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スト6 マスターリーグ始動! 「地獄」、「本当のランクマ」と評されるシステム

初日

マスターリーグが実装されました。
各自1500のMRポイントを所持して始まり、それを奪い合うシステム。

今後のマスターランクのランクマッチはこのポイントを基準にマッチングすることになります。
なのでいままで全マスターとマッチングしていたのが、かなり限られた人とマッチングすることになります。
そのためマッチング待機時間が長くなってしまっています。今までは5秒だったのに…。
これは結構マイナスかもしれませんね。

近いポイントの人がいない場合はマッチング範囲を拡大していく仕様になっているようで、格差マッチになったりもします。

初日からラシードいすぎだろ



ポイントの収支

同じぐらいのポイントで9か8をやり取りする感じになっています。
格差マッチが起こると自分が確認しただけでは+2と-14が最大でした。

差が拡大していけば+1と-15もあるんでしょう。きっと。

勝率50%だとMRは全然上がっていかないため、精神に支障をきたす懸念があります。
LPはLPで別計算で上がっていきますが、もうほぼ意味なしポイントになっちゃいました。

格差マッチの収支 

まとめ

  • マッチングが遅い
  • 同じ実力と一生対戦できる
  • キャラがより偏る
  • ポイントが増えづらい
  • プレイヤーが減りかねない

カスタムやらバトルハブに人が流れるように運営が工夫しないと、もしかしたら人が減るような気がしてきました。
実力を上げるのが至上という修行のような目的だったらかなりいいシステムなんですけどね…。

自分のポイント変遷記録

2023/8/5



2023/8/6