この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

スト5 春麗の倒し方


ありていに言えば春麗対策です。
自分自身が春麗使いでもあり、春麗とはかなり対戦しています。

春麗の大Pに何かしらの回答を用意する

無法技である春麗の立ち大p。
隙が2フレ増えたとはいえ、これに対して何かしらの対策を講じていないと、ノリで連打されるだけでシャットアウトされて終わります。
以下対策例。



スカしてさし返す

空振りフレームの増加でスキが増えたので殴りやすくなっています。
とはいえ空振り硬直2Fの増加。人類が視認できるフレームではありません。
大pの外側で立ち回り、動いた確認で軽いフレームの技でさし返すのが現実的でしょう。その際にしゃがみ技だと立ち大kもケアできて丸いです。
自分のキャラに適したしゃがみ技があればラッキーです。

ジャンプや置き技を合わせる

春麗の大pに回答を用意するとは言っても、見てからさし返すのは難しいので、置き行動でリスクを負わせるのも大事です。
春麗の大pは全体フレームが大きいので、タイミングを合わせたジャンプなども刺さります。
春麗の体が前に出るのでジャンプで飛び越しがち。前ジャンプを合わせる場合はめくり判定の強いジャンプ攻撃にするといいでしょう。

タイミングで技を合わせるので、相手の大pの打ち方の手癖などを見極めると通りやすいです。
よくあるのが前中p>大pなど。フレームもガバガバなので割り込みやすい。

強すぎでしょ

立ち大Kをしゃがみ技でスカす

春麗の立ち大kはリーチも長く、クラカンでコンボ飛び防止にもなるという壊れ技ですが、しゃがみに当たらないという弱点があります。
立ち大kの戻りが速いので、見てから返そうとすると難しいです。なのでタイミングでしゃがみ技を置いておくのがコスパがいいと思います。
大p読みで置いておくときにもしゃがみ技だと大kにも勝ちやすいので、大p対策の置き技もしゃがみでリターンのある技があるキャラはラッキーです。

戻りが速いので読みでしゃがみ技を置いておこう



反射で出している対空の天空脚を狩る

春麗のメイン対空技の天空脚。
当たると着地攻めで表裏がかかってしまうので非常に強力です。この対空を強い牽制をぶんぶんしながら飛んで来たら反射で出すのが一般的な春麗の戦法。
とっさに天空脚をだすのにかなりの努力をしてきているはずですが、それゆえに反射で天空脚を出すことをやめられない人が大多数です。
この反射部分を誘発させて刈り取るのがかなり有効です。

具体的にはジャンプ攻撃先端で飛び込み、ジャンプ攻撃を出さずに着地して、発生が速くリーチの長いキャンセル技で硬直を殴る。というものです。

春麗側はジャンプ攻撃が届く距離なので反射で天空を出してきます。うまい春麗だと間に合う場合はジャンプ大pなどで迎撃してくるのでその時点で封印するべきですが、8割は天空脚を空振りしてきます。そこをうまく刈りましょう。脳死は許さない。

手前飛びでスカそう

気功拳を見てから飛ぼう

気功拳は実は見てから飛んでも対空されにくいようになっています。
以前は見てからとんだら弱kで対空されて表裏だったのですが、発生5Fの立ち弱kの対空が弱体化し、天空脚では間に合わなくなっています。

本当は気功拳を撃った時点でキー入力を6から3ですぐに下タメを開始し、EXスピバを準備しなければいけないのですが、ハネヤマさんしかやってません。

なので気功拳を見てからジャンプして、ジャンプ攻撃をガードさせて攻めましょう。もしかしたら脳死の間に合わない天空を出してくれるラッキーもあるかもしれません。

これをやると普通の人は気功拳が控えめになるので、それ以降はあまり気功拳を気にせずに仕掛けることができるようになります。
とはいえ脳死で連打してくる人もいるので、そこは見極めて殺しましょう。

見てから飛ばなくても、適当に気功をバンバン撃ってくる場合も多いので、前述のすかし飛びを織り交ぜてこちらも適当に飛ぶのもアリはアリです。
なぜか開幕気功拳撃ってくる場合も多し。

本来なら気功拳は慎重に慎重に撃たないといけないのですが、なぜか赤信号往復気功をしてくる場合も多いです。

見てから飛べなくもない

期待値1500のVT2気功掌と向き合う

気功掌がなんと4回使えます。
何もかもが引っかかったら確認発動。起き攻めから1500減らしてきます。
これに対しては正直答えといった答えがなく、発動後に大pが増えるところで勝負する、またはひたすら我慢する、などしかない状況です。
うまい発動をさせないように倒しきるか、付き合わずに倒せる手段があるならそれを狙いましょう。

とにかく強いので無理やりにでも狙ってきます。

大足やハザンなどの隙けしで釣ってこようとする場合も多いので注意しましょう。

気功掌だけで負けることもしばしば

春麗は必ず飛んでくる

謎の生態。
これはガイルとかにも言えることなんですが、立ち回りでめちゃめちゃ有利なのになぜか飛んできます。
おそらくちょっとでも嫌なことがあると不利に感じてしまう、ユン理論が働いていると思われますが、横の強さ、飛びの強さも相まって結構飛んできます。
チャンスを作れるので頑張って迎撃しましょう。




まとめ

  • 大pにできる範囲の回答を用意する。
  • 必ず飛んでくるので警戒しましょう。
  • 大kはしゃがみに当たらない。
  • 気功拳は見てから飛ぶ。

以上、春麗の殺し倒し方でした。