログインが必要です)

字を読みたくない方はこちらyoutu.be

基本コンボ

しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>弱ソウルスパイラル

  • ダメージ 111
  • スタン 253

下段小技始動の基本コンボ。相手が下がりたいときに使う。

中パンチ>しゃがみ中パンチ>中ソウルスパイラル

  • ダメージ 186
  • スタン 310

3フレ暴れつぶしの基本固め&コンボ。ガードされた場合はソウルスパークにつなぐと丸い。

中パンチ>立ちくらい>ソウルレヴァーレ(TC)>強ソウルバインド

  • ダメージ 230
  • スタン 383

立ちくらい限定でTCがつながり、追撃まで。密着の中パンで確認して派生したい。
高ダメージ+前ステで+14の起き攻めができるので超強力。

中パンチ>立ちくらい>ソウルレヴァーレ(TC)>EXソウルバインド>中スパイラル
  • ダメージ 270
  • スタン 445

前述コンボのEXバインド版。中スパイラル追撃で前ステ+13の起き攻め。



端コンボ

端付近限定>強パンチ>EXソウルスパーク>強ソウルスパイラル

  • ダメージ 250
  • スタン 405

端に寄せて強パンチ牽制から確認EXスパークから追撃と言う感じ。相当出番がありそう。
密着じゃなくてもよい。

端密着限定>しゃがみ強パンチ>EXソウルスパーク>ソウルバインド

  • ダメージ 284
  • スタン 445

端密着限定>しゃがみ強パンチ>EXソウルスパーク>EXソウルバインド>中ソウルスパイラル

  • ダメージ 331
  • スタン 518

端でのEXソウルスパーク+3固めで継続しつつのコンボ。
ガードされても投げとの二択。ジャンプやバクステで浮かれているとスパークが漏れて反撃を食らうので、無難にいくなら重ねから行きたい。



スタンコンボ

中央スタン>弱ソウルパニッシュ>垂直ジャンプ強キック>前ジャンプ中キック>中パンチ>ソウルレヴァーレ>強ソウルバインド

  • ダメージ 340程度
  • スタン 0

ぴよらせた後適当に近寄って弱パニッシュから。弱パニッシュ後10フレほど待つといい感じになる。立ち位置が入れ替わるのでCA締めで再度戻すなどの用途に。

中央スタン>中ソウルパニッシュ>前ステップx2>ソウルピエーデ>ジャンプ強パンチ>歩き中パンチ>ソウルレヴァーレ>ソウルバインド

  • ダメージ360程度
  • スタン 0

スタンする=ゲーム後半+補正がかかっているため、歩き中Pの部分を省いてそのままTCに行ってもダメージは誤差範囲。ミスが怖い場合はそちらでも。
リンタロー式。



端スタン>弱ソウルパニッシュ>垂直ジャンプ強キック>ジャンプ強パンチ>ソウルレヴァーレ>中ソウルスパーク>ソウルバインド

  • ダメージ 350ぐらい
  • スタン 0

ぴよらせた技で威力変動。投げから行くとダメージ388。ゲージを使っても威力はほぼ変わらない。
締めをスパイラルCAにするとダメージ500以上。

クラッシュカウンターコンボ

強キッククラカン>弱ソウルスパーク>強ソウルバインド

  • ダメージ 251
  • スタン 400

立ち回りや暴れ狩りの強Kから。バインド締めから起き攻めへ。

強キッククラカン>弱ソウルスパーク>強ソウルスパイラル>フェイトオーラスパーク(CA)
  • ダメージ 418

スタン 365
CA締め版。
CAが絡むとピエーデコンとダメージが逆転する。

ソウルピエーデクラカン>前ステ>ソウルレヴァーレ>強ソウルバインド

  • ダメージ 252
  • スタン 426

ピエーデがクラカンしたら。クラカン=立ちくらいなのでバインドへつなぎそのまま起き攻めへ。
ゲージを使えばさらにダメージは伸びる。

ソウルピエーデクラカン>前ステ>ソウルレヴァーレ>強ソウルスパイラル>フェイトオーラスパーク(CA)
  • ダメージ 394
  • スタン 396

CA締め。軸がずれない限り立ち回りのクラカンからでもTCが届く。



VT1(ソウルディメンション)

コンボらしいコンボはなく、その後のセットプレイでハメるトリガー。

中パンチ>しゃがみ中パンチ>EXソウルスパーク>VT1発動>前ステップ>強ソウルバインド>ハメへ

  • ダメージ 253+α
  • スタン 380+α

EX玉からバインド締めをし、微下がり弱玉から裏ワープでまた中中コンボへ。さらにもう一回ハメなど。
ワープの遅らせ具合で表裏になる。

EXソウルスパーク>ソウルテッラ(裏周りワープ)>EXソウルバインド

  • ダメージ 275
  • スタン 414

EX玉からだとヒット時に浮くので裏周りでバインドで拾える。


VT2(ソウルイリュージョン)

強パンチ>VT2発動>ソウルピラストロ>強キック>スライディングx2>しゃがみ弱キック>ソウルピラストロ>弱パンチ>前ステ>弱パンチ>歩いて表裏択

  • ダメージ 272
  • スタン 422

VT2基本コンボ。表裏に行っても中中スパイラルしかないのが現状。
端なら表択から前述端限定コンボルートもある。

強パンチ>VT2発動>スライディング>しゃがみ強パンチ>ソウルプレーザ>ソウルピラストロx2>弱パンチ>前ステ>弱パンチ>表裏

  • ダメージ 272
  • スタン 422

ピラストロ後の弱パンチにディレイが必要。最速だと分身が追い付かず、うまく拾えない。
裏に行って戻る(もしくは戻らない)ので、後ろ溜めを消すことが可能。加えてあっちいったりこっちいったりで幻惑効果もあり。
ひとつ前のルートと比べて最速でつなげないのでやりやすいほうで。



強パンチ>VT2発動>ソウルピラストロ>強キック>強パンチ>強ソウルスパーク>スライディング>強キック>強ソウルスパーク>中ソウルスパイラル>フェイトオーラスパーク

  • ダメージ 483
  • スタン 500

強P発動からリーサル見えてたらこちら。
CAなしだとダメージ323なのでリーサル以外は表裏に行ったほうが良い。

強パンチ>VT2発動>ソウルピラストロ>強キック>強ソウルスパーク>しゃがみ強パンチ>強ソウルスパーク>スライディング>中パンチ>強ソウルスパーク>強パンチ>強ソウルスパイラル>フェイトオーラスパーク

  • ダメージ 502
  • スタン 530

ダメージ更新。リーサル見えてるならこちらかも。
CAなしでもダメージ342なので毎回これでもいいかもしれない。

強パンチ>VT2発動>ソウルピラストロ>強キック>強ソウルスパーク>しゃがみ強パンチ>強ソウルスパーク>スライディング>しゃがみ強パンチ>中ソウルパニッシュ>弱ソウルスパーク重ね

  • ダメージ 319
  • スタン 490

300超のダメージをとりつつ攻め継続。
スパーク重ね後は

  • 前受け身に中足
  • 後ろ受け身にスラ
  • ねっぱに前ステピラストロで裏(絵が似てる中kで表)

強パンチ>VT2発動>ソウルピラストロ>強キック>強ソウルスパーク>しゃがみ強パンチ>中ソウルスパイラル>スライディング>しゃがみ中パンチ>強ソウルスパーク>強ソウルバインド

  • ダメージ 344
  • スタン 520

ノーゲージダメージ重視のコンボ。
CAに行けないがダメージが少し高く、バインド締めから起き攻めに行ける。最後をスパイラルにしてCAにも行けるので妥協でこのルート一択でもいい。

強パンチ>VT2発動>ソウルピラストロ>強キック>強ソウルスパーク>しゃがみ中キック>ソウルピラストロ>中パンチ>中ソウルパニッシュ起き攻めへ

  • ダメージ 296
  • スタン 460

パニッシュF式への起き攻めルート。無敵技に負ける。
ジャンプ攻撃を出さなければシフトにも勝ち、ジャンプ攻撃をシフトされてもシフトブレイクにはパニッシュが当たって勝つ。


対空コンボ

EXソウルバインド>VT2発動>強キック>ソウルピラストロ>前ジャンプ強パンチ>しゃがみ強パンチ>強パンチ>強ソウルバインド

  • ダメージ 360
  • スタン 495

普通にEX対空から後出しトリガーで360。最後をEXバインドにすると363になる。意味あるのか。

最後の強パンチを少し引き付けると補正がおかしくなって少しダメージが増える。
春麗の鷹爪脚大百裂のような補正の切れ方なので仕様なんでしょう。

VT2発動>EXソウルバインド>ソウルピラストロ>しゃがみ強パンチ>ジャンプ強パンチ>ソウルバインド

  • ダメージ 425
  • スタン 590

カンニング発動から。全部最速でOK。自分が端の時だけバウンドするまでの距離が延びるので、微ディレイが必要。
最後をEXバインドにするとダメ451スタン630なのでリーサル時に使う価値はある。

VT2発動>EXソウルバインド>ソウルピラストロ>しゃがみ中パンチ>ジャンプ強パンチ>強パンチ>強ソウルスパーク>強ソウルバインド

  • ダメージ 457
  • スタン 645

ダメージ更新。最後の強pを引き付ける。



VT2発動>しゃがみ強パンチ対空>弱ソウルスパイラル>スライディング>強キック>ソウルピラストロ>強パンチ>中ソウルスパイラル>CA

  • ダメージ 554
  • スタン 540

カンニングからしゃがみ強パンチ対空がいい感じに当たったら。
決める機会なさそうだけどもしかしたら決められるかもしれないやつ。

まとめ

・VT2は基本表裏に行ったほうがお得。

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VT関連はどんどん出てくると思われるので追記していきます。