この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト6 ドライブリバーサルの反撃 春麗編


ガード時にDゲージを2本消費して切り返すドライブリバーサル。
大ぶりの技以外には確定しない上にガードされたら-8。
反撃にかなり痛いコンボを入れられるんだけど、ガード後の状況にキャラ差が存在するのでちょっと調べてみました。

Dリバをガードする状況を想定して弱パンチ先端をDリバされた状況で調べています。
2中p先端でもほぼ同じ。

下の項目に行くにつれてDリバが強いキャラ、という構成になっています。

弱百裂が入るキャラ

基本的にはこれ一択、OD百裂でもOK。

  • ジェイミー
  • ルーク(ド先端不可)
  • マノン
  • キンバリー
  • マリーザ
  • リリー
  • JP
  • ジュリ
  • ディージェイ
  • キャミィ
  • リュウ
  • 本田
  • ブランカ
  • ガイル(ド先端不可)
  • ケン
  • 春麗
  • ザンギエフ
  • ダルシム
  • ラシード

なんと全キャラ基本的には弱百裂でOK。追加でおかしな奴が出てくる可能性があるので、このまま追記していきます。

弱P先端Dリバの反撃に弱百裂からN中P→2中Pが入らないキャラ

まずないと思いますが、遠かったら百裂後にN中Pを省いて2中Pにするキャラ。

  • ディージェイ
  • ルーク
  • リュウ
  • 本田
  • ザンギエフ
  • ダルシム

中足反撃推奨キャラ

Dリバが前に進まないキャラ達。Dリバ優遇組。
こちらの弱パンチ先端気味だったら反撃を中足にするキャラ達。

  • ルーク
  • ガイル

まとめ

ルークとガイルについては特に注意が必要。遠いなと感じたら中足で反撃。中足は絶対届く。
あとは弱百裂で反撃して、百裂の途中で遠い感じがしたら2中Pや中足などにつなぐ。