その場のノリでいろいろ感げたことをアウトプットしていく系記事もたくさん書いてみようということで、今回はスト5の節目にケンについてまとめてみます。
マジレスプレイの集大成
ケンといえば一生昇竜パなしてきたり、竜巻で突っ込んできたり、キャンセル奮迅で走ってきたりというバカみてぇなイメージが多いと思いますが、じつはマジレスの鬼。
確定に大活躍の4F発生の激長リーチの弱kや+5F~で遠目の確定に大事な大昇竜、立ち回りも前述の弱kに波動と昇竜、立ち中k、2中p、中足と鬼つよがそろってるので、自殺上等で突っ込んでいくより相手の行動にあわせてさばいていく戦い方が最終的に強いです。
ケンってなんでDQNプレイヤーが多いのかは永遠の謎です。
地力が上がる
丸く戦って勝てるキャラなので、自然と格ゲーの地力も上がっていきます。
6に向けて触っていくキャラとして最適です。
空き巣変なキャラ使いの人もこの機会に触ってみてはいかがでしょうか?
弾撃ち含めた地上戦がアツい
ケンの波動拳は弱いと思われがちですが、
全然強いです
波動を近距離で撃って歩かせて通常技で迎撃、という基本の弾撃ちシステムが結局非常に強力。
環境に2Fの避け持ちのコーディーがいるのでそこだけは撃ちづらいですが、それですら撃てないこともないのでほかキャラには弾抜けがあったとしても波動は結構機能します。
ケンには神龍もあるので、こちらだけ弾を撃っていける場面も多し。
トリガーが強い
この部分は6で消えるので今だけなのですが、両方のトリガーともに強いです。
1のヒートラッシュはオート波動発動でズル地上戦と端脱出に使えるので下がりながら戦いやすいですし、2の神龍は何が当たってもコンボがつながるのでリーサル力よ抑制力が高いです。
スト5は結局リーサルゲーなので神龍をお勧めしますが、立ち回りが無理な場合はヒートも視野に入ると思います。
海外では1が主流みたいですね。
まとめ
6までに地力つけたい変なキャラ使いはケンを使ってみてはどうでしょう。